fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

最近のかあさんとその食事。

かあさんはいくら食べても太らない。たくさんも食べられない。
量少なくても回数多く食べないと、身体が弱るくらい痩せてしまう。
毎日のように下痢。
最近はいつ見てもお菓子を食べている。でも太らない。
胃を全摘出してから2年、
エスト59cm(5号)にまで回復した。以前はもっと骨みたいだった。
手術前はデブかった。体重も私とそんなに変わらなかった。
今はしわしわでヨボヨボだ。喉にもちりめんじわがいっぱいだ。張りがない。
癌が太った羊(美)である事をあらわしているかのようだ。
癌をとったら途端に痩せた。
聖書の2Ti2:17に「癌」の言葉がある。癌(gaggraina ガッグライナ)。
 
 
かあさんは手術前より愚痴が多くなった。
手術前より家庭の事で私に要求する事が多くなった(圧力)。
私も家事がきちんとできた方がいいだろうとは思うが、かあさんは言い方が悪い。(特に統合失調症患者の急性期再発率に悪い。この間も急性期あったし。)
イライラしている。
とうさんにもだけど、やりたくなるような言い方をもっと覚えた方がやってもらえるのに、それができない。
 
胃を全摘出したひとで5年生きているひとは50%。2人にひとりは死ぬ。
もう2年になるから、あと3年、生きられるかどうかわからない。
かあさんは明らかに自分の死期を感じて焦っている。
 
自分の身体が弱いと、痩せすぎていると、まわりにキツくあたってしまうものだ。いつもイライラしている。
ある程度太っていたらそんなでもない。
空腹はひとをイライラさせてしまう。
それの大きくなったのが、暴動や一揆などだ。
食べ物、きれいな水、清潔な服、医療。 どこにでも必要なものだ。
 
かあさんのイライラは高齢によるカルシウムと鉄分の不足も関係あるかもしれない。
でも少し回復したからか、焦りが少なくなってきた。
下痢する事が少なくなれば、もう少し肉もついてきて、楽になるだろう。
 
 
寝てるときの幻聴「何を食べてんの?」
 
かあさんが食べているのは、だいたいなんでも食べているが、
脂肪分の少ない物。糖分の少ない物。つまりカロリーの少ない物。
腸が全部を吸収してくれないので、下痢として下ってしまうのだ。
 
朝ごはんはバナナだ。
 
あと重要なのが、胃が無く、食道しか無く、チタンの輪をはめているので、腸から空気が逆流してゲップとなるまでは、食べられない事。食事中にもよく吐きに行ったりする。
ので、あまり大きなものは食べられない。何度も噛んで細かく砕く。細かすぎてもひっかかって吐いてしまう。
ご飯は必ず詰まるので食べられない。余っててどうしてもご飯を食べないといけないときは雑炊にしたりする。
詰まらないで食べられるものなら何でも食べる。
 
 
私の食事は、
ご飯も、パンも、ジャガ芋も、麺類も、粉モンも、食べるのを止めている。ときどき昼食べる。
 
朝ごはんは牛乳。
昼ごはんは普通に食べる。
あとは野菜と野菜ジュースと白湯だ。
 
野菜ジュースといっても果汁が含まれている。それでカロリーをとっている。
でもほとんど痩せない。
 
アニメ「美味しんぼ」でやってたけど、塩分は水分を体内にためやすく太るので、あまりとらない方がいいのかも。
でもこれから、夏の発汗に、塩分をある程度摂らないのは自殺行為だ。
塩分もある程度とり、カリウムをとるのもいいと思う。カリウムは塩分を体外に出してくれる。カリウム摂取しすぎも体を壊すらしいけど。
 
考えたら、午前2時頃一番太りやすくて、朝ごはんが6時くらいなら、朝ごはんはかなり太りやすい時間帯だ。
朝、高脂肪の牛乳も考えた方がいいのかも。
 
私は、朝も、昼も、夕も、晩も、夜も、活動してないしね。
身体が弱るのは当然だ。運動量が少なすぎる。
 
私の主食のこのみを言えば、
ジャガ芋、うどん(または そば)、ご飯、ラーメン(やヌードルや中華そば)、の順番にこのみだ。
お好み焼きやたこ焼きは食べない。あんまりすきじゃない。
お好み焼き食べるとすれば、焼きそばのだけでいい。キャベツ要らない。お好み焼きに具を入れなくていい。小麦粉と焼きそばとソースの味だけ楽しみたいものだ。
(私「それ焼きそばじゃねぇーの?」私「広島風じゃないの?」)
淡い野菜はあんまりすきじゃない。ピーマンとか人参とかきゅうりとか濃い色の野菜の方がこのみ。でもパプリカは甘いのであんまりすきじゃない。
お菓子は甘くてもいいが(生クリームとか、和菓子とか)、ご飯として食べる食べ物が甘いのはあんまり。
鹹い(しおからい)ものがこのみ。
 
マックのポテトとか、温度がちょうどいいと止まらん。
モスのポテトはパサパサして不味くて、Sサイズを全部食べられなかった。
フライドポテトは、マックみたいに細長いと塩加減がちょうどよく感じるのだ。適した大きいジャガ芋の種類というのがある。
断面が太いとポテトのパサパサ感が出てしまい、のつのつして多く食べられない。お金を出して不快感を与えられたポテトは久しぶりだ。
ポテトは食べたくても炭水化物抜きダイエット中なので食べてない。
 
 
チベットチベットじゃなく、ネパールでした。)で「一番好きな食べ物は何?」って2チャンネラーの元日本人に聞かれたので、
私「カロリーメイトのドリンク」って言ったら、
「どう思う?」と一緒に旅行していた日本人に聞いていた。何が不満なのだろう?
きちんと素直に答えたのに。
誰かに手料理でも作らせるつもりだったのだろうか?とか かんぐったりした。
で、アニメ「バカテス」のお姉さんを思い出すわけだ。髪型がこのみではないけど、努力する姿は素晴らしいと思う。
その元日本人はNHKチベットの番組の最後のスタッフロールに名前が出ていた。
NHKの職員ではないのだけど。
 
かあさんに栄養価が足りないみたいだったから、カロリーメイトをすすめた。ある日、お弟子さんのみんなと一緒に食事行くのを断り、私が強くすすめたカロリーメイトがあるからと、かあさんははじめて飲んだ。
かあさん「んわぁー!」口の中にまったり広がるのが、かあさんには濃かったらしく、水も無くのたうち回ったという。
かあさん「もーー、二度と飲むまい。」と言っている。
かあさんは奈良産まれ奈良育ちなので、舌が関西人(薄味好み)なのだ。
私は奈良産まれ徳島育ちなので、私ともこのみの味が合わない。
徳島ラーメンとかかなり濃いのに私は美味しく食べられる。
でも「神座(かむくら)」のさっぱり系のラーメンも美味しく食べられる。むしろそっちの方が美味しい。年齢的なものだろうか?
とうさんは神座から帰ってくると、次の日寝室がめっちゃ臭い。にんにくをありったけ入れて食べてくるからだ。
 
神戸の従兄弟と話しているとき、私がカロリーメイトのドリンクが美味しいと言うのを聞いて、
従兄弟「カロリーメイトのドリンクってどんなん?」
私「飲んだとき口の中にねっとり広がる甘い感じがいいねんこれが。」
従兄弟「えー!そんなんいややわ!」
私「なんで!?」
 
職場のひとにその事を話すと、みんなして「それは東さんの言い方が悪いわ。」と言った。そうかなぁ。美味いのに…。
ちなみに初期カロリーメイトの味(コーヒー味)が一番美味い。その次に、その次に出たNEWカロリーメイト
ココア味とか不味くて飲めない。新しい味なんか要らない。
 
あの美味さがみんなにはわかってもらえない…。まあダイエット中だから飲めないけど。
そういやポカリスエットのCMは見るけど、カロリーメイトのCMは見た事ないかも。
 
 
「ぞーおさんぞーおさんおーはなが長いのねそーよかあさんもなーがいのよー」
ロムニー氏が勝つのだろうか?
 
帝釈天の事で攻めてるのかもだけど、私にしるしが無くなったときの事考えてないでしょ?「なるほどー(繰り返し)」
アイラーヴァタ(インドラの乗り物。つまりエベレスト。あるいは東の弓の「虹(虹は雄の龍)」。)って言いたいんだろ?
エベレスト=チョモランマ(偉大なる母。グレートマザー。)
エベレストの頂上についたひとがいったい何名いると思ってる?「なるほどー(繰り返し)」千名いるかどうかは知らないよ。
私がグレートマザーコンプレックスなのにはそういう理由もある。しかし、しるしが無くなれば…?
エベレストの頂上で生活できると思うか?普通の人間が。「あ、そーだったんですね(繰り返し)」
できるのか?
頂上で産まれてから死ぬまで、何十年、生活できると思うか?
インドラって名前つけて生活させてみるか?「もうええ!」
私は、千手千眼の一つを持ってるだけだぞ。
千あるうちの、一つ持ってるだけだ。
何か重要か?
「よく よく よく わか!りません」
「わっかい娘がうっふんうっふん」
ちがう のものか?ちがう のものは最近聞かないが、「俊」からは離脱したはずだ。私との関連も薄れたはずだ。
いがう のものか?以前の悦んでた いがう のものと、私に憑いてる いがう のものは別の声だと思うぞ。そんなに色気無いし。
ちがう のものも、いがう のものも、最近聞かないよ。私のそばに居ないんじゃないか?
欲しいなら探した方がいいんじゃないか?私はどこに行ったか知らないけどな。
「ちょっと待ちなさい(繰り返し)」声がちゃう。
ちょっと待ちなさい のものも、最近聞かないよ。どっか行ったんじゃないか?いつもの事だよ。
 
「かーあさん(複数繰り返し。優しい声)」
母体と言っても、卵子が母体のものでないなら、産んだとしても母と言えるだろうか?
精子も同じだ。精子が父親のものと異なるなら、父親と言えるだろうか?
遺伝的には母親、父親とは言えない。わかった?義理の母親、義理の父親となる。ヘブライ語では
実の父親、実の母親と、
義理の父親、義理の母親と、
単語が異なる。
義理ってのは義理だ。根本的に異なる。育ての親は育ての親だ。また異なる。
「かあさんよなきで困ったなかんむしちちはきよわったな」
「わっかい娘がうっふんうっふん」死語使うなよ。その歌いつの時代のわっかい娘やねん。もうおばはんだろ。
今の娘がリメイクしても、当たるかどうかはわからんぞ。やってみるかい?私は別に。
わっかい娘がお前らを選んだとしても、私には関係ないだろ。「なーるほどー」
そのわっかい娘は陰湿な幻聴に毎日さいなまれるんだから、やめといたら?って思うけど。
やってみるか?歌のリメイク。
うらやましいだろー みたいに言いにきてるつもりなんだろうけど、お前らを選ぶやつなんて見る目無いからうらやましくないよ。全然。「そうです」
「ああ惜しかった ああ惜しかった」
惜しくないって。お前らを選んでるなら、私は惜しくないだろ。全く関係ないんだから。
 
「いっがうー いっがうー」顔の鼻の奥の辺りだね。