fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

自立支援医療費

自立支援医療費公費負担が受理された。
 
精神科の精神病に関するokaねは、1月2500円が上限で、精神病の医療費、薬代は1割負担となる。
ただし医院と薬局は決まった場所だけだ。登録する事になる。
 
その他の病気は保険がきくなら普通に3割負担となる。
つまりこの私への支援は精神病患者には、精神病患者としての支援だけ。
 
インヴェガ4週間分だけで2548点の1割負担2548円だから、
今は来年の1月まで2週間に1回通院だけど、結局4週間分払うから、
ほとんどインヴェガだけで1ヶ月の医療費が上限の2500円になってしまう。
 
上限超えた分は国が(地方が?)医療機関に払う事になる。
うちは両親の年金暮らしで貧乏なので、凄く助かる。
NHKでやってたけど、経済的に国のお世話になってるひとは多過ぎるので、できれば避けたかったけどね…。
 
自立支援は役場に行けばどこで申請できるかどうか教えてくれる。