fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

けいおんキャラの誕生日

けいおんキャラの誕生日(wikiを参考)
 
太陽の位置は、作品中の携帯とデジカメの年代から割り出しています。
(基本スマホでない事、律がデジカメ、澪がフィルム(ネガ式)である事、MDデッキではなくカセットデッキである事。澪が聞いている携帯型音楽機。澪のノートパソコン。など。)
 
「歳差運動」については、
満月のとき、空を見て、月の位置にある星座を見て、
その反対側の星座を考えたら、その時期の黄道十二星座に気付くと思う。
 
 
平沢 唯 11月27日
wikiには射手座と書いてあるが、太陽は蠍座にあるので、蠍座の産まれだ。水の宮。守護星は冥王星と火星。
 
秋山 澪 1月15日
wikiには山羊座と書いてあるが、太陽は射手座にあるので、射手座の産まれだ。火の宮。守護星は木星
 
田井中 律 8月21日
wikiには獅子座と書いてるが、太陽も獅子座にあるので、獅子座の産まれだ。火の宮。守護星は太陽。
澪と律は同じ火の宮なので縁が長いと考えられる。
 
琴吹 紬 7月2日
wikiには蟹座と書いてあるが、太陽は双子座にあるので、双子座の産まれだ。風の宮。守護星は水星。
 
中野 梓 11月11日
wikiには蠍座と書いてあるが、太陽は天秤座にあるので、天秤座の産まれ。風の宮。守護星は金星。
 
 
平沢 憂 2月22日
wikiには魚座と書いてあるが、太陽は水瓶座にあるので、水瓶座の産まれ。風の宮。守護星は天王星土星
 
山中 さわ子 1月31日
wikiには水瓶座と書いてあるが、太陽は山羊座にあるので山羊座の産まれ。土の宮。守護星は土星
 
真鍋 和 12月26日
wikiには山羊座と書いてあるが、太陽は射手座にあるので、射手座の産まれ。火の宮。守護星は木星
 
 
 
多分誕生日設定者(制作者?)は、山羊座を地味にしているつもりらしいが、実は射手座が多い。
私の子供の頃も、山羊座と思っていたひとは、実は射手座の産まれで、すけべが多かった。
射手座と思っていた者は蛇使い座の産まれで、企画力にすぐれていた。
黄道の長さ上、純粋な蠍座の産まれはかなり少ないと思われる。
 
日本全国で、
(占いずきが多い女子高生(JK)や女子中生(JC)や女子小生(JS)の間に於いてさえ、)
 
 
重要1: 
黄道十二星座が、地球上から見た黄道上の太陽の位置によって決められている」事を知っているひとは少ない。
 
重要2:
ホロスコープではわからない。プラネタリウムソフトなどをお使いください。
ホロスコープでは春分の日~が白羊宮となっている。本当は春分の日はまだまだ魚座に太陽がある。実際の天体の位置とは異なる、伝統的なだけで古い、いい加減な占いとなっている。)