fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

ローズカフェ あかさこ。

埼玉からとうさんの教え子さんがやってきた。

とうさんの書道用品をいくつか買ってくれて、帰った。

うちの近くの藍住町の奥屋に元次長と行ったあと、

奥屋の向かいにあるので、

元次長が寄りたいと言うので寄ってみた。

ローズカフェ アカサコ

f:id:fatimaria:20230820160549j:image

パンケーキのお店だけど、

パンケーキは予約を取らないと食べられない事になっていた。

私が頼んだのは

ピスタチオモンブラン

独特のカビの様な匂いであんまりだけど、

中のアイスクリームの水分がちょうどいい感じだった。

f:id:fatimaria:20230820160609j:image

f:id:fatimaria:20230820160629j:image

 

後日パンケーキも食べてみた。

注文の度にそれから卵白を泡立てているそうで、

卵の匂いのするパンケーキ。

いわゆる小麦粉ぜんとしているパンケーキとは異なり、

ぷるっぷる の卵焼きの様なパンケーキだ。

私が頼んだのはピスタチオパンケーキ。

f:id:fatimaria:20230904190956j:image

元次長が頼んだのはプレーン。

f:id:fatimaria:20230904191019j:image

柔らかいので見た目に美味しそうには食べられなかったけど、

めっちゃ美味い。柔らかい。

予約した甲斐があった。

その日は空いてたんだけどね。

 

 

アニメ「スーパーカブ」の雪の回で、

ふたりが上着を放り出すシーンがあるけど、

漫画では麻婆丼で暑くなって上着を放り出すシーンになっている。

 

椎ちゃんが「私を春にして下さい!この寒い冬を何処かに消して下さい!」

というシーンでは、

アニメでは「カブにそんな事は出来ない…。」とはっきり言うけど、

漫画では言いそうになって怒った礼子が止めるシーンになっている。

 

蟹丹さんの漫画はアニメとはいろいろ異なっている。

しかし、

ふたりが富士山に登頂するシーンを含めて、アニメの方のシーンが伏線としてあるんだなと気付いたので、

北海道は寒いので椎ちゃん的に行く事は無いのかもだけど、

上の富士山と、南の鹿児島までカブで行ける事を、漫画では礼子の言葉を証明する形になっている。

アニメで礼子が1回目失敗したあと、

漫画で、アニメでは出て来ない、小熊と礼子ふたりで2回富士山に挑むストーリーになっている。

女子高生なので、多分最年少で女子でスーパーカブでというのが世界初になるというのがこの「スーパーカブ」というタイトルに相応しいのだろう。

でもアニメでは一般じんが行ける範囲というのを、越えない様にか、登頂についてまでは出て来ない控えめなつくりになっている。