fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

ベラルーシの林檎、世界や社会の事をわからないまま読んだ事がある。

突然頭に浮かんで、

私「ベラルーシの林檎。」

と呟いたら、

ベラルーシで不穏な動きが出て来た。

 

私が言ったからというよりは、

そうなる事が決まっていたから、

私の頭に突然、

専門学校生のときの朝日新聞社岸恵子さんの本の「ベラルーシの林檎」を思い出して頭に浮かんだのだと思う。

 

ベラルーシとは白ロシア。ルーシがロシア。

 

ベラルーシの林檎は、

1993年11月1日第一刷発行なので、

ガザとエリコの暫定自治イスラエルパレスチナ解放機構PLO)の相互承認のニュースで終わっている。

私が本の最後にメモで書き込んでいるのは、1995年にラビン首相が暗殺された事。

1995年は私が精神分裂病を発病した年だ。

 

この本はイスラエルマサダ要塞の自決事件についても載っている。

 

ベラルーシはその名称にロシアが入っているので、ロシアとは切っても切れない仲なのは仕方がない。