fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

生きようとする姿勢。

ドラマとか見てて思い出したけど、

生きるのを諦めたひとでも、

「生きよう」という姿勢が

病気から回復したり、

生きられる様になったり、

快適に生きられる様になったり、

って言うのはある。

 

私もそうだった。

 

何度も

「死のう」「この世界から逃げたい」

と断食自殺企図したけど、

何故か死なせてくれない心の動きや出来事などが起こり、

結局、入院して私よりもっとひどい状態のひと達を見る事になり、

「きちんと生きなきゃ」

と反省してもがいて努力してる間に、快適に生きて行ける方向に向かっている。

 

「死のう」とする気持ちが何もかもひどい方向へ後押しするし、

 

「生きよう」とする気持ちが生存や健康や何もかもがいい方向へ後押しする。

 

ほんと単純な事なので、

生きる事に後向きになるのは、

もうやめていいと思う。