fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

あらたえの湯(徳島市田宮)に行って来た。

この連休中何もしない手は無いので、

徳島市田宮にある「あらたえの湯」へ行って来た。

 

ゲタ箱の鍵は持っておき、

受付で

お風呂だけ(土日祝は900円)

岩盤浴+する(+料金)

かを選択する。

ナンバーのついたバネ状に伸びる腕輪をもらうと、

館内ではその腕輪でお食事や買い物、自動販売機で買い物が出来る。

牛乳やコーヒー牛乳やフルーツ牛乳

タオルやバスタオルやカミソリなどもその腕輪で買える。

あとで帰り際にまとめて料金を支払う。

なので居心地はよかった。

 

館内の蕎麦処が11:00開店だったので、開店すぐに食事。私が今日1番目のお客。

サラダ蕎麦とマグロ丼を食べた。

サラダ蕎麦は何かパクチーの様なミョウガの様な香草が入っており、ウェッとなったが、それさえ目をつむれば美味しかった。

 

マグロ丼は普通のご飯と寿司飯を選べますが?と言われたので寿司飯にしてもらったら、暖かくなくて、作りたてではなく既に入れてあったやつらしく、美味しくなかった。

丼のマグロと鯛の刺身は美味しかった。

 

脱衣所でフェイスタオルを買った。

マスク、服、眼鏡、を脱いでロッカーの鍵をかけた。

さあ、

 

お風呂

まず掛け湯してから身体を髪から足先まで隅々まで洗う。

 

入り口付近の湯に入ると、ぬるくていい感じだった。

 

更に扉を開けて露天風呂に入る。

今日はカーネーション感謝の湯で、

紫色のお湯があったので入った。

香りを楽しんだが、ぬるい。

 

隣にサウナ用の水風呂18度。これはやめておこう。

 

岩の露天風呂に入ってみた。

炭酸泉だそうだが、

湯が濁ってぬめっとしていてなんか浮いててぬるい。気持ち悪いので

 

隣の源泉掛け流しの湯に入った。

ちょうどいい温度。

私「これいいかも。」暫く浸かる。

 

隣に寝そべるお風呂がある。

さっき若い衆が寝そべってたので気持ち悪いのでやめた。

 

サウナ

チリチリと鼻が焼ける様なサウナに入ると、

8名位がいて、テレビで「よしもと新喜劇」を見ていた。

私も見ていたが、

2分位で出て行った。

お湯シャワーを浴びた。

私はサウナ後水風呂入らない派だ。

 

出掛ける前、ひのしょうへいさんの自転車の番組を見てて、カメラが揺れたり斜めになるので、三半規管が誤作動起こしたらしく、

テレビ酔いしてしまって吐き気があったので、

サウナを長時間や長湯は出来なかった。

何故そんなコンディションの日に行く?

とか言うだろうか?

この連休中、晴れの予報の日は今日土曜日しかなかったんだよ。

原付で行くなら濡れたくないもの。

 

シメに室内風呂のジェットバスに入った。

寝るタイプより座るタイプの方が足裏が刺激されて気持ちよかった。

 

シャワー浴びて身体を洗って、身体をタオルで拭き、タオルを絞って、浴室から出た。

扇風機の風を浴びた。

しまった

「ワレワレハ ウチュージンダ」

をするのを忘れた。

扇風機に対する礼儀なのに。

 

腕輪をかざしてビン牛乳を買った。

腰に片手を置いて飲む。ちょっと胸にこぼした。脂肪分がきいてて美味かった。

長袖Tシャツを着た。そのTシャツの文字は、

I ❤️ MILK

(アイラブミルク)

 

脱衣所から出て、飲み物を飲みながら少し涼んでいた。

するとテレビのモスバーガーの月見フォカッチャのCMでセーラームーンの多分三石さんが、

「月に代わって美味しいよ。」

と言っていたので、

私「今日中秋の名月だったな。モスか…どうしよう?買って帰るか。」

 

1時頃には早々にお会計した。

 

帰りにゆめタウンに寄って、

モスの月見フォカッチャを買った。

マックでポテトのLを買った。

お供えの団子、飲み物、きゅうり、ハロウィン用キャンドルを買った。

 

帰ってポテトを食べて、テレビはスポーツしかやってないので、アニメを見ながら月の出を待っている。

あと3分。