fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

PCエンジン、PlayStation、などでプレイした作品。

PCエンジンでプレイした作品

 

アクション

ワルキューレの伝説

イース1,2

(専門学校のときPC98でプレイ中、薬草で越えられる場所をふじの薬を使ってしまって、クリア出来なくなって以来、

中学のときプレイして聴いたこのバージョンの宙に浮くイースを上にスライドして見ていく場面の音楽を聴こうと思った。CDとしても再生出来るので。)

イース3 ワンダラーズ フロム イース

(中学のときプレイして以来、長い間ほしくてなかなか買えなかった作品。柱の間の音楽の透明感と、バンド演奏の様なロック?がいい感じだった。)

悪魔城ドラキュラX 血の輪廻(ロンド)

(システムカードが古いと、

警告画面「あくまぢょおどらきゅらペケ」

がはじまる。

DUO-Rを持っていた。

DUO-RはCDプレイヤーにもなっていた。

引っ越しのときソフトごと無くした。ソフトまた買った。今度はコアグラフィックス2?とスーパーCD-ROM2スーパーCDロムロム)システムと新旧システムカード、アーケードカードPROを買った。)

 

アドベンチャー

3×3EYESサンジャヤンウンカラ

(PC98版はクリアしたけど、

PCエンジン版は未クリアさん。)

 

シューティング

ドラゴンスピリット

奇々怪界

R・TYPE

R・TYPEII

P-47 The Freedom Fighter

ポピュラス

 

だいたいがジャンク品の掘り出し物。

 

 PlayStation1

アクション

悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲 初期ロット

悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲 ベスト版

悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲 PS one books

キャッスルヴァニア シンフォニーオブザナイト(英文版)

悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲 中文版

悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ X68000版移植リメイク

(ドラキュラシリーズはヤフオクや新品中古の店で買った。)

 

コマンド入力型格闘アクション

ガンダムバトルアサルト

(3Dが?アニメチック処理されている作品)

ジョジョの奇妙な冒険

(やはりミドラーかマライアを使う私。)

サムライスピリッツ3

 

RPG

クロノトリガー(すぐ買ったけどプレイしてない)

 

ドラゴンクエスト4(だいぶ経って中古で買った)

 

ドラゴンクエスト7(だいぶ経って買った。ゲームが長過ぎて困った。)

 

ドラゴンクエストモンスターズ 

(買った。テリーはゴールデンスライム、次元竜、オロゴデミーラのパーティの間違いでした。ルカはゴルスラ、次元竜、レティス

 

ファイナルファンタジー4,5,6

(まとめ買い。あの5のエンディング後の3Dはすぐれてた。)

 

ファイナルファンタジー7

(改造で

リミットブレイクしまくったり、

ナイツオブラウンドの連続ま繰り返しでハメたり。

エアリスがセフィロスの刀で刺されるシーンはロムが指紋だらけになっててスローモーションになり、血が出てなかったのを確認。)

 

ファイナルファンタジー8

(戦争モノは気に入らない。セルフィの登場シーンでセーブ。ラグナが出て来た辺りからプレイしてない。未クリアさん。)

 

ファイナルファンタジー9

(中古店で?買った。暗い。ラスボスも暗い。完成度は高い。)

 

ヴァルキリープロファイル

(暗い。中古で買った。未クリアさん。)

ウィザードリィ1,2,3

ウィザードリィ4,5

(ウィズも中古で買った。音楽がSFC版と異なり、がっかり。)

 

 

マリーのアトリエハードオフでジャンクで買った)

 

グローランサー(西田先輩に借りてプレイしたけど、妖精に散々酷評されてやる気無くした。)

 

三國志5

(新君主で内政一切行わず、武力だけで天下統一。名前は基徳。兵は6大聖女の名前にした。バーバラに反旗の兆しがありそうだったが、特に問題無く統一。)

 

ティアリングサーガ

(いい感じの絵が多かったが、ストーリー上相手男性がいるキャラがほとんどで、フリーでいい女性キャラがほとんどおらず、あまりプレイしてない。)

 

西洋占星術

 

プレステ2

ファイナルファンタジーX

(水の3Dがきれいだったけど、ストーリーが暗くて気に入らなかった。

毎回の雑魚戦闘の召喚モーションがウザかったのでいつもルールーを連れていると、

相性フラグがルールーになってて、

MKさんが選択項目でティーダがルールーと乗り物に乗っちゃったので、相性ルールーになるだろうなとは思ってたけどエンディング付近で案の定ルールーだった。ティーダは首をかしげて自分の頭を撫でて「(なんか気合が異なるな…?)」という不思議な顔をしていた。

MKさんはルールーに少し似た美女だったので、

乗り物のとき、

私「アッ!…ルールーに…しちゃったのか…。」

MKさん「えっ?なんで…?」

どうやらユウナがヒロインである事を理解してなかったらしい。キスシーンまで見たはずなのに。)

 

ファイナルファンタジーX-2

スクウェアのゲームはなんか暗い。未クリアさん。)

 

カプコンファイティングジャム

(香川のラウンドワンのアーケードスペースでプレイし放題の初プレイして、イングリットに惚れてプレステ2版を購入。やっぱり透き通る様な白髪の美女で、白黒の服だったからかな?PSPのスト03ダブルアッパーも買ったけど、PSP本体を盗まれたみたい。)

 

ドラゴンクエスト8

ゼシカを着せ替えしたりして、バニーガールの網タイツのお尻を眺めながらのプレイは楽しかったー。)

 

キャッスルヴァニア

(暗い。)

キャッスルヴァニア(廉価版)

 

キャッスルヴァニア 闇の呪印

(悪魔を使うゲームなので、やる気無くして未クリアさん。)

 

アーケード版移植 悪魔城ドラキュラ(ホーンテッドハウス)

(シモン・ベルモンドが剣を使うシリーズ異色のゲームだったのに、いつの間にか剣も普通になってて。)

 

PlayStation3

ガンダム無双

ガンダムではじめて、Ζガンダムではじめて、Gガンダムではじめて楽しかったけど、腱鞘炎になっちゃって。連射機能のコントローラーを買ったら、そのときにはプレステ3本体が壊れててロムを認識しなくなってクリア出来てない。台詞コンプリートしたかった。)

 

ワンダースワンカラーSFCの透明感にはかなわない。)

ファイナルファンタジー1

(絵が5辺りみたいで完成度も高くいい感じ。)

ファイナルファンタジー2

(戦闘画面はまあまあなんだけど、ステータス画面の顔がアカン。過ぎる。)

魔界塔士サガ

(元素材はいいのに、色使いがあんまり。名前YHVHの1名でクリア。サイコソード、ガラスの剣、核爆弾、フレアの書、キングの鎧、族の鉢巻、◯すべて、波動砲の、全部無限個で短調だった。)

ロマンシングサガ

スーパーファミコンに遠く及ばないが、シェラハとの戦闘があり、そこはいい感じだった。)

 

Xbox

悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲

タイムアタックがオンラインランキング制になっていたと思う。)

 

アミガやコモドーレ64

悪魔城ドラキュラ

(ヘボい…。)

 

MSX

悪魔城ドラキュラ

ファミコン版のスムーズなスクロールとは異なり、

1部屋1部屋切り替わりのゲーム。)

 

ドラゴンクエスト1

ドラゴンクエスト2 MSX2(これだけ「ムーンブルク王女のあぶない水着の姿」が見られる。期待はしない方がいいけど。

 

復活の呪文は、

ろはね ぐぷす げぎひひ

へほみ めやら えぞびべ

ぱかく こしせ た

 

MSX2版の上のデータでラダトームの武器屋の2階へ行き、金の鍵を開けて王様と話す。)

 

X68000

悪魔城ドラキュラ

(酒井高夫の家で酒井高夫が眠ってる横でプレイ。起動ビープ音がエンジェルパイの森永の音だったので、中古のX68000だったのかも。薄いディスクで、メデューサとの闘いで、私の全てをかけて闘ったら、勝てたので、全ては何倍かになって返って来てるはず。その後発病。)

 

グラディウス2

(透明感はファミコンが遠く及ばない。でもSFCグラディウス3の方が操作性も内容もいい感じだった。)

 

メガドライブメガドライブマーク2両方買った。

メガドライブ

32Xアフターバーナー

(筐体には敵わなくても、当時としてはとてもすぐれたシューティングゲームだった。

トップガンで有名なF14トムキャットか、

F15イーグル機だったと思う。うろ覚え。)

 

32X?スペースハリアー

(アーケードではユーライア位しか行けなかったが、メガドラではのちに何とかクリアした様な気がする。)

 

メガドライブマーク2

ヴァンパイアキラー

(槍使いの女性の様な容姿と金髪ロン毛の男性の、槍をぶん回すのが楽しかった。)

 

美少女戦士セーラームーン

ファミコン版とどう異なるかわからない。)

 

ぷよぷよ

(PC98版との異なりがわからない)

 

アダルト

ディヴァインシーリング

(五大元素それぞれの宇宙じん女性とやっちゃうシューティングゲーム

 

セガサターン

悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲(内容拡張版)

(マリアでプレイ出来て楽しかった。当時は玄武が回復技だったので、プレイし易かった。

アルカードスピアも追加。

音楽再生モードがある。

Bloody Tearsなどは同じ曲でもイントロが異なったりで何種類もある。)

 

デッド オア アライブ

(ジャンクで買ったけど、バウンシングブレストだったか、乳揺れのオンオフが設定画面にあって、その事を誰かポさんに掲示板で言ったと思う。)

 

スペースハリアー

(サターンだとやり難い。)

 

ゲームキューブ

ドリームミックスTVワールドファイターズ

(ドラキュラ関係で買った)

 

ゼルダコレクション

(買ったけど私の技術ではクリア出来ないと思ったのでプレイしてない。)

 

ゲームボーイプレイヤー

 

Wii

Wiiスポーツ

(マラソンとかかなりの距離やったけど、

全然痩せなかった。)

 

Wii fit

台のキャラが私を犬呼ばわりして来て感じ悪かったのでプレイするのやめた。)

 

悪魔城ドラキュラ リなんやら

(クリアしたけどヘボい)

 

Wiiエミュレーション

ファミコンカセット版 悪魔城ドラキュラ

PCエンジン 悪魔城ドラキュラX血の輪廻

など、ドラキュラシリーズはだいたい買った。

 

 

ニンテンドースイッチ

ポケットモンスターlet's goイーブイ

(ステータスと色違いはコンプリートしてないけど、他は図鑑埋めました。

イーブイのEV

色違いカイリューの青龍

ファイヤーの朱雀

ペルシアンの白虎

カメックスの玄武

あとはミュウのミュウたんとミュウツーも元パーティメンバーとして能力アップさせてる途中だった。勤務が忙しくなってプレイしなくなった。)

 

PSP

悪魔城ドラキュラX血の輪廻

PCエンジンの3Dリメイク版。

カーミラルートをクリアするとアネットが闇堕ちしてアネットと戦い、バッドエンドになる背徳のゲーム。私がその場面をプレイしている間、よーこちゃんが私にニャーニャー鳴いて心配していた。)

 

ストリートファイターZERO3ダブルアッパー

PSPやプレステ純正コントローラーの上下左右ボタンでコマンド入力型格闘アクションをプレイするのは無理だと思って、クリアは断念。)

 

パロディウスPORTABLE

(エロいのが見たくて…。)

 

MAPLUS ポータブルナビ2

Googleマップを使い始めるまではPSPGPSがカーナビになっていた。もう使えない。)

 

ドリームキャスト

コミックパーティー

瑞希とすばるのストーリーが見たくて買ったけど、現実的にクリアは無理っぽいので断念。)

 

kanon

(私がドリームキャストでやっとプレイする気になってクリアした事を掲示板かなんかで言うと、「らき☆すた」で弄られた。

確かにプレイするの遅すぎるけど、

俺こなたと性格似てないけどなぁ。

こなたみたいな小さい涙ボクロもあるし、東なので木星后の方向でガブリエルのこなたにたとえてるんだろうけど、

ネトゲそのときプレイした事なかったし。

ファイナルファンタジー11は、攻略本だけ見て、4コマ漫画作ったんだよ。

サントラも買ったけど。

どっちかと言うと子供の頃は背も低くて柊妹みたいな感じだったよ。

らき☆すたでは柊妹が1番共感出来るキャラだよ。

バイハザで気が晴れる訳無いし、

小学〜専門学校のときは、

寝坊助で、

宿題せずに寝てて、

勉強出来なくて、

男女に警戒心ほとんど無くて、

自分が気付いた機械の使い方を家族に教えたくてしようがなくて、

バルサミコ酢でツーテンポ位遅れて笑ってて。

まあいろんなひとが共感出来るからああいうアニメで描かれるんだろうけど。

でないとよくわからないアニメになっちゃうし。

話をkanonに戻すと、

あゆと真琴をクリアしたんだけど、

あゆは普通に最後までクリア出来たんだけど、

真琴進めたときに夜中にいなくなった真琴を探しに行く選択肢が出なくてやり直した覚えがある。

そのヒロインごとに最初からやり直すアドベンチャーゲームとか、もうやってられない。

読んで無いもん。飛ばせば気になるし。)