fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

うどんなら香川。

徳島県内をbaikuでうどん屋めぐりってYAHOOの地方広告に出てるんだけど、うどんだったら香川でしょ。
香川の民家的うどん屋をめぐるなら、baikuの方がそりゃいいかもね。
 
折角 うどん なのに徳島は無いだろ。香川だろ。讃岐うどん
 
徳島は半田素麺(はんだそうめん)と祖谷蕎麦(いやそば)でしょ。
それに柑橘類「すだち」の汁をしぼって…ん~うまいっ!
 
私は半田素麺より三輪素麺の方がいいけど。やっぱり素麺は細くないと。
蕎麦は腹に長い事停滞しないから、すぐお腹空く。美味いけどね。
たぬきとか。
turn new kiss over たぬきそば 
(ボソボソ… 私「…おい、その英語あってるのか?」 私「いや知らない。英語わかんないし。」)
私「翻訳してみました。」 「新しいキスをひっくり返してください。」 私「なるほどー。」 私「なるほどー。」
私「turn new kiss so bad. ならどうかな?」
私「翻訳してみました。」 「新しいキスを非常に悪くしてください。」 私「なるほどー。」 私「なるほどー。」
turn noon kiss over. 正午キスをひっくり返してください。
turn noon kiss so bad. 正午キスを非常に悪くしてください。
turnが問題だな。
turn to kiss over. 上方へキスするために回転してください。
turn to kiss so bad.  キスに非常に悪くなってください。(もはや日本語じゃない。)
もう意味わかんねぇー。
That It's over.(それは終わった)だそうです。
 
うどんに油揚げが入ってるのをきつね。
そばに油揚げの入ってるのをたぬき。
という区分け地方もある。
アニメ「天使のしっぽ」にもネタとして出てくる。
みんなの晩御飯に、きつねのあかねがうどんを、たぬきのみどりがそばを主張して決着がつかない。
たぬきのみどりが王子系の服着てる。
シスタープリンセスのまもるちゃんにあたるキャラだ。天秤座だ。氐宿。
 
私は山かけ蕎麦の、山芋のザラザラした感じと、蕎麦のザラザラした感じが合っていて、山かけ蕎麦は結構すき。
かなり食えると思う。
うどんだと麺がとぅるとぅるしてて山かけに合わない。