fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

私のすきな食べ物、すきじゃない食べ物。

高耳神社のモデルは、

お稲荷さんの神社と住吉神社と、2説(あるいは混ぜて)あるらしい。

エルフは「死(タナトス)」であるアルフル(アルプス)なので、

タロットNo.13の蠍座(東の方角)のあたりなんだけど(でもアルフルは日の沈む方角に居る)、

八幡大菩薩の御弓神事と住吉神社とお稲荷さんと引きこもりと高所恐怖症にした理由、

やっぱり私なんだろうな…。

私の高所恐怖症は、

絶対落ちない事がわかってる場所では

こわくなくて、

下手すると落ちる可能性がある場所では

こわい、

という高所恐怖症だけどね。

もんじゃ食べた事ないのバレてるし。

酒井高夫の描いた「もんじゃ」を焼いた物

をホームページの画廊(gallery)に載せてたからかな?

卯年の守護尊が文殊菩薩だから載せたんだけど。

 

でも住吉の藍住町に住んでても、

海なし県産まれのせいか、

魚あんまりすきじゃない。

マグロと秋刀魚と鮎系の川魚とある程度乾燥したちりめんじゃこと白身魚フライ(フィレオフィッシュ)とシーチキンと貝類は結構すきなんだけど(蛸と貝類はすきだなぁ)、

魚全般ほとんどすきじゃなくて、

それも刺身とにぎり寿司と焼き魚や網焼きはすきだけど、

特に煮魚や煮物がげんなりするぐらいすきじゃない。

煮物ならビーフシチューライス、クリームシチューライス、ビーフカレーライス、カツカレーライスはすきだなぁ。

多分私は魚の豊漁には向いてないと思う。

マグロの豊漁とか嬉しいよね。

 

寿司はマグロや貝柱のにぎりと稲荷寿司、

鉄火巻き、かっぱ巻き、納豆巻き、

がこのみ。

ちらし寿司はすきじゃない。

回転寿司ではいつも

うどんと、

にぎりの、

マグロ、イカ、茹でタコ、茹で海老、牛肉カルビ、イカの天麩羅、

巻きの、

イクラ、ウニ。

そして、

ドロっとしたとろろ芋うずらの卵乗せ(山かけ)巻きをシメにしていた。

 

コンビニの食べ物は私らの年代のこのみをよく調べてて当たりメニューばっかりなんだけど、

 

ホテルや旅館のちょっとずつの豪華?なご飯は基本私よりもっと年上の女性(70歳〜90歳ぐらい)のこのみのままなので、

大衆的な食べ物がこのみの我々の年代には、

「何これウザっ…。」

ってのばっかりだ。

手がかかってるのに、美味しくない。

見た目にも美味しくない。

シンプルな神座(かむくら)のあっさりしたラーメンにニラとニンニク大量に入れて、餃子と一緒に食べたいわ。

幻聴「腹立つ」

 

ワームタイプの虫は食べ物と認識出来なくて食べられない。

ビードルタイプの虫は食べ物として売ってるなら食べられる。

コオロギとか美味しい。

 

私は勤務日はほとんど毎日ミニストップ

昼 マグロのネギトロおにぎり2個と500mlカフェオレ2本

夕 ネバネバ野菜の春雨サラダと鶏肉のフライ弁当(だいたいタルタルソース)

朝 ソーセージのペペロンチーノ

家で1日でグリコのカフェオレ1ℓ紙パック2本と健康ミネラル麦茶1ℓ

食べてる。

鶏肉の小麦粉のころもつきのフライ(フライドチキン)はすきだなぁ。

かき揚げや天麩羅のころもが厚いのも甘くて美味しい。

フライドポテトもすき。

 

 

でも子供の頃から、

私の1番すきな食べ物は、

ドリンクタイプの

カロリーメイトのカフェオレ味と

ニューカロリーメイトのコーヒー味(生産終了?)(あれ?味逆やったっけ?)

 

 

アニメ「バカとテストと召喚獣」に出て来る姉キャラが、1年366日毎食カロリーメイトというシーンがあって、

流石に私もそれやるとカロリーメイトが飲みたくなくなるなと思った。

幻聴「ムカつく」

 

ブロックタイプのカロリーメイトはバニラしか食べない。

ブロックタイプのカロリーメイトより、

ドリンクタイプのカロリーメイトの方が何100倍もすきなのだ。

 

カップレトルト豚汁は勤務日の昼にたまに食べるけど、

私は茄子とトマトの味噌汁がこのみかも。

トマトに塩つけて食べるのもすきだなぁ。

引きこもりのとき毎日の様にトマトに塩つけてかぶりついてたよ。

きゅうりのぬか漬けもすきだなぁ。

自分でタッパーに作ってた時期あったな。

忙しくなって確認しないでほっといたら

きゅうりの水気でびちゃびちゃになって棄てた。

 

歳とって牛蒡(ごぼう)も美味しいので、

真空パック入りの茹で牛蒡(すでにゆでてある)とかたまに買う。

 

今日は休みの日なので素麺食べた。

素麺の素はもととも読めるけど、

私の住んでる村、元村(もとむら)のもとは

元気(げんき)の元(げん)という字なんだよね。

創味の素麺ストレートつゆに、ねりわさびとすだち果汁を入れて、

私「美味ーーー!」

鍋に6束入れたから食べ過ぎたわ。

 

 

食べ物の女神様は、

食べ物を捧げる女神様と、

食べ物そのものの女神様がいる。

 

食べ物そのものの女神様は

讃岐男(香川県)に対応する

阿波女(徳島県)の女神様の

オオゲツヒメの、

ハイヌヴェレ神話群の1神話、

「阿波女バラバラ事件」

は、

オオゲツヒメのバラバラ遺体から有益な穀物や豆が出て来た神話だ。

つまり阿波女のオオケツヒメ(大狐神)は食べ物そのものの女神様であって、

食べ物を捧げる女神様ではないはず。