fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

地獄について。

外食してると有線かな?聞こえてきた。
「じごく・じごく・地獄の沙汰も金次第」(歌詞、金次第だったかな?)
私「(おお、地獄が流行ってるねー。)」
 
飲酒(おんじゅ)って言ってね、
「お酒飲んだ事があるひと」は、地獄に行くんだよ。
天道でもなく、人道でもなく、阿修羅道でもなく、畜生道でもなく、餓鬼道でもなく、
葡萄酒であろうが、ウイスキーボンボンであろうが、梅酒であろうが、奈良漬けであろうが、酒精であろうが、醤油やみりんのアルコールであろうが、飲酒。
噛んだ後、飲み込むでしょ?
アルコールの入ってない甘酒(飲む点滴)もあるけどね。
 
 
ここからは9月の入院中にノートに書いた事抜粋編集。(中央病院のひとにはすでに見られているかもだけどね。)
 
地獄とは、地中や地下とは書いてない。
地上の事だ。
        ↓
マタイ23:9
キリスト「地上(地面から上)の誰をも、(天にいます)父と呼んではならない。」 → 「地中が、天」。
重要: ここがポイント ↑ 
 
 
地下だろうが地上だ。幻聴「そうです」
どんなに掘り進めようが、地上でしょ。
 
地上が地獄なら、地上にいる我々は、地獄の最下層にいるわけだ。
地獄の最下層 → 赦しの塊である「明けの明星」のいるコキュートスの事。
ここが地獄なんだよ。
実際、地獄の沙汰も、金次第でしょ?
つまり、すでに七大地獄道を辿ってから、今、八大地獄にいるわけだ。
いくつ地獄があろうが、この地上が最下層なんだ。
地下だろうが地上だ。
死んだらどこに行く?
 
 
なのでみんな酒飲め酒。
キリストも宴会に出席して、「大酒のみ」と言われている。
キリストの最初の奇跡は、「水を良い酒にかえた事」。当然飲ませるのが前提だ。
神々もネクタルやソーマを飲んでるじゃん。
 
戒(シーラ)からも解脱すればいい。 読み返しているときの幻聴「そうです」
 
地獄を楽しもうぜ。
どうせ死んだらだいたいは地に埋もれるんだから。→ 天国の最上層。
天国の最上層にも、赦しの塊である父なる神がおられるわけだ。幻聴「なるほど…」
地球の最低である地球の中心にも「(虚空蔵菩薩である)明けの明星」が居るわけだ。
 
私は酒弱いのであんまり飲まないけどね。
酒、不味いんだもん。アルコールの臭い嗅いだだけで、「うえっ臭っ!…酒だ…。」って感じ。
なのでアルコール分3%の葡萄酒トカ、度数の低いジュースみたいな甘いカクテルとか、美味しいかも。
私は「酒飲んでるひと、酒飲んで酔ってるひと」見ると気分悪いけどね。
飲み屋に誘われたときも、
烏龍茶とトマトジュースでのりきるからね。
店のトマトジュース全部あけた事ある。
海外での飛行機の中でも他のひとはワインとか頼んでるのに、
私はだいたい全部トマトジュースだったので、客室添乗員さんに覚えられたかも。
海外でのルームメイト「トマトジュースの君(きみ)やな。」
 
 
てんかん患者の気絶や、
イスラム教徒の礼拝や、
子供の砂遊びなど、
 
天国に一番近い、地面に触れるわけだ。
 
釈迦の触地印(ポチッとな) → 大地の力を借りて、魔王軍を撃退
 
 
ゾロアスター教にとって純粋悪の結晶のインドラの、
エベレストの頂上とか言ったって、海抜9kmにも満たないわけだ。
「エベレストを縦に はかってみろよ。そんな高くないだろが。」
(私の行ってた大学の名誉教授が生前大学院の授業で言っておられた言葉。)
9kmだよ?
上に広大な大気が広がってる。
ラソン選手なんか、42.195km走ってるんだよ?
今人間の掘れる地なんて地球の薄皮だ。
でも地中で一番上と考えられる地中は、エベレストの頂上の地中なわけだ。
雪の中じゃなく、地中ね。