fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

昨日猫神様の神社行ってきた。

昨日、

津田八幡神社で、限定解禁の、御刻印の赤い皮のベルト、たまたま行ったら解禁だったので買った。そして御刻印して、御朱印書いてもらって、お守りも買って、

 

そのあと、

徳島県立図書館徳島県立博物館の敷地内とも言えそうなところにある、

王子神社(猫神様の神社)に行ってきた。

f:id:fatimaria:20231112115754j:image

神社で最初に出会った猫ちゃん。
f:id:fatimaria:20231112115826j:image

撮影の許可をいただいたので、まずはお詣り。
f:id:fatimaria:20231112115758j:image

白猫ちゃんが中に居た。ありがたや。
f:id:fatimaria:20231112115808j:image

この白猫ちゃんは外に出てはいけないのに、

私が社務所の窓口で話してるときに、社務所のひとの後ろから社務所の外に飛び出た猫ちゃん。

そのとき偶然触った。

猫ちゃんに触るの何年ぶりだろう?

社務所の中には他にもいろんな猫ちゃんが居ました。
f:id:fatimaria:20231112115805j:image
f:id:fatimaria:20231112115812j:image
f:id:fatimaria:20231112115839j:image
f:id:fatimaria:20231112115751j:image
f:id:fatimaria:20231112115833j:image

神社側から降りる階段側を撮った写真。
f:id:fatimaria:20231112115829j:image
f:id:fatimaria:20231112115836j:image
f:id:fatimaria:20231112115801j:image
f:id:fatimaria:20231112115822j:image
f:id:fatimaria:20231112115815j:image

日子根命(ひ「こね」のみこと)なので「ねこ」なんだね。

私は「おおたたねこ」で猫キャラクター作ってたけど。

撫で撫ですると御利益があるという、かわいい系の猫ちゃん像。
f:id:fatimaria:20231112115819j:image

そのあと市内で用事があったので、

メタルゴッデスを置いて、歩いた。

何やら郷土文化会館の東の川沿いでフェスタやっているらしく、

まずは「見」。

しかし食べたい物は無かった。

郷土文化会館で文化祭を見て、

へー。はー…なるほど。

レベル高い子もいるけど、基本いわゆるまだ下手やな。など、作品を鑑賞し、

写真の部の残りが2Fでやってるというので、

行ってみた。

私は写真はスマホで自分で撮る位なので、

見応えがあった。なかなか面白かった。

 

そのあとまだ時間があったので、

アミコの図書館で時間を潰した。