fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

世界の半分を。

竜王(というかドラゴンクエストスタッフが竜王ゾーマに魅了させたがっている)の狙いはエチモロジーみたいだけど、

 

ゾーマの元ネタは、

Soma(キリストの体)(ドイツ語だとsoはゾって読むからじゃないかな?)(月の神なのでゾーマの水牛の角が三日月。凍てつく波動、マヒャド

なので、

ドラゴンクエスト3は、堀井さんが、

父(ロト)が地獄でキリストの体(ソーマ)を滅ぼす(磔刑)構図を

表した作品だった為に売れたんじゃないだろうか?

竜王に魅了させようとしてるのは竜王が日本では海の神(わだつみ)であった事と、初代ドラゴンクエストのラスボスであった為だろう。

しかし新ドラゴンクエスト3、新ドラゴンクエスト5の神の、

三又の槍の海の神だけど、

ドラゴンクエスト6の海の神は鱈子唇のマーマンのグラコスだったような気がするけど。

グラコス

三又の槍を持っている訳ではない様なので

ドラゴンクエスト3,5の神である魔神 ポセイドン、ネプチューン、水天ヴァルナ(賢者阿修羅・マズダ)ではないのかもだけど。

竜王も三又の槍を持っている訳ではないので、

ドラゴンクエスト3,5の神ではない。

ちなみにドラゴンクエストウォークの神は

水瓶座の水瓶(三ツ矢 328)

だろうと思う。

水瓶座の三ツ矢を主宰するのは水天ヴァルナ(賢者 阿修羅・マズダ)。

というかドラゴンクエストウォークの神は、

「三ツ百合(三ツ矢百合)」なんだけどね。

百合(セシル)は処女の女陰で、

女陰は胃宿である太陽神バガや金星女帝ヴィーナス。

百合は日本の定義では女性×女性のレズビアン

三ツ百合だと?

 

 

竜王の技

世界の半分、

竜王(男性)には、男(男性)の世界だけを。

こっち側には女性の世界だけを。

と決まっとる。

 

あとで

両手両膝ついて嘆いている竜王のイメージが見えた。

その四つん這いのお尻を誰か男性達が…。

日本では竜王は海の神わだつみ。

 

竜王に魅了されている訳ではなく、

世界の半分を貰える事に魅了されている。

竜王が海なら、

もう半分の我々の取り分は地と天と空。

 

海と言えば、

夏の海に水着の女性達が入るなら絵になるけど、

海にふんどしの男どもが、神輿担いだり寒中入るシーンとか…。

 

エチモロジーはニケのホーリークラッシュを一部食らってたので、

「世界の半分と言いつつ、

竜王が受ける攻撃の一部を食らう」

という技なんだろうけど、

エチモロジーが死んだあとザオで生き返ったら、

そのあとエチモロジー竜王に攻撃してたので、

目は覚めているらしい。

懲りずに毎回魅了されてるけど。

女性だけの世界。

 

柴田アミさんのドラクエ4コマでは、

竜王が世界の半分で誘惑すると、

勇者が…。

 

 

ドラゴンクエストウォークでは

世界樹を神聖視の方向だけど、

私の世界樹のイメージは、

エッグラ、チキーラ戦のあとの特典、

オカマのグランピサロ

世界樹の葉(アダムとイヴのいちじく?)」

のイメージ。

みんなは受け取ったあと世界樹の葉をいったん全部棄てましたか?

それとも混ぜてるのを使いましたか?

 

「袋」に馬の糞も薬草類も衣服類も全部一緒に入れてあるのが問題になった事もあるけど。

袋の中の物全部馬の糞の臭いとか、

進み歩く度に袋の中で馬の糞が全部混ざって触れてるとか…。