fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

明けまして〜。だるま朝日。

ゆく年くる年見てたけど、

巫女さんが!巫女さんが出て来ない!

(私「新年初めからソレかい。」)

とりあえず年も越したし、

辰年なので、

黒烏龍茶飲もう。

ゆく年くる年

あはは、辰年だから恐竜か。

 

ほんとは「明けまして」は、

初日の出のあとに言うべき言葉なんだろうね。

大麻比古神社行ってきた。

なんか巫女さんみたいな女性が奥で舞っていた。

その手前で、お賽銭投げて、

無事故の交通安全をお祈りしてきた。

社務所?に、かわいい巫女さんが何名か居た。

お守りを買って、

焼きとうもろこしを買って食べ、

帰った。

大麻比古神社の参拝者達はガラが悪いのか、

「ひと達の言葉から聞こえる幻聴」も、

ひどい内容が多い。

私は大麻比古神社に向いてないのかもね。

来年行くのやめようかな…。

 

今、川内町の小松海岸で明けの明星を見ながら初日の出を待ってるトコ。

 

今年も初日の出はだるま朝日だった。

f:id:fatimaria:20240101093203j:image
f:id:fatimaria:20240101093156j:image
f:id:fatimaria:20240101093247j:image

今年も白味噌のお雑煮作った。

f:id:fatimaria:20240101133521j:image

独りなので好きな具しか入れない。

金時人参

小さい大根

寿鳴門

茹で皮剥き処理済里芋

白味噌

、のみ入れる。

金時人参と小さい大根で紅白1パック入りのがあったのでそれを輪切りに。

「寿」の鳴門を輪切りに切って、

その3つでまず水から茹で、

液体出汁を結構入れる。

ある程度わいてきたら茹で皮剥き済みパックの里芋を入れて、

中弱火で長い事煮込んだ。

しかし大根と人参がなかなか柔らかくならない。

輪切りにするとき太く切り過ぎた。

鳴門が変形しかかっていたので、

大根と人参との兼ね合いで何とか許容範囲内で火を止め、

白味噌を入れてとく。

完成。

今年はあんまり美味しくない。

白味噌入れ過ぎてしょっぱい。

 

アニメ「ばくおん!!こーひー!!」見た。

 

白角水割(アルコール9%)飲んでみたけど、

私「不味…。」

おかしいなぁ松原隆仁の家にお泊まりしたときにはじめて飲んだときは美味しいと思ったのだけど。

年齢的なものだろうか?

やっぱりお酒なんて不味い…。

 

初夢なのだけど…。

覚えてなくて。

起きたときお雑煮を作る事ばかり考えていたので、

初夢の事をすっかり忘れてて、

今2度目に目を覚ましたときに、

初夢というイベントを思い出したけど、

もう忘れてるからどーにもならない。

 

おせちもいいけどカレーもね

って事で、

ボンカレーを従姉に貰ってたのを年明けたら食べようと思って置いておいた。

去年に炊いてたご飯がパサパサになってた。

美味しいはずのボンカレーが、

口内炎もあいまって、涙の晩御飯に…。

痛ぇ…。

元旦なのに…。

多分うつ伏せに眠ったから歯が口の中に刺さって、口内炎出来ちゃったんだね。

 

相方の旦那さんの母親が年末に亡くなったらしいので、

おめでたくはない。

いつもそういうのに備えて

明けまして〜 で留めてあるんだけどね。