fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

鳳凰

あるサイトにこんな記事があった。
 
鳳凰 ほうおう
分類:中国神話
 中国に伝わる伝説の瑞鳥(益を齎す鳥、と言う意味)。
背丈は四~五尺
前は 鴻 ( おおとり )
後ろは麟
顎( あご )は燕
嘴( くちばし )は鶏
頸 ( くび ) は蛇
尾は魚 (孔雀じゃないの?)
額は 鸛 ( こうのとり
顋 ( えら ) (?)は 鴛 ( おしどり )
背には亀の甲羅
羽には五采を備え
龍の紋様を持つ
と言う。
 
その住処は梧桐で、
食するは丈の実(諸説有り、琅カン樹と言う特別な樹に生る美しい玉を食べたともされる)で、
喉を潤すのは 醴泉 ( れいせん ) である。

五采(五色)を持つ鳥で、その五采とは赤、青、黄、紫、白である。
極めて人徳の高い霊鳥で、あまねく鳥類の長でもある。
また、人の目にその姿を表わすのは、特別に世が平和な時であるとされる。
恐らく、人類はその歴史の中で、二度とその姿を見る事は無いであろう。

本来は四聖獣の一人でしかなかったが、
いつの頃からか朱雀と混同されるようになり、四神の一人としての性格も持つようになった。
鳳凰の種類については諸説有り、
最も有名な「鳳が雄を、凰が雌」とする説と、
鳳凰には五種類おり、体の色彩に
赤が多い鳳凰""
青が多い鳳凰" 鸞 ( らん )"
黄が多い鳳凰" 鵷 ( エン )"
紫が多いの鳳凰" 鸑鷟 ( ガクサク )"
白の多い鳳凰" 鷫鸘 ( シュクソウ )"
と呼ぶ」とする説とがある。
サイトにはこう書かれていた。
 
 
私は夢で朱雀を見た事がある。
鳳凰のような鳥の姿が、動く花火でできているのだ。
私は起きたとき、劇場版3D「ファイナルファンタジー」のように、夢を録画できたらよかったのに と思った。
 
夢は自分だけしか見る事ができないから、いくら「こんな夢を見た!」と言っても、証明できないからね。
私の見たお告げも同じだ。夢幻で見ている以上は、
他に説明はできても、
他に証明する事は私にはできないから。