fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

痰について。と、ホクロ話の元の図があった。

ホクロ調べたら、私のホクロの相は以前書いたのとは異なっていた。

f:id:fatimaria:20210528200709j:image

 

左耳たぶのホクロ

聡明

 

左目の下の涙ボクロ

少女

あるいは

少女は現代中国語でも少女(童女)だが、

このホクロ図では女が少ない事を表しているかもだ。

それでまだ童貞なのか。

あるいは少女愛者(ロリコン)とか?

 

口左下のよだれボクロ

口右下だとかあさんが言った様に

食路明

というホクロの相だが、

左下だと、

少衛

という相で、

少ない衛という意味なのか、

軍の階級における階級名なのかはわからない。

 

右頬のホクロ

水厄

水難事故に注意という事か。

確かに今は無き藍住町民プールの深いトコで溺れた事がある。結局自分で上がったけど、何度も沈んだり上がったりしたのに、誰も助けてくれなかった。

 

私は海がこわい。

泳げないので水の中で動きが取れない上に、

 

鮫害の赤青3D映画「ジョーズ3」が流行った頃が子どもの頃だったので、海がこわいのだ。

夏に海に行くとか数回しかない。

 

卯年の産まれなので鮫がこわいというのもあるだろう。

古事記に書かれた因幡の白兎に出て来る

ワニ

とは、

鮫の事だ。

天皇陛下が海神(わだつみ。龍王)の娘の玉依姫の血をひくという事は、

天皇陛下も鮫の血をひくという事。

鮫は日本の天皇と血筋皇族のトーテム(先祖動物)のひとつという事。

 

私はプールもこわい。

鮫が泳いでるかも とか考えるとこわい。

プールの飛び込み口側にあるT字を見るとシュモクザメに見えて来るので、こわい。

 

この言葉が発案になってるのが

ワンピースの中ボスのシュモクザメ男だろう。

陸は関係ないのだけど。海の中の鮫がこわいから海に入れない。

オリオン座はそれを利用して海に逃げるけど、

蠍座(卯年)は海に入れないからオリオンを追えないという神話設定がある。

兎は海がこわいという神話。

 

オリエントのある河では河に鮫が出る。

旧約聖書の正典に入るか入らないかの書の

その辺りの地方が舞台の話だが、

トビト、トビア、サラの話では、

河の大魚に襲われる話が出て来る。

多分鮫だと思う。

 

この水厄のホクロは最近出来たホクロの様で、

もしかすると徳島駅近くの勤務なので出来たホクロかも。

そんなに近くもないかな?

より東の方なので津波が近いのでより危ない。

幻聴「そんな話を東君は」

幻聴達は喜んでいる。

笑いを堪えている。

 

でも1番上の写真の図とはホクロの位置がちゃうか。

水厄とはちゃうかも。

 

この頬のホクロも三つ星になってる。

f:id:fatimaria:20210528230351j:image

三つ星というか、T字になってるな。

四つ星?

カナの酒瓶座の隣、

神秘の薔薇座(子馬座辺り)

に似てるな。

それぞれの薔薇の4星と

ガブリエルの持つ受胎告知の祝福の書かれた布(エヴァ・グラティア・アヴェ)の先端の星との5つ星に似てる様に思ったけど天体の位置を確認するとそうでもなく、

 

矢座(サジッタ)に似ている。

耳側が 矢の羽根部分 αSge とβSge

頬の2つが δSge ζSge

頬骨の2つが 11Sge SSge

顎の側が γ Sge

サジッタの矢は

エロスの矢

あるいは

ヘラクレスの矢

とも言われている。

エロスの矢は

射られたとき見た者の心をずっと拘束する

黄金の鋭い矢(発情させる矢)

鉛 の鈍い矢(愛や恋が冷める矢)

どちらかが私の喉に刺さっているなら、

どちらかの作用が常にあるはず。

なので私は老若男女誰にでも惹かれて気を奪われているんだね。

つまり常に老若男女の誰かに発情しているはずなのに、

私は老若男女誰でも身体的に接しない様に止める事が出来ている。

私に触れた女性とかヤバい。

偶然当たる事は最近よくある。

 

 

 

話変わる。

 

 

「痰」

性的なイケナイ事などを同性の近くで考えたり、

不安な事を考えたり、

心が迷うと、

「痰」が詰まる

 

ので、

痰という漢字について調べてみた。

タン ダン

たん

咳につれて気管から出る粘液。痰、病液。

痰六有り

?(さんずいへんに一の下に糸の上の部分横に2つ並んでその下が土の字)・熱・風・寒・食・氣の6つ。

熱が原因

風が原因

寒さが原因

食べ物、あるいは食習慣が原因

気(心の動き、気象、感情など。私はこれ)が原因

 

五行の、気候の五悪

風 木星 春の風(花粉、黄砂、PM2.5、花冷え)

熱 火星 夏の暑さ(夏の暑さで気力低下)

湿 土星 土用の湿気(ダニ、カビの繁殖)

燥 金星 秋の乾燥(喉の乾燥で免疫低下)

寒 水星 冬の寒さ(体温の低下で免疫低下)

 

ぜんそく

気管内に痰が絡んで呼吸のつまる病気。

癇癪。

胃病

病名:慢性胃加答兒。溜飲。痰飲。

淡に通ず。

 

痰壷から考えると、痰は、昔から珍しくない病気なのだ。

 

痰切り豆(からす豆、ういろう豆、巾着豆、狐豆)

マメ科の蔓性の多年草。暖地の山野にみられ、

秋に莢が赤く熟すと2個の黒い種子が出る。種子を煎じて、痰を切る民間薬にする。

たんきりまめ を一字で表す漢字が2つもある。

痰宮劈歷は半夏の別名。

 

痰が出て半狂いの様になる病気もあるらしい。心の迷う事、半狂人、愚の極み。

 

 

子供の頃はクールミント味とか香草とか、

「なんであんな不快な味のを食べるの?」

とか思っていたけど、

 

大人になって心が澱んだ(よどんだ)為に、

口や喉の清涼感が必要になって来たら、

ああいうサッパリ爽やかに流す食べ物が必要になるのだろう。

 

明日ミントとかの口臭防止タブレット買って来よう。

痰も切れるかも。

 

耳鼻咽喉科で貰った薬は効かない上に症状がひどくなった。

 

 

ヤフオクで買ったTシャツにダニが仕込まれていた問題で、

ノミについて調べると、

名称が、

サイフォナプテラ

口がサイフォンに似ている事から

サイフォン(今で言う高さ利用ポンプの様)、

成虫になっても羽翅がない事から

ア(〜がない)

プテラ(翅(はね))

と名付けられた。

 

蚊は雌しか吸血しないが、

ノミとダニは雄も吸血する。

あまりに痒いので、ダニを集めて乾燥させて殺すダニ取りを買ってみた。

ダニは80%が水分なので、乾燥すると死んでしまう。

なので体内に潜り込まれたら除湿機は効かないかもだ。

私のハウスダストアレルギーは、

ダニの死骸アレルギーでもあるので、

私はダニのアレルギーなのだ。

腕だけだったのが、背中が痒い。

こんな事は久しぶりだ。

ひょっとすると去年以来かもだ。

秋から春にかけて乾燥する間は

ダニは活動をしない。

夏がダニの季節。