fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

ポケットモンスターとの出会い。

前にも書いた事があるが、

私が初めてポケットモンスターを買ったのは、

ポケモンが爆発的にん気が出てからだ。

かあさんに「ポケットモンスターが今すごいにん気なんだって。」

と言われて、

初めてポケットモンスターポケモン)なる名称を聞いたのだ。

 

それから徳島県の県道14号線にある、

そこには今は無きゲームショップ

(今はサトウ整骨院になってるかな?)の、

ZERO

で、

ポケットモンスター緑

を買った。

パッケージのフシギバナの緑色が、とてもきれいに見えたのだ。

箱はキラキラしてたし。

そして私の最初のポケモン

フシギダネ

だった。

のちの公式では男性ライバルのグリーンのポケモンになるだろうか?

これはゲームのシステムでは

レッドのポケモンゼニガメであるはずになる。

本来ならヒトカゲのレッドなら、

女性ライバルのゼニガメのブルーがライバルという事になるはず。

これもゲームのシステムとは異なる。

公式はいろいろと矛盾している。

アニメではサトシのポケモンピカチュウ、ライバルのポケモンゼニガメという事になる。

これもゲームとは異なる。

何にせよ、

私は

ポケットモンスター赤

ポケットモンスター青

ポケットモンスターピカチュウ

も、のちにその店で買った。

転送のコードともう一個ゲームボーイを買って、

それぞれ、

赤のヒトカゲ

青のゼニガメ

を緑に転送させて、

そのときは既にアニメ化されていたので、

ピカチュウトキワの森でゲットして、

サトシ

という名前でプレイしていた。

ポケットモンスターピカチュウはまだ発売されていなかった。

使ううち、炎タイプのポケモンは要らない事に気がついて、リザードンを手持ちから外した。

フシギバナ(水、地面、岩タイプ対策)

ピカチュウ(水、飛行タイプ対策)

カメックス(炎、地面、岩タイプ対策)

ユンゲラー(格闘、毒、毒草、幽タイプ対策)

オニドリル(草、格闘、虫タイプ対策)

サンドパン(電気、炎、毒、岩タイプ対策)

でクリア

氷や竜タイプは対策していなかった様だが、

カンナはピカチュウでほとんど何とかなった。

何度もクリアするうち、

フーディン(転送して進化したのを転送)だけでクリア出来る様になって、

お金を貯めてアイテムを買った。

緑と赤で転送して

図鑑を完成させた。

フーディンでクリアしまくって、

ポケモンスタジアム専用キャラをドーピングして、

なみのりピカチュウをゲット。

カメックスが要らなくなった。

カメックスの鼻の穴がカッコ悪かったので以前から外したかったのだ。

スタジアムメンバーは、

攻略本通りに、

なみのりさせたいピカチュウ

スターミー

カビゴン

マルマイン(だいばくはつ)

サンダース

あとなんだったかな…忘れた。

 

RPG要素や、そのフーディンのライフワークなどが、

私の統合失調症ですさんだ心を癒してくれた。

初代ポケットモンスターはそういう思い出の作品だ。

ゲームに集中する事で、幻聴を忘れて、その間に脳細胞を回復していたのだろう。

つまり私の病気の状態からかなり精神を安定させたのは、

このゲームだったのだ。

当時すさんでた藍里病院のデイケアの行事よりは、

TVゲーム慣れした私には、

余程精神安定に効果があっただろう。

1995年に発病して同仁病院に入院して、

1996年に消耗期退院し、

アニメが1997年で、それぐらい(回復期)に始めた。

 

私は統合失調症でも、

家の壁を何回か殴ったり、少し家を傷つけたりはした事はあるけど、

ひとに対して暴れた事は一切無く、

ゲームしている間はおとなしく安静にしていたので、

かあさんはゲームをするのを大目に見てくれていた。

かあさんは病気の事がわからないはじめのうちは、早く社会復帰や運動させたかった様だけど、

焦るのは良くなかった。

統合失調症の急性期が起こったら、

まず統合失調症の医薬を服薬して、静かな所で「しっかり休ませてあげないといけない」。

脳を休ませる為に、まず怠惰だと思うくらいしっかり眠らせてあげないといけない。

運動したくなって来たら、運動させてあげないといけない。

私は半年ぐらいの同仁病院での入院で、運動したくてしたくてという感じになっていた。

こっそり抜け出して物部川まで走って、歩いて帰って来たが、看護師さん達は気付いていたのかいないのか、何も言わなかった。

1996年当時安室奈美恵が飲み物(ミスティオ)のCMに出てた様な気がする。自販機を見て思い出していたのを覚えてる。うろ覚えだけど。

昔のマイナートランキライザーや多薬投与は、

ひどい眠気はあるけど、眠れないのでストレス

という、あまり良くない薬だったけど、

新薬のリスパダールが出てからは、

この病気はかなり社会復帰しやすい病気になったのだ。

私が病院や医院などの施設を長い間見ていると、

あるとき病状がいい感じだったひとも、

ストレス(正しい事を出来ない事や人間関係によるストレスなど)

によってまた表情が暗く、あるいは無表情になってたひとも多い。

話しかけると表情が明るく戻るひともいる。

無表情のままのひともいる。

統合失調症の陽性症状のひとは、

「合うまで変薬する事」

「コーヒーなどの、炒った物や焙じた物による飲料を摂取しない事」

「タバコを吸ったり酒を飲んだり麻薬をしたりしない事」

などが出来るひとは早く回復する。

統合失調症の陽性症状のひとは、

刺激物を使わなくても、いつでも自分の心を刺激出来るので、

むしろ熱する事よりも、

「安静化させる方法」の開拓をしないといけない。

 

私の場合、

ゲームする事と、

優しいアニメを見る事

だったのだ。

 

ポケットモンスター緑、赤は、

攻略本無しでは無理だったかもだけど、

初めから攻略本がある状態で始めたので、

楽しかった。

 

成功体験を積み重ねるのは、

病気という挫折している病状には、

とてもいいと思う。

頑張らないと達成出来ないゲームや、

勝っても必ず他のひとが負けるデイケアのゲームでは、

私は回復しなかっただろう。

成功体験させたいひと達に、

ひとと競わせるのは良くない。

ポケットモンスターは、ひとりで、自分のペースで、クリア出来たから病気の回復が早まった。

 

当時は転送が出来たので、ミュウツーをいくらでも手に入れられた。

というか、雑魚野生ポケモンとして出て来ていたイメージがある。

 

これからワクチンで社会が回復したら、

コロナ禍引きこもりのひと達の社会復帰も考えないといけない。

暫く引きこもれていたひと達も、また仕事ができる生活になって行く。

私は就職出来て勤務先のひとがいいひとが多かったからこそ、ある程度明るく楽しく生きる事が出来ている。

傷つけるひともテレビなんかにいたけど、

ひとを傷つけないと生きていけない様にならない為に、

自分に出来る事をこなして行こうと思っている。

自分に出来ない事は、出来ない理由をきっちり説明すれば、たいていのひとは気付いてくれる。

 

子供の頃も、不満ばっかり頭に浮かんでいたけど、

それが反動になっている。

子供の頃、

ブラウン管は目が悪くなる、際限なくゲームする、

という理由で、

ファミコン禁止

テレビは1日2時間まで

になっていて、

私は今もテレビ番組を見る習慣が無い。

テレビ番組が煩わしい。

でもゲームはしたかったので、

こっそり小型の白黒テレビを買って隠していて、夜な夜なゲームをして、朝寝坊で学校遅刻して、

という悪習慣を繰り返していた。

頭ごなしに禁止するのではなく、

きっちりゲームする私と向き合って、

柔軟に家族ルールを作ってくれていたら、

もう少し異なった人生だったかも。

 

ファミコンドラクエ3が発売された頃だったので、

中学生の頃の家庭教師はファミコンをコタツに隠してこっそりプレイするやり方よりも、

 

よく勉強もして、よくゲームもして、よく運動もして、よく眠って、という、

鳥山明さんのドラゴンボールの亀仙流の育て方

 

を奨励しており、

ドラクエ3

私「アフリカ大陸から南をまわって希望峰を越えてアジアに行く海路とか…。」

家庭教師「そうそう!そうなんよ。ファミコンは悪い事だけではないけんな。」

歴史の勉強になるからとドラクエ3を肯定していた。

 

ファミコン禁止したかあさんも、ゲームした事ない訳ではなく、

ファミコンのオリンピックのゲーム

を兄がやってたとき、

かあさんが連射して、兄が飛ぶタイミングでボタン押したら、

プラスチックのサシとかで連射するより連射が速くて、

今迄で1番記録が高かったので、

達成感もあっただろうけど、

記録第一声

かあさん「こんなん何がおもろいの?(簡単に出来るやん。)」

我々子供達「(かあさんスゲー…。)」

かあさんもゲームをしていたら我々子供達よりもかなり徹底的に出来たひとだったかもだ。

でも仕事も家事もあるのでそんな時間は無かった。

 

私のGBAファイアレッド、エメラルドの

ポケモン1名のみで四天王とチャンピオンクリアのこのブログの記事が、

検索にひっかからなくなってる。

記事削除されちゃったか、

改造についての事が違法になったから

自分で記事削除したか、

だね。

別にレジアイスの方は改造ではなく実機で出来る方法を書いてあったんだけどね。

 

私の最初のポケモン

フシギダネ

 

私のポケモンgo相棒ポケモンは、

色違いカイオーガの「ピンクサファイア

アローラキュウコンの「白い王冠」はコロナ禍になったのでやめた)

 

私の1番気に入っていたポケモンは、

レジアイス

(クリスタルの様な透明感とクリアボディにドロワース、十字の目、たまらん。ハァハァ…。←異常)

抱きしめるには冷た過ぎるけど。

 

カードとかフィギュアとかぬいぐるみとかは集めてない。

公式の初代の絵もそれ以降の絵も、

アニメの絵も、

クリスタルの様に透き通ってない。

それが公式なので、

私の最初のイメージとは異なっている。

こじまのよこあなでの出会いだった。

多分色と清潔感に惹かれたんじゃないだろうか?

グフと量産型ズゴックのプラモも買ってたし

(量産型ズゴックは2回買ったと思う。)

バルキリーはマキシミリアン仕様は買えなかったけど(白地に赤の方が堀が深くていい感じだった。)、

ガンダムマークIIを青く塗って喜んでたし、

聖闘士星矢 キグナス氷河 アルテミス

ドラゴンクエスト3 女僧侶と女賢者

二次創作「ドラゴンクエストゼロ」も、タロットNo.18のヒャド系使いのキュンティアー(シンシア)が主人公だったし、

悪魔城伝説 サイファ

レイアース 龍咲海ちゃん

グラディウス3 フォースフィールド レーザー

ドラゴンクエスト5 フローラ

N64悪魔城ドラキュラ黙示録外伝 コーネル

悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架 来須蒼真

ポケモン レジアイス アローラキュウコン

などなど、

セーラーマーキュリーはマーキュリーが男性神という意識が強過ぎて、また髪の毛が短かったのであんまりだったけど、

セーラージュピターが青龍(川、河、樹木の青)を意識して青かったらそっちに惹かれてたと思う。

ちなみにエターナルの方はキャラクターデザインが全然好みではないので見てない。

マリア様がみてるのキャラデザのひとだろうか?あのアニメは「マリア様」「ミッション女子スクール」関係だったから何回も見ていただけであって、

キャラデザなどは関係ない。

 

私は昔からスタッフでアニメを見ない。

でも絵柄が気に入らなければ、

ほとんど見ようとしない。

 

髪の毛が青色とかは自然に無い色なのであんまり惹かれなかったけど、

 

綺麗な顔と身体とスタイル

青緑色の瞳

薄青色の陰の真っ白で真っ直ぐな長い髪

水氷タイプの属性

でもクールでもなく熱い訳でもなく怒りっぽくもない、穏やかな優しい女性

見た目も穏やか

男性キャラとの事で視聴者ファンを裏切ったりしない

青白いホワイト甘ロリの衣服

…いかん、想像しただけで勃って来た。

そういうのがガチ萌らしい。

現実の女性なら地毛そのままで黒髪のピュアロングストレートだとかなりポイント高い。

 

別に校則どうこうとか関係ない。

地毛そのままで黒髪のピュアロングストレートの女性って、

溜め息が漏れるくらい綺麗な女性いるよね。

そういうのが好みなだけであって、

私を避ける為に髪染めてるひとはそれでいいし。

もし私に合わせる為に黒髪に染めるひとがいたとしても、私は染めた色より地毛の色で魅せる事が出来るひとの方が好みだし。

話脱線してるな。

 

話をレジアイスに戻して、

こじまのよこあなの話だけど、

電化製品の

コジマが北島フジグランの横辺りに一時期来たけど、

うちの近所のK'sでんき辺りには来なかった。

代わりにエディオンが来たけどエディオンは潰れてニトリになってる。

 

十字のモノアイの話だと、アニメ機動戦士ガンダムのギャンとかは騎士をイメージしてるんだろうけど、ジオン軍の金属採掘所のマ・クベ大佐のモビルスーツってのがあんまり。

 

それよりレジアイス地球温暖化の原因ってもしかしてレジアイスを溶かすのが目的だったりしないよね?

それともアイスが好みなら暑くして嫌がらせしてやろうとか思ってる?

 

私は食べるならアイスクリームよりも生クリームの方が好みなんだよ。

サーティワンアイスクリームに行った事無いんだよ。ゆめタウンにあるのに。

1回も行った事ない。

女性とデートするなら1回くらい行ってみてもいいかも。

私の「初めて表」に書けるでしょ。

 

冷たい食べ物も熱い食べ物も好きじゃない。

猫舌なので。

 

でもたまには冷たい食べ物も熱い食べ物もたべないと、生ぬるい物ばかり飲食してると、

 

認知症になったり、認知症が進行したりするんだよ。

 

なので私はたまにきちんと解凍出来てないパスタも、冷たい…不味いと思いながら食べてる。

 

 

久しぶりにリーフグリーンやってみた。

ミュウ   みゅうたん

カイリュー せいりゅう(色違い)

ファイヤー すざく

イーブイ  えぼりゅー

ペルシアン びゃっこ

カメックス げんぶ

 

バンギラスの他はノーダメージで倒せるけど、

バンギラスは水タイプのしおふき位必要だろうか?げんぶとか。

かちぬきにしてるとどうしてもノーダメージという訳にはいかないし、

バンギラスはすなあらしが起こるので、やっぱりノーダメージははがねタイプでないと難しい。

四天王戦をエスパーにして、

チャンピオン戦だけ別のキャラに切り替える方がいいかも。

リーフグリーンファイアレッド

四天王チャンピオン戦を1名だけでノーダメージクリアするには、

ジラーチ

が1番いいんだけどね。

通常プレイではそんな訳にいかない。

 

 

ポケモンgoドラゴンクエストウォークのアプリとの出会いは、

 NHKのニュースでどちらも取り上げられてたからだ。