fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

雑談。

ギャラ飲みと言うのがあるらしい。

お金払えば女性と飲む事は出来るらしい。

多分男性側は下心のみで飲みに行く。

 

私はお酒を飲めないので関係ない。

お酒飲みたい男性とお酒飲みたい女性が一緒にお酒飲めばいい。

私はお酒飲めないんだから、お酒飲まない女性と家で一緒に清涼飲料水などの、アルコールのないカフェインのない炭酸のない飲み物でも飲んでいたい。

 

「お宅」の私は、

「エロ画像片手に清涼飲料水飲んでる」

ので、

女性とは一向に親密にはなってない。

幻聴「腹立つ」

 

 

画家や絵描きはパトロンが居るから描けたのだけど、

パトロンとはパーテール(父親)(男性)の事なので、

私ならマトロン(母親)(女性)の方がいい。

 

女性に絵を買ってもらう方がいい。

 

私なら

トロールカーよりも

トロールカーの方がいい。

 

しかし女性が求める絵を私は描いていない様で、

何故か私の描く絵は男性を魅了している様だ。

女性や雌を描く事が多いからだ。

 

それは絵を描く事が女性を得る事には繋がっていない様な気がする。

 

 

今回のドラクエウォークの

フォズ大神官

「フォズ」とは多分中国語で

「仏祖(仏教を形作ったひとびと)」

の事で、

フォズ大神官という言い方は、

仏陀ブッダサンスクリット語で水星の事)

とその弟子が、

神に仕える官のチーフ(アーク)であるという言い方。

実際水星は太陽に1番近い天体なのだ。

バルカンとかいう水星よりも太陽に近い概念上の天体もあったらしいけど(漫画「キン肉マン」ザ・プラネット戦参照)。

 

なので

フォズ大神官の右腕

という言い方は、

一見 神に仕える大神官の右腕になれる

とか思うひともいるかもだけど、

これはドラクエウォーク制作者側の計略で、

仏教の右腕として働かせる為の象徴なのだ。

しかし仏教としても大神官の神は「天部」でしかないので、

明王や菩薩よりも階級(ヒエラルキー)は下なので、

普通に仏教を信仰するより下等という事になってしまう。

気付いてないひとはいるかもだけど、

ドラクエウォークは基本「竜(悪魔)側の姿勢」をずっととっている。

何故なら、

ドラゴンクエスト ウォーク(竜を探し歩く)

だからだ。

 

ウォーク(walk)の原義は「転がる」。

 

元々の堀井さんの考えた

ドラゴンクエスト

の意味は

竜王を探して倒す事」

だったけど(漫画「ドラゴンクエストへの道」参照)、

多分途中から

悪霊の神々や破壊神では世界を破壊されるし、

竜王(海神。鮫の先祖)は天皇陛下天皇家)の御先祖様だぞ…。

と気付いたのだろう。

ドラゴンクエスト3では

ゾーマ(ソーマ)はラスボスになり、

ドラゴンクエスト4や5では

マスタードラゴンは味方となる。

 

しかし悪魔側でも世界は平和に向かわないし、人間達の心が荒み、人間達の生活が荒れて行く事にも気付いたのかも。

人間達の心を荒らせば荒らす程、悪魔側の法(魔法)による規制で、

人間達を更にいじめる事が出来るからだ。

 

毎日毎日、

心の中でも心の外でも、

人間達は自分達を嘖む(さいなむ)武器を製造し続けている。

 

それは人間のおもい(臆)の速さなので、

仕方のない事。

人間の頭の処理速度では、

人間のおもい(臆)の速度には勝てないんだもの。

人間の頭は自分の都合で分析してからおもいの整理処理するという二度手間を行っているのだから。

 

今回のドラクエウォークのイベントではどちらつかずのある程度モンスター肯定の設定にしている。

ドラゴンクエストRPGはモンスターがいるから成り立つゲームだからだ。

だったら

初めから殺さないといけないようなモンスターを作るなよ

とか思うのだけど。

暴力で解決するゲームが数え切れない程多いからね。

 

スポーツゲームとかジャンルあるけど、

勝ち負けのある競技とか気に入らないので。

「競技」ではなく「運動」ならまだしも。

 

どうぶつの森 久しぶりにやってみた。

やっぱり殺さないのはいいとか思うかもだけど、

魚釣りで多分渡した魚、どうぶつ達は食べてると思う。

腐らないトコを見ると、自キャラは釣った魚とかを飼ってるのかな?

(…カジキを?)

 

美しくない声が聞こえて来た。

ウトウト中幻聴「やってたんだ?絵を描かないのすら」

ウトウト中幻聴「(文句を言う感じで)ヒントではヒントすら無いのになぁ?」

 

 

2021年7月18日(日)14時36分頃(ニュースでは35分)

四国地方地震 震度3

真下から突き上げる様な震動。しかし私の心には影響がない様だ。

私「お、来たな。来た来た。テレビ点けようか。」

暫くNHK総合を見ていると、

ニュース速報が出た。

私「あれぐらいで震度3か。震度6以上とかかなりこわいだろうね。」

と思った。

そんな様子は見当たらないけどね。