fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

國分八幡宮行ってきた。

イクライダーの御刻印は、

現在香川県には

國分八幡宮 1社しか名乗りをあげていない。

 

ネットカフェ予約するの忘れてて、

連休なのに遠出出来ないので、日帰りで國分八幡宮行ってきた。

7:00出発。

 

道の駅みろく

2階は作業場になっており、

道の駅というより、公衆トイレ休憩所つきパン屋さん。

2階に居た猫

f:id:fatimaria:20230917152530j:image

369(みろく)(パン屋さん)

f:id:fatimaria:20230917153050j:image

9:00まで30分待って、

店内で食べた。

餡生クリームコルネとカスタードコルネとあとなんかチーズの小ピザ。

 

國分八幡宮

f:id:fatimaria:20230917222704j:image

さざれ石
f:id:fatimaria:20230917222726j:image

祓戸神社

f:id:fatimaria:20230917222730j:image

9:00〜11:00は御朱印が手書きの時間なので、

みんな整理券で待ってもらっていて、みんなは車の中で待っているご様子。

私も御朱印帳を渡して待っている間、

300円で御刻印して、

写真を撮ったり、祓戸神社の方をお詣りしたり時間を潰して、

初穂料払って受け取ると、

この辺で美味しいうどん屋さんと、

オリーブ牛肉を食べられるトコと、

どこかいいトコないですか?と聞いた。

うどん屋さんは

「ヨコクラ」の冷たいしっぽくうどんが個人的に美味しいと思う、

オリーブ牛は

「一牛(いちご)」

がいい、

とゆわはったので、

私「私は山かけが好きなんですけどね。」

社務所の女性「山かけも美味しい!山かけも美味しいから食べてみて。」

私「はい、じゃあ行ってみます。有難うございました。」

お礼を言って、

まずはヨコクラへ向かった。

ヨコクラは元郵便局か郵便もやってたトコを改装したのかも。
f:id:fatimaria:20230917222723j:image
f:id:fatimaria:20230917222701j:image

ヨコクラはもしかするとバイクでの来店はお断りしていたのかも。

手袋にライダー上着だと少しいい顔はされなかった。

ヨコクラの山かけうどんは

撮影するのは忘れたけど、

渡されるときに

「山かけは醤油かけてください。」

と言われて、

付属の出汁をかけて食べたら、レモンなのか、柑橘系の味が効いてて、

めちゃめちゃめっちゃ美味しい!!

私「何これうっま!」

中程まで食べてから

醤油かけてみてまた美味しい!

完食して食器返却口に持って行って、

私「ご馳走様〜。」

と言うと、店員さん達は快活に挨拶してくれた。

美味かった…。

 

次はオリーブ牛肉だ。

一牛(いちご)に着くと、

誰も外からは見えない。

入り口さえもわからない。

入り口を見つけて入ると、

受付のひとはおらず、

店員さんに

私「すみません、ここって予約してるひとだけなんでしょうか?」

と言うと、

店員さん「いえ、そういう訳でもないですけど…すみません、15分程、待っていただいてもいいですか?」

私「ええ、ええ、いいですよ。」

椅子に座って待った。

呼ばれたので行った。個室だ。

お客さんはいつ帰ったのだろう?

まあいいや。

はじめて食べるので、

オリーブ牛肉のステーキ120gを選んだ。

人気のオリーブ牛肉100%のハンバーグとどっちにしようかと、待ってるときからずっと悩んだ末だった。

店員さん「焼く前に撮影されますか?」

私「そ、それもいいですね。」

オリーブ子牛肉。
f:id:fatimaria:20230917222717j:image

店員さん「当店では牛を一頭買いしてお出ししていますので、そちらがこの牛の証明書になります。」

その子牛のデータが書いてある。
f:id:fatimaria:20230917222720j:image

焼いてもらって出てきたのは焼きはレアだった。

店員さん「焼きが足りない様でしたらこちらを使って焼いてください。」

炭火プレート?

まずは一口食べたが、

レア感がデロデロしててあんまりなので、

私はウェルダンが好みなので焼いた。

しかし焼いても脂っこさは変わらない。

口の中が不快になるぐらい脂っこい。

若い子が来る店なのかも。

お会計してもらおうと押すと、

店員さん「ほうじ茶をお持ちしましょうか?」

私「それは料金がかかるんでしょうか?」

店員さん「無料です。」

私「じゃあいただけますか?」

冷たいほうじ茶を飲んだ。

すると脂っこさが全部 スキッ っと無くなってリセットされた。

(それで気持ちよく帰れるんだ。なるほど。)

と思った。

でもオリーブ牛肉100%ハンバーグの方が絶対よかったと思った。そっちの方が2000円で安いし。

ステーキは2600円位だっただろうか。

帰るときに店員さんがお見送りしますと言って一緒に店を出たけど、

私が鍵を出して、店員さんが私の鍵の椎ちゃん(アニメキャラ)のキーホルダーを見て、壁が出来た様に表情が変わった。

私がバイクの方まで行ったので営業スマイルで店に去って行った。

さあ帰ろう。

 

行きに見つけたので帰りに撮影しようと思って寄った。

ロン-Ⅱ(ロンセカンド)の時計台。

現在臨時休業中で入り口に蜘蛛の巣はってる。
f:id:fatimaria:20230917222710j:image
f:id:fatimaria:20230917222713j:image
f:id:fatimaria:20230917222707j:image

時計にシチズンって書いてある。

帰ったら14:50。

帰ってメタルゴッデスにチェーンつけてたら、

パキッって音がしたのでポケットを見ると、

椎ちゃんのキーホルダーが割れてた…。

しかも旅行中のものはとっておいたので、

同じの新しく買ったのが割れた…。

 

あとは元次長と、

私は28年ぶりにびっくりドンキーに行った。

ゆめタウン徳島の隣りのコーナンや中古店の建物の所に2ヶ月前位から開店している。

おすすめはカレーをやってるので、

ハンバーグ2つ食べられると思い、

ハンバーグとメンチカツのキーマカレーをたのんだ。

味噌汁食べたかったけどセットにはなってなかった。

オリーブ牛肉は食べたときは脂っこくて不快だったけど、不思議ともたれる事がなかったけど、

びっくりドンキーのメンチカツは油でうえってなった。

昔は食べたくて仕方なかったメンチカツも、もう食べられない年齢になってきたか。

シメの水飲んでる間に、

QRコード決済で元次長がクレカで払っちゃったので、払います いえいえ せめて自分の分だけでも というやり取りが出来ない。

そしてセブンイレブン

メルカリの支払い済ませておこうと思って間違えて残高チャージしたらしい。

またホイップ好きの為のクリーム

おごってもらっちゃった。

ホイップ好きの為のクリーム、めっちゃ美味い。

私「しかしホイップが溶けない為の何か添加剤が入ってるんでしょうね。」

 

食い過ぎ。

この間からカフェオレで腹出てきた。

金曜日の時点で93kg以上あったからね。

アルテマンデブン

デブンデブンデブンデブン

デブンデブンデブン

デブンデブンデブン

もう腹パンパンで腹揺すっても揺れもしなくなってきた。

布袋状態?や…やばいかも…。