fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

豚まん(肉まん)の話。

おー聞けぶーたーのー声
(私「なんか歌詞、…違くね?」私「そだっけ?」)
 
ポークダンス
 
久しぶりにサイクリングに行くと、85kgで止まっている。
3.75kg痩せた。
晩の食事も制限して、朝昼両親は仕事で出かけていたので、朝昼きっちり食べてないんだよね。
そして今日の晩は舌にできた口内炎が痛くて食べられないのだ。
食べるしか喜び無いのに…。
 
ちなみに昼ご飯は551の豚まん。
辛子と豚肉があってて、まんとう が甘くて、美味いよね。豚まん。
 
おー聞けぶーたーのー声
(私「だから歌詞違くね?」私「そだっけ?」)
 
幻聴「あるときとないときがあるときとないときが」
 
でもあんまんの方が甘くて美味しい。
 
大鳴門橋明石海峡大橋が開通するまでは、うちの家族は本州にフェリーで行っていた。
かあさんが京都から帰るとき、フェリーに乗って仮眠をとっていると、
大阪気質のおばはん達が、551の豚まんの箱を、我慢ができずに開けて食べていたらしい。
フェリーの客室中に豚まんの匂いがひろがっていたという。
 
 
肉まんと言えば沢渡真琴とピロだが、(私「その思考パターンはオタだな。」)
 
関東では肉まん
関西では豚まん
 
と言うらしい。
はっきりしていて、
551で「肉まんください。」って言っても、店員さんは、「いえ豚まんです。」と、はっきり言う。
関西では 「肉」と言えば「牛肉」 の事なのだ。
テレビ番組でやってたけど、戦後食料確保の為に家畜を増やす段階で、
関東は豚肉
関西は牛肉
が普及したらしい。
私も関西産まれなので、肉まんという名称はどうもしっくりこない。
 
アニメ「けいおん!」でも、
唯「肉まん~♪ほっかほか~♪」
というシーンがあるので、
けいおん!の舞台は関東の方だと思われる。
また、冬に澪が行った海は日本海っぽいので、日本海側に近い場所かと思われる。
(すみません。桜高のモデルになった小学校があるらしいですが、桜ヶ丘の地名は複数県ありました。)
 
 
ペットショップの佐渡(沢渡じゃなく佐渡)さんトコのお姉さんは、
昔は無口で、全然声聞いた事なかったけど、
高校になって弾けたらしく、よくしゃべる娘になったらしい。