fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

今日も星座が見える。

今日も星座が見える。
蠍座と射手座の斗宿(南斗六星)、箕宿が見える。
やっぱり蠍座は夏の星座だね。
今日は月も光ってるのに、星座も見える。
眼鏡変えてから星がよく見える。それとも梅雨時に星が見えなかったからそう思うだけか。
 
花火終わっちゃった。鳴門の花火はもっと派手だから、北島かな?
 
最新の人気記事の、数字は何を表してるんだろうね?
今日の訪問者かな?それとも、いいね!ボタンを押された数だろうか?以前なら「傑作ボタン」を押された数なのだろう。(と思ったらどうも異なるみたいだね。なんだろうね?)
1日の訪問者数なら8千超えるひととか訪問者履歴に名前が入ってるひとでもいるからね。多分それではないのだろう。
このブログは人気度☆ これは段級で言えば10級とかだろうか?私は暴言とか結構吐いてるもんね。
文章長過ぎて読む気しないひとも多いだろう。
 
まあ店と違って訪問者数が少ないから潰れるとかいうのは無いもんね。
でもこの変なブログに来てくれるひと達が1日10名~20名くらい(多いときで30名くらい)いるって事が凄いな。
たまに1日1名だったりするんだけどね。
日付が変わってもすぐ必ず1名入ってる。自分かなと思っていたんだけど、0名のときがあったんだよね。
いったい誰なんだろう?それだと0:00に入るのを日課にしてるって事だよね。
0名のときは私がログインしてなくて、やっぱり自分なんだろうか?
不思議だ。
このブログは話の内容の密度が濃いときと薄いときとムラがあるのにね。頭に浮かんだとき書くから。
 
このブログは日付や1回で内容にまとまりが無いから、「日記」を押したときに出る「ブログ内文字検索」を使って思い出すしかないんだよね。
頻繁に出る言葉の場合とか、「ブログ内検索→(タイトルと日付の)リスト」とかいいかも。
 
タイトル「また調子悪い」とかだといっぱいあり過ぎてわからないよね。
でも私の調子悪いときの最重要項目は、
「調子悪いのを、調子悪くなるのを、醜い幻聴を、なんとかしたい。」
という事なんだよね。
 
 
人間ドラマ見ても人間がすきじゃなくなるだけ。
何故女性はそういうドラマを楽しく見てられるの?わからない。
私は人間の不快なところしか見えてない。
たとえばスポーツの競技で誰かがガッツポーズするよね?そしたら私は負けた方の心理状態を心配してしまうんだ。誰か負けてるんだ。がっかりだ。実に不快だ。
相手国なら負けてもいいと思ってるから応援できるんだよ。みんなかなり残酷な事できるよね?
 
サスペンスドラマとかで誰かが殺すよね?殺される方も痛そうだけど、殺す方の側も殺すに至る程の苦しみを、視聴者は見るわけだ。
それサディスティックに見てるわけ?苦しんでるのを楽しんで見てるの?
 
喜びや怒りや悲しみや楽しみや苦しみを見て楽しんでるんだよね?
喜びや楽しみは、三人称視点だとあんまり関係ない。
怒りや悲しみや苦しみ見て、一人称視点だ(感情移入してる)と、不快じゃない?
じゃあ三人称視点で見てたら面白いの?それって人間道徳的にどうなの?
 
私はその切りかえをどうやってるのかが不思議なのよ。
気持ちの切りかえ、罪悪感をどう処理してるのかが不思議。
 
これが三人称一人称敵味方の心理よ。全人類を愛してたら勝負なんてくやしくて見てられないはずなんだ。
私の視点は、信号が、赤だから止まるけど、青に変わっても横側は赤だから止まってしまうような状態だ。
純愛とネトラレ二重構造系を楽しめるひとは、どんな頭の構造してるんだろう?
両方信号が青なんじゃないか?誰かネトラレてるんだよ?
前の信号赤だけど、横の信号は青だから渡っちゃえって心理でしょ?そりゃ事故るわなぁ。
たとえば淫乱ビッチ系は、前も横も信号全部青って事でしょ?事故らない方がおかしい。
逆にレイプ系とかネトラレ系とか痴漢系とか、インモラルな作品は、前も横も赤だけど渡っちゃえって事でしょ?事故らない方がおかしい。通行禁止のところを渡るんだから。信号ある意味無いし。
信号が機能してそれを守るから事故が起こらないのであって。
罪悪感無し?罪悪感をどうやって処理してるの?
まあ罪悪感のタガが無いひとは顔の相に出てるけどね。
 
私はドラマとか見てる親二人を見てて、「(かなり鈍いな。)」 と思う。
感情移入してるならもっと揺さぶられてるはずだ。かなり込み入ったドラマを見ているのだから。よくモツよね?
私がドラマに感情移入してたら発狂しているよ。親はかなり鈍い。
感情移入してないなら「何が面白くて見てるの?」と思ってしまう。
私はもっと心理の読み取りが敏感だ。
演技している役者の感情まで読み取れてしまうのでフィクションはかなり嘘くさく見えている。感情移入(一人称視点)ができないからかなりつまらないのだ。撮影の別の世界と意図が見えてしまっているのだ。
あの役者の演技がどうの、あの衣装がどうの、あのセットがどうの、あの背景がどうの、あの照明がどうの、あのカメラワークがどうの、気が散って仕方ない。少しでもどこかに落ち度があるとそこばっかり気になってしまう。
ドラマそのものを楽しめない。時間の無駄だ と思ってしまう。
人間の感情の種類なんて、言葉になっている程決まりきっている。
ドラマが込み入っていればいる程視聴者には難解になり、1回見逃すと流れが読み取れずわけがわからなくなる。変化に乏しいと飽きてしまう。
制作者がスランプにおちいるのは制作者も飽きるからだ。頭で飽きるんじゃなくて、身体で飽きてしまう。
 
私がドラマに入り込んでいたら、ドラマだもの、感情が不安定になってしまう。→調子悪くなる。
ドラマだもの人間のドロドロした部分丸出しでストーリーは映されている。それを読み取れってか?
人間のドロドロしたギラギラした部分が、人間を滅ぼしたい程好きではない。はっきり言って「見たくない。」
もちろんそんな部分は動物的な部分だ。人間が生きている以上はそこら中に転がっている。
女性は心の動きの流れを楽しんでいるんだろうけど、私は楽しめない。
自然の方がいい。街とか好かん。
かあさんが夜はきれいだとか言って病院の高い窓から夜景を見せてくれたが、私は人工の光があまり好きじゃない。月とか星座とかの方が好きなのだ。
人工の光でロマンチック~とかあんまり思わない。設置の縁の下を想像してしまうから。
私「(どうせ人工じゃん。)」
オリンピック見ても、「(人間がやってる事じゃん。)」って思ってしまう。
事件のニュース聞いても楽しくない。災害のニュースはワクワクする。
そこは人間と自然の違いなんだよね。
人間も自然の一部だけど、私も人間なので身近すぎて面白くないのだ。わかりすぎてしまう。ドラマとか、心理描写を非常にわかりやすく作ってある。逆にわからない方が面白いと思う。
首無しとか無表情とか擬人化されてない機械とか感情がわかりづらいから面白いかも。表現する方は難しくなるけどね。
ライダーマンとか生臭くて好きじゃなかった。
あとウルトラマンセブンの変身シーンのときに鼻の穴が見えてるところも生臭い。
 
レンジャー系とか、仮面ライダー系とか、巨大ロボット系とか、かっこいいのは、生臭くないからだ。
正義を行うもの(ヒーロー)は生身の肌を曝してはならない。という法則がある。実写版で失敗する理由だ。
 
配偶者は感情がわかりやすいひとの方がいいけどね。安心する。自分の頭の範囲で管理できるから。
無口系とか願い下げだ。何考えてるかわからない。病んデレとかになったら刃物とかヤバい。
でも多くの作品群は無口無表情系が感情をあらわす瞬間を好む。ガイノイドが恋愛する瞬間を好む。
凛とした理性的なものが自分に近くなる感じが、堕ちる感じがいいのだろう。作品群はあとの事考えないでカタルシスだけ楽しめるから。
 
私は人間がドロドロギラギラした感情を出すのは生臭いから好きじゃないのだ。
もっと誰もが凛としていてほしいのだ。引き締まった感じ。
私の配偶者は私には生でいいのよ。いろんな感情を配慮して読み取ってもゆるされる存在だから。
他人の感情なんて見たくも無い。生臭い!
自分の配偶者と自分の子供以外はロボットでいい。(私「まためちゃめちゃ自己中な事言って…。」)
人間なんて理性だけで付き合えばいいのよ。うわべだけでオッケー。ドロドロギラギラしたものを持ち出されたら困る。
日本人はそういうのを青臭いって言って、臭いものには蓋をしたがる(隠したがる)。
ヒーローは生身の肌を曝してはならない。→ゲームで自キャラはしゃべらない。
 
本能で付き合っていいのは配偶者だけだ。
子供も理性的に育てないと、本能で育てちゃヤバいし。
でも私の場合、前科者のように理性がこわくて、観音のように本能が穏やからしいからね。本能で育てた方がいい子に育つんじゃないか?
厳しい法側が悪魔で、ゆるす混沌側が天使だからね。仕方ないよ。
つまり右の顔理性が悪魔とか明王とかロボットで、左の顔本能が天使とか観音とか生身なんだ。
アメリカはロボットを悪者にするけど、日本はロボットを善者にする。
アメリカは本能が好きだけど、日本は理性が好きなんだ。
アメリカは家族が好きだけど、日本は仕事が好きだ。それが美学だと思い込んでいる。だから少子化が起こる。
私は本能が好きだから、他人には理性的でいてほしい。日本人もアメリカ人もそうだと思う。
私はアメリカも中国も好きではない事は以前言った。
大き過ぎて人口が多過ぎて管理しにくそうな国は好きじゃない。
街はひと臭くて人間が安心して住めないし、街から外れると大き過ぎて人間が住めない。
小さいながらも管理が行き届いてる国は住みよい。日本はまだ住み易い国だ。
傾きはじめてるけどね。でもそれはアメリカや中国も同じ。
小さい国はひとりひとりのひとにかかる費用が高いので住みにくいという説もあるだろうけどね。
ひとりで住むにはいいけど、大家族を育てるにはひとにかかる費用が高い。
日本は狭いのに人口密度、人口過疎度が高い。寄り添うのが好きな国民だ。さびしがりか?
何かにつけてきずなきずなって。別にいいけど。
(じいちゃんばあちゃんズ含む)みんなが自力で生きて行ける健康な社会を作れよ。
自然にあこがれていても、便利な店(コンビニとか)が無いとか文句言う。コンビニ値段高いじゃんか。トイレとか困らないけど。
私も自然が好きとか言いながら虫が苦手だ。大モニターで大自然の脅威を眺めていたい方だ。
 
私は浅く何でも揃う店より、歩いて行ける近くの店に行く。うちに自転車もバイクも無いし、
近くないなら車だもの。どこ行こうが一緒なら専門店の方が品揃えが豊富だ。
歩いて行けるコンビニがその品物を売ってる一番近い店ならそこに行ってしまう。
実際徳島駅ビルのクレメントのホテルの料理よりコンビニの弁当の方が安くて美味い。
バイキングとか必要ない。子供じゃないんだからそんなに食べない。そんなに量要らない。
私達戦後第二次世代は食べ物に困らなかった世代だ。食べ放題とかバイキングにときめいたりしない。美容にときめく。
あるいは駐車場が無料かどうかで行くところを決めるだろう。徳島駅前とか行く気しない。駐車場が有料だ。
県か、あるいは徳島市が、駅前に街を作る計画してるなら言っておきたい。
駅前の土地高くても、大規模な無料駐車場作らないなら、いくら店を作ったってゆめタウンには勝てないよ。
店なんかいくらでもあるじゃんか。ほんと、店なんかどこにでもあるじゃんか。
車社会の徳島で一番の客寄せは駐車場無料っていう利便性だ。
徳島のゆめタウン作ったひとは賢い。藍住の大規模な安い農地を買い取って、無料の大規模な駐車場を作ったんだから。
あと藍住のヤマダ電機は頭悪い。ゆめタウン(以後「ゆめ」と呼ぶ)との間に柵を作って行き来できなくしている。折角ゆめに来ている客が来てくれない。もう少し柔軟になれ。何の為にゆめ側にあるんだよ?何の為にゆめ内に電気屋が無いんだよ?
道の都合上、市内から来た客が、先ケーズ電気寄ってからゆめに行ってる。
ゆめとの柵が無ければ、客はゆめにどっぷり行って、歩いてヤマダ電機に行くのに。車もゆめ側に通れるようにしろ。そしたらゆめへの通路にはなってしまうけど、ゆめの駐車場全部がヤマダ電機の駐車場になる。開き直ってゆめへの道路と歩道もこしらえとけ。頭悪いんだよ。