fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

愚痴とかいろいろ。

大型baiku走ってた。
リッターマシンのbaikuの音小さいように思えても、気圧が変化するのかなんなのか、重くあらいので、公害なのだ。
これは太ったひとを見ると生理的に不快感があるのとちょっと似ている。大き過ぎて許容できないからゲップが出る感じ。
醜いひとも、許容できないから不快感があるのだ。許容する必要もないし。許容できるひとだけ許容すればいいのだ。無理する必要ない。無理したらしわよせがくる。
しかしそれなら車の方が大きいのに何故baikuだけ不快感があるのだろう?
エンジンが異なるとか…?
走り方の問題かな?雑魚みたいに群れて走ってたもんなぁ。
群れて走ってたのは事実だけど、車の方が多い けどなぁ。
やっぱりそのコミュニティーが暴走族を彷彿させたのかな?
皮ジャンとかraida-スーツとか、威圧感あるし。
ヒゲ生えてないと爽やかな感じがする。
ヒゲを見ると不快感を感じるのは、男性的威圧感が不快感になっているのだ。
とうさんとかあさんとかあさんの知り合いの女性は、どのひとも、
「ヒゲが生えてない方が好印象」だと言う。
隣のじいちゃんもそう言う。
音があらければやんちゃな感じがするのだろう。
音が重ければ
たとえば
腹に重い → 消化不良 → 下痢
頭が重い → 病気
肩が重い、荷が重い
いい表現としてはあまり使われない。
私もヘヴィメタルとか結構聴いていて、ベースをかじった事があるので重低音がいい感じと思う事はあるが、それはかゆいところに手が届く重低音の場合であって、予期せぬ重低音は不快感になる。
baikuとか、予期できるのはraida-だけなのだ。
気持ちいいのはraida-だけ。
高いbaiku乗り回して、「見せびらかせてよろこんでいる。」幼稚な…。
 
マタイ13:44
天国は、畑に隠してある宝のようなものである。人がそれを見つけると隠しておき、喜びのあまり、行って持ち物をみな売りはらい、そしてその畑を買うのである。
 
本当にいいものは隠しておく、他のものに先に取られないようにこっそり手に入れる という心理を聖書は書いている。
完璧な保存状態を望むなら、空気に触れさせないで温度湿度管理して仕舞っておくのがいいだろうけど、baikuとか普通に乗らないでほっとくと傷むしね。乗ると公害だしね。
 
じゃあ聖書の教えをブログで発表してるお前は幼稚じゃないのかって、
私は見せびらかして披露して気分いいとかじゃないからね。
自分が悩んできた事を、事細かく客観的に分析する為だ。
それを、
私に基づいて、ではなくて、
聖書に基づいて、読んだひとが考えを整理できるならその方がいいじゃないか。
隠されているもので明かされないものはない。
ただ私は明かされたものを「へっへー、いいだろー。」みたいに披露しているわけではないよという事。
 
天国は近づいた → 寿命が縮んだ?
 
マタイ13:45 また天国は、良い真珠を捜している商人のようなものである。13:46 高価な真珠一個を見いだすと、行って持ち物をみな売りはらい、そしてこれを買うのである。
 
マタイ13:47 また天国は、海におろして、あらゆる種類の魚を囲みいれる網のようなものである。13:48 それがいっぱいになると岸に引き上げ、そしてすわって、良いのを器に入れ、悪いのを外へ捨てるのである。
(良い麦と毒麦も全部一緒に刈り取ってからあとで仕分けする。)
 
マタイ13:52 そこで、イエスは彼らに言われた、「それだから、天国のことを学んだ学者は、新しいものと古いものとを、その倉から取り出す一家の主人のようなものである」。
 
マタイ18:4 この幼な子のように自分を低くする者が、天国でいちばん偉いのである。
 
マタイ18:23 それだから、天国は王が僕たちと決算をするようなものだ。
 
 
私は批判もする。ゆるしていたらいくらでも出張ってくるものはこの世にはいた。人間など信用ならない。
漫画「三国志」に、孔明が何度も釈放して、何度も軍を率いて再度やってきて、何度も軍を倒すシーンがある。
結局釈放されたものはゆるされた屈辱の復讐を諦めるというものだけど、圧倒的な力の差があるから可能なのだ。
ゆるすには実力が必要だ。
私程度の力では、ゆるすのは難しい。
そもそも黙示録(啓示)の著者である信者だって、迫害者などをゆるしていない。
復讐を神に任せているが、
人がゆるす事はゆるされ、人がゆるさない事は神もゆるさないのであれば、
教理を自分勝手に構築できてしまう。
でも、自分がゆるさない事はゆるされない というのは、突き詰めていくと結構こわい事なのだ。
 
私が視覚的に醜いと思うものはいるだろう。私も腹太ってきたし。手の平で掴める。
食べて寝てるだけだからね…。
他にする事もないし…。いやあるか。部屋の片付け完了してなかった。かごいっぱいのメモを整理しないと。
 
 
NHKの「江」終わったな。忠長事件については言及されていなかった。
 
 
対話性幻聴「無駄な性格 無駄な性格 つかえない性格」
 
 
NHKクローズアップ現代で大阪知事、市長選挙の事やってる。
橋下さん市長になったか。
まあなあ、前の市長は橋下知事の悪口批判ばっかりしてたような印象がある。
改革して豊かにしようというやる気があるひとがやるのはいい事だよ。
関西空港が外国から日本の地方への中継地点である事を考えると東京に負けない空港で、
海の水を真水にできるシステムも大阪の企業が持ってる。
世界に輸出だけじゃなくて、
海に囲まれた日本国内でも手頃に使えたらいいのになぁ…。
 
海に面してない県
栃木県
埼玉県
長野県
 
47中 8県か…。
香川とか水不足なの海水でなんとかできるんじゃないか…?
でも最近水不足って聞かないな。
ちょっとだけ調べた…。
2chで、うどん茹でるせいで水不足ってのが出てる…。ほんとか嘘か冗談混じりだろうけど考えたらおかしい。
讃岐うどん美味いけどね。
うどん1食に11リットルの水…。うーん…うどんのせいなのか…?
うどん茹でたお湯でお風呂入れるんじゃないか?
名づけて「茹で汁の湯」。
 
一応海水を真水に変える方法の懸案出てるんだね。何故踏み切らないんだろう?