fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

徳島で(私は)はじめて蟹座を確認した。

猫が部屋に居ないので外に出てみると、綺麗な星空があった。
 
木星シリウスがとても輝いていて、プロキオンとオリオン座と、そして双子座の星がほとんど見える。
井宿の井の字もはっきりと確認できた。
獅子座の大鎌が見え、その左に北斗七星が見えた。二つは近く見えた。
獅子座の下あたり、東の空に月が見えている(月齢23.4。二十四夜)。
月の左横に輝いている星が見える。月の光でほとんど光を失っているが、はっきり見える。
私「あの星なんだろう?」
調べてみると、乙女座のスピカだった。今日は角宿の日なのだ。
乙女座はプリマとか星々は見えているが、形が把握できない。もともと暗い星座な上に、月の光があるからだ。
 
獅子座の大鎌と双子座が見えるので蟹座を確認しようとした。
始め星の位置がおかしいなと思って確認すると、実は海蛇座の頭の柳宿だった。アルファルドも確認した。
蟹座の位置が確認できたので、見た。星がある。
積尸気はわからないが、その付近の星(輿の部分。飼い葉桶。)は見えた。
 
徳島でも蟹座を確認できるのは山の方くらいだと思っていたが、今日はかなり見えた。
いつもは位置は確認できるものの、肝心の星が見えなかったのだ。
 
また3:40頃外に出た。月の光でもう細かい星は見えなくなっている。
蟹座あたりをまた確認していると、プロキオンに向かって流星が流れた!双子座流星群はまだ健在のようだ。
 
 
猫が入ってきた。私の布団に寝そべったので、やはりすかさず私の顔で撫で回し、尻に顔を埋めた。
私「香料臭い…。」隣のにいちゃんはたばこは吸うし、そのたばこの臭いを消す為の香料を部屋に使っているらしい。
猫は不服そうな顔でうつむいている。やがて奥の方(大学院の頃のプリント資料の束のあるクローゼットの中の方)に逃げて行った。
 
 
さーて洗濯物も干したし、何するかなー?
 
 
NHKの全国から松山に飛ばされた女性キャスター、しゃべるときあごを上に上げすぎだ。見下しているように見えるよ。キャスターさん、ニュースの映像を確認してみろよ。
 
 
ニュース7、大王イカ(クラーケン)の映像だって。
 
 
手がかかるからかわいい。「い~がう~~う(泣)」いがう のものは手がかからないけどかわいいよ。
「いがうぅ~~~ん(泣)」どうしたの?何を泣いているの?
いがう のものか…。「いーがう~~~う!!」何を訴えてるんだ?
 
 
白海豚の天使の輪。海豚のあみだした遊びだって。
 
 
イクサ のPRがまた変わった。なんか、豪姫を始めにもってくるあたり、どうしてもひっかけたいみたいだね。
でもプレイしない。面倒そう。
ひとの設定したフィールドで、喜んだり、悔しがったり、あんまりしたくない。
スクエアエニックスは結構YAHOOでPRしてるね。
私はゲームに関してはわりと保守的なんだ。やった事無いタイプのゲームにはなかなか手を出さない。
だからカード対戦ゲームも、ネトゲも、パチンコも、やった事無い。
今まではコナミのドラキュラシリーズが出る度にハードを買ってたけど、家庭用じゃなくなってきたらやる気しないんだよね。ドラキュラがYAHOOゲームに出てももうやらないと思う。裏切られてた事に気付いたからね。
最近のコナミのゲーム、プレイしてないね。てゆーか、ゲームをほとんどしない。
昔のゲームの方が出来がよかったんだね。今のひとがビートルズに勝てないような感じだ。
去年かな?一昨年かな?やってたのは、萌えもん だけだしね。あれも昔のゲームに手を加えたやつだからね。
最近ゲームプレイしないなぁ。
保守派で飽きっぽいから、やるゲーム無くなってきちゃうんだよね。同じゲームを何回もやったりしてて。そういう癖がついてるから、新しいゲームを買ったりプレイしたりしないんだよね。