fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

孤。

孤独、孤立 の孤について。
 
みなしご
ひとりぼっち。ひとつ。
助けのないこと。
そむ・く
いやしい
王侯が自分をへりくだっていう自称。
 
子が形を表し、瓜(旧字は中が「厶」)が音を示す。
瓜はコロリとした一つのかたまりの意味である。
孤は、父のない子のことで、「ひとり」の意味にもなる。
 
瓜子姫だと「バラバラ死体遺棄事件」を思い出すけどね。ハイヌヴェレ系神話だから。
つくりの旧字体は瓜じゃなくて、中が厶。それは瓜の部だけど。
 
父なき子が孤。
父なき子。孤独者、孤立者に、父なる神は居ないという事か。
小学館漢和辞典に載ってるんだから仕方ない。
しかも瓜子姫のようにバラバラ死体遺棄事件になるというわけですな。
孤。