fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

うちの家では豚肉では失礼に当たる。

気付いてしまったんだけど、

アニメ「わかばガールズ」のOPの歌詞

ピッポ鳴らしてピポパガールズ頑張れ

もうそれで合格でガールズ頑張って

 

これって、

私が、

処女が

門戸の呼び鈴

3回鳴らせばオッケー

みたいに言った事を歌詞にしたんじゃ…。

 

上記の言った事書いた当時すぐあと

3回呼び鈴鳴らした近所の既婚者がいて、

既婚者じゃあかんやろ

という事になったけど、

3回鳴らしたひとはそのひとだけやな。

言っとくけど処女でもインターホンで顔見るからね。

私は面食いなんだから。

鳴らしたのは既婚者じゃなくても、

その呼び鈴で出たときの相手が既婚者や非処女だったらアウトでしょ。

 

私を騙した事による騙した者達と騙しを企てた者達への損害や死者数は、

騙した利益をはるかに上回るからね。当然だけど。

 

 

いい肉の日なので、

ネギ塩の牛肉を焼いて食べた。

ゆめタウンの2千数百円のシャトーブリアンはひとつも売れてなかった。

 

アプリ「あすけん」では

肉まんの日

となっていたが、どうやらあすけんは東日本のアプリらしい。

西日本では豚まんとしか言わない。

豚肉は肉じゃない。

西日本では肉と言えば牛肉の事なので、

私は牛肉を買った。

関西産まれだし。

うちの家では、

たとえばお祝いの日に牛肉ではなく豚肉だったら失礼に当たるとかある。

来客のとき牛肉ではなく豚肉出したら、その家の評価が下がるとかある。

なのでうちの家で手料理で豚肉とか出すひとがいると、そのひとの評価がぐんと下がってしまうのだ。当にんにはすぐ言わないけど。

ね、M.K(MK)さん(女性。私がこのブログでM.Kさん(MKさん)と言えば、いつも、名前に子がつくある女性の事です。徳島大学の学生の頃徳島大学で出会った女性。長い事会ってない。)。

私はキリスト教徒なので豚肉には抵抗なくて、問題なく食べられるけど、

関西産まれの関西じんに育てられた関西出身の私には、

肉と言えば牛肉。

なので手料理に豚肉をチョイスした時点で、

私「あかんわこのひと。私の事はその程度か。」

という評価だったよ。

私が豚肉を説得したとしても、牛肉を選ぶぐらい筋金入りのひとでないとね。

 

関西じんは薄味が好みという事だけど、

確かに徳島ラーメンの様なギトギトのスープはげんなりする。

私はやっぱり奈良県大和高田市にある

「神座(かむくら)」

のラーメンのスープが美味しいと思う。麺もちょうどいい。

奈良のうちの家に近かったしね。

 

私は鶏ガラスープ豚骨スープにはこだわってないというか知らない。判別つかない。美味いか美味くないかしかわからない。

それは肉の問題とはまた異なる。

牛肉か豚肉か判別つくかというと、

牛肉のたたきとか好きなので、たたきなら判別つくんじゃないかと。

豚肉は生で食べると虫がやばいので、牛肉はたたきで食べられるけど、豚肉は生では食べられない。

牛肉のたたき、最近売ってない…。

また、火を通すと豚肉はかたい事が多いのであんまり。

柔らかい豚肉ってあんまり食べた事ない。そういうのも豚肉があんまりという評価に繋がっている。

コンビニのカツサンドは柔らかくて美味しい。三元豚とか書いてあった様な…。

つまり柔らかい方が肉の評価が高いという事?

 

今回のネギ塩牛肉はわりとかたかった…。

いい肉じゃない。

鹿肉も柔らかくはないけど、鹿肉にしておけばよかったかな。