fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

初日の出、だるま朝日!

初日の出を小松海岸に見に行った。

すると

初日の出がだるま朝日!

f:id:fatimaria:20230101071556j:image

だるまというより焼き餅みたい。

天照大御神が、私がアリアドネや他の女神や絵にご執心な事にヤキモチ妬いてるのかな?なんて。
f:id:fatimaria:20230101071559j:image
f:id:fatimaria:20230101071603j:image

他にも見ていたひと達がわんさか。

題「初日の出」

f:id:fatimaria:20230101071823j:image
f:id:fatimaria:20230101071826j:image

 

お雑煮出来た。

f:id:fatimaria:20230101140552j:image

昆布と鰹の合わせ出汁粉末と

ヒガシマルうどんスープ粉末で出汁をとり、

お雑煮用の金時人参と小さい大根を輪切りにし、

寿の文字の入った蒲鉾を切り、

里芋を1個1個皮を剥いて…。

何故ならゆめタウンに剥き里芋売り切れて無かった。

コスモスにあったのに既に皮付き買っちゃったから仕方なく。

ピーラーより包丁の方がやり易かった。

出汁汁と具を全部入れて中火で沸騰するまで煮る。本来根菜類なら水から煮るけど、

里芋は柔らかく、他のもそれなりに薄いので、

出汁粉末をお湯で溶いて入れていて、

吹きこぼれたら弱火にした。

いい匂いがして来たので火を止めて白味噌を入れた。

あとは写真には写っていないけど、

あとでお餅を3個入れた。

しかしオーブントースターではなく、電子レンジで加熱したので、山かけみたいになって写真にはちょっと…。

まあお雑煮完成ー。

美味い。