fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

最近作る料理。

最近作る料理は、



タコさんウインナー味噌汁 🐙


鍋で水からお湯を沸かすときに

ウインナーをタコ型になるように一方の半分まで8つ切りに(イギリスの国旗状🇬🇧に✳︎状に)切れ目を入れ、そして目状に2つ穴を開ける

その切り目を入れたウインナーを茹でる

暫く茹でたら出汁を入れる

(私は出汁は東丸のうどんスープ)

ウインナーが茹でダコ状になったら火を止め、

合わせ味噌を入れる

味見をして味噌の味を調整する

出来上がり


ウインナーの脂が滲み出てまろやかでとても美味しいですよ。

ウインナーは皮が厚過ぎるとタコさんウインナーにはし難いです。パキッと割れるタイプのウインナーはこの料理には向かない。

私は丸大食品徳用ウインナー1袋450g入りのを使っています。


味噌はいつもヤマクの

「しぼりMISO 減塩(ピラーパック)」を使っています。

ピラーパックは、

まあ言えば立てて置ける大きいチューブ式みたいなもので、

ペットボトルのキャップみたいなのを開けて、

プチューっと潰すだけで出て来る。

あとはキャップをはめて冷蔵庫に入れるだけ。

幻聴「凄い!」


四角い味噌パックだと、

両手で蓋開けて

中の紙蓋を取って

匙やおたまで味噌を取って

匙やおたまにある味噌を汁にといていき

中の紙蓋を貼って

蓋を閉めて冷蔵庫に

という手間がかかる。

しかも味噌汁は大豆の欠片がモロモロと口に残る。

そういう手間が無いのが上記ヤマクのピラーパック。


タコ状に手間かける時間が無いときはウインナーを斜めに3つくらいに切り分けて鍋に入れて茹でるといいと思います。

その方が美味しいという説もあるかも。



こういう自分料理で美味しいと思うので、食に関して贅沢する必要が全く無いのです。



カレー素麺


茹でた素麺のお湯をきり、丼鉢に入れる

(温かいのがお好みなら水にはさらさない)

レトルトのカレーをその丼鉢に(素麺が多ければ2袋)入れる

うどん出汁の素(東丸)を入れる

混ぜる

出来上がり


カレールーが多い方が美味しいと思います。

カレーうどんの様に出汁を入れるだけで格段に美味しくなります。

カレー素麺よりカレーうどんの方が美味しいので、素麺が箱ごと余って余ってどうしようというときの一品。


カレーうどんの場合は

市販のゆでうどん1玉に熱湯を注いで湯掻く

お湯をきり

レトルトのカレーと出汁を入れる

出来上がり



素麺のシーチキン和え


茹でた素麺の水をきって器に入れ

その上にシーチキンをかける

お好みでスプラウトなど添えてもいい

出来上がり


素麺をビーフンの様に炒めても美味しくいただけます。

幻聴「凄いな」

焼き肉用の塩ダレで素麺を炒めたりとか。



素麺ミートソースあるいはカルボナーラ


茹でた素麺をお湯をよくきり

水にはさらさないで熱いまま

スパゲッティ用のレトルトの

ミートソースあるいはカルボナーラなどをかける

出来上がり