fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

スライムスレイヤー。

ラダトームの武器屋「これが伝説のスライムスレイヤーです!」

客「ただの竹ざおだ!」

ラダトームの武器屋「いえいえただじゃありません!10ゴールドになります。」

客「伝説の武器を10Gで売るな。」

ラダトームの武器屋「ここだけの話なんですがね?これはあの竜王を倒したロトの血をひく勇者様が使っていた竹ざおなんです!」

客「何!?本当か!?よし買った!」

 

と、ラダトームの街の武器屋はいつもこう言い、暫くはかなり繁盛して武器屋を2階建てに改築出来たそうな。

モンスターもいないし、こう言わないと在庫処分する為の武器はあまり売れなかった。

でも結局洗濯物を干す為に使われていた。

ラダトームの町の武器屋の2階はのちにドラクエ2をクリアしたひとなら誰でも誰か気付いたひとがいる場所。

そしてそのひとは、

昔のパソコンの

Windows以前のマイクロソフトMS-DOSなどが動くPC98シリーズより昔のパソコンのMSX版だったかMSX2版だったか、どちらかで、ムーンブルク王女が何も装備していないと、あぶない水着をくれるひとだ。

 

しかし、ラダトームの町は

初代ドラゴンクエストではラダトームの城の北東にあるのに、

ドラゴンクエスト2ではラダトームの城のすぐ西にあるので、

 

昔のラダトームの町は潰れて、

ドラゴンクエスト2の時代には

ラダトームの城の西隣に、町が出来たのだろう。

なので、

この頁はじめの武器屋の2階説は間違っている。

 

ちなみに、

ドラゴンクエスト3の時代のラダトームの町も、城と町の位置的に初代ドラゴンクエストの時代には潰れている。

ドラゴンクエスト3ラダトームの町は、

ラダトームの城の南西にあるのに、

そののちの時代の

初代ドラゴンクエストラダトームの町は、

ラダトームの城の北東にあるのだ。

 

 

ドラクエ2では、

キメラ属は商にんによるキメラの翼の乱獲で絶滅してたはずなのに、

ドラクエウォークでは平気でスターキメラとドラクエ2の王子達とを戦わせた。

そういう初代設定に無神経なトコが昔からのドラクエプレイヤーには気に入らない。

まあ昔からのドラクエプレイヤーも設定を忘れる事はあるけどね。

キメラが雷に撃たれて死なないとキメラの翼はキメラの翼として機能しないのに、

ドラクエ1の勇者の武器でかなり数が減ったのも絶滅の原因にある。

 

ファミコンドラゴンクエスト2(初期)で

ロトの剣は2Gで売れます。

どこででも売って、

復活の呪文で復活すると、

また竜王の城地下に戻されている。

誰か(多分モンスター)が運んでいるに違いない。

スーパーファミコンドラゴンクエスト2では預かり所があるので、売る必要も無く。