fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

子供の頃に兄貴に影響受けた遊び。

私はキリスト教に反するつもりもなく、

世に反してたつもりもなく、

 NHKのテレビ番組やニュースなどが、

「社会や世界にはこういう問題があります、こうなるといいですね。」

の様なフリで来たら、

そうなの?じゃあこうなれば問題解決するんだね?

という風に言われるままに世界に影響与えたつもりなのに、

次の日には NHKは反対の事を言ってたりして、

私「はあ!?どういう事?」

また反対の事を影響与えてってやってた。

テレビに言われるままにやってたんだから、

采配はほとんどがテレビとか私の周りに居た人間達や幻聴達の采配だよね。

私は私の規格があって、その上で傀儡の様に動いてただけなんだから。

私は「誰のどんな思惑」とか考えないから。チャンネルも考えないし。でもほとんど NHKを見てた。

とうさんとかあさんが 徳島駅前のNHK公開講座で講義をしていたからだ。

とうさんは NHKひいきだったのだ。

 

家では、子供の頃ブラウン管で見た番組は、

 NHK大河ドラマ(「春のはとう」とか「いのち」とか「独眼竜政宗」とか)

NHKの朝ドラ(「おしん」とか)

NHKの晩御飯頃のニュース

NHKの歴史クイズ

どんな問題Qテレビ

アメリカ横断ウルトラクイズ

欽ちゃんの仮装大賞

俺たちひょうきん族

ドリフ

歌のトップテンなどあの系列の歌番組

あばれはっちゃく

土日のアニメ(「かぼちゃワイン」とか「ときめきトゥナイト」とか再放送「まいっちんぐまちこ」とか)

アニメ「ザ・ウルトラマン」とか

再放送ゴレンジャーとかジャッカー電撃隊とかとかキカイダーゼロワンとか

サンバルカンとか仮面ライダースーパーワンとかウルトラマン80(1980年なので80)とか

 

NHKの大河とNHKの朝ドラとNHKのニュースは食事どきに親が見ていたので、いつも強制的に見る事になっていたけど、

私が(上記の番組とか)際限なくテレビ見ているので、親が、我々息子どもの視力が悪くなるの心配とか、

「テレビ見る事は悪習慣」として、

「テレビは1日2時間まで」

としてしまったので、

テレビ見る習慣が無くなっちゃった。

うちでは「テレビ見る事=悪い事」

だったのだ。

うちでは

ファミコン禁止」「ゲームする事=悪い事」

だったので、

私はクラスメイトの家に遊びに行っては1人でファミコンなどゲームをプレイしていた。

そういう点では私は迷惑で厚かましい客だった。

小型の白黒テレビで夜中にこっそりファミコンしていたのもあって、

私の視力はどんどん落ちた。

中学生のとき眼鏡をかけるくらい。

 

何故どちらも悪い事なのに、

「リアル」や「アニメ」の「テレビ番組」は見なくて、

ファミコンなどのゲーム」にはハマったのか。

それは、

「ゲームがRPGのコマンドや、RPGでなくてもポーズボタン(スタートボタン)を押して置いておくと、いつまでも待ってくれていたから。」

なのだ。

テレビ番組は見逃し聞き逃しすると、見直しするには

「録画しておかないと見直し出来ない」

からだ。

私はトロい(鈍い。鈍臭い)やつだったので、

他が決めたペースにはついていけず、

RPGロールプレイングゲーム)は考えたり調べたりする間、いつまでも待ってくれたから馴染めた、ハマったのだ。

またミス(間違い)も多いので、やり直しがきく油絵の方に進んだ。

紙に墨で書く書道作品はやり直しがきかなかった。色もあまりない。

プラモデルも筆曲がりミスが多く、着彩が苦手で、

着彩無しで組み立てるだけでいい

リガズィ(チェーン・アギ機)

の淡い薄青緑のプラモデルがきれいに見えた。

(私「やっぱり青緑か。」私「でもジェガンみたいなスカート無しっぽいのはあんまり好きじゃない。ふんどしみたいじゃん。」)

なのでΖガンダムとかあんまり好きじゃない。

好きになる理由が異なるから。

なのでリガズィはプラモデルは買ったけどフィギュアとかは買ってない。

リガズィが好きなんじゃなくて、子供の頃に買ったあのプラモデルのプラスチックの淡いきれいな色が好きだっただけなので。

脚のカバーと脚の付け根がすぐ折れるんだけどね。

f:id:fatimaria:20210306153425p:image

f:id:fatimaria:20210306153431p:image

今買ってもプラスチックが変色してるから、当時の色じゃないし。

関節部にゴムを使ってるから今迄の脚の付け根などの壊れ易さを軽減したすぐれたプラモだった。

リガズィのプラスチックの色見たら、レジアイスのどれか見たら気付くひともいるかもよ。

ああ、あの色だ。ってね。

今はレジアイスの出てるいろんな作品があってあの色は測れないけどね。

ご注文はうさぎですか?のチノちゃんとかの髪色とかじゃないのよ。紫じゃないんだよ。

 

青緑と淡い青緑の影の白髪の女性とか好きなんだよ。

影などが、青と緑ではなく、青緑と淡い青緑の白髪。

水色やジェガンみたいな色ではないんだよ。そこが異なる。もっと白髪とハーフトーンで調和のとれた色だ。

クェス・パラヤとかの髪色じゃないんだよ。

真っ白な白髪で影が淡い青緑が好きなんだよ。

 

淡い桃赤色の髪色の女性キャラとか好きなんだよ。

黒さ混じってない明度の高い色。

それでいてショッキングでもマットでもない色。

初代アニメのシャア専用ザクの大部分の桃色とか近い色かも。いや異なるかな…。監督が考えていた様なオレンジ掛かった様な色ではなく、ピンクではなく、桃色。

なんかピンポイントに「この色」っていうのがあるみたいなんだよ。

なので近い色の髪色のキャラとか出て来ても、

「あー…この色じゃないんだよ…。」

みたいなのしかなかった。

その色の髪色でもキャラクターデザインやストーリーの趣味が異なると全く意味ないし。

 

黒髪の女性も好き。

黒髪なら栗色とかではなく、真っ黒な髪色の、でもとても強い艶の乱れのない天使の輪(ハイライト)がある女性がいいと思う。

ハイライトはギザギザじゃないんだよ。

 

チノちゃんの髪色と性格はトーン抑えてるから、

不快そうな顔の性格のチノちゃんとか好きじゃない。

千夜ちゃんの髪がもっと黒かったらいい感じ。

いつもニコニコしてるし。ときどき暗く落ち込むけど。

ご注文はうさぎですか?の色彩感覚はとても好きだ。ハーフトーンの使い方もきれいだし。

3期は見てない。

 

髪質はピュアロングストレートが好みなのはどの色も同じで。

 

ね?

好みの色が四神相応でしょ?

朱色ではないけど。

私「黄色髪は…?」

私「え?黄色?黄色は…。黄色より白色じん種の金髪の方がいいかも。赤毛じゃなくて。染め色や抜き色ではなくて。遺伝そのままの色が好き。Auの純金みたいな色とか考えようとしても純金を生で見た事無いかもだし。私は18金と金じゃない金色とメッキしか見た事ないと思う。純金は硬く無いから生活で使わないから日常で見ないし。

緑掛かってない、カレー色掛かってない、白髪に近い金色髪とか好きかも。

 

 

だいたい私の楽しみになる様な悪い習慣は兄貴が家に持ち込んで来ていた。

 

ファミコンも兄貴が、

エロ本も兄貴が、

プラモデル(ガンダムマクロスなど)も兄貴が、

ソフビやプラモデルなど怪獣の情報も兄貴が、

お城のプラモデルも兄貴が、

組み立て式ラジコンも兄貴が、

キン肉マン消しゴムキン消し)も多分兄貴が?

レコードやアイドルなどの情報も兄貴が、

私が兄貴から買ったジュニアベースやヘヴィメタルやハードロックの情報も兄貴が、

 

ファミコンなどで今も持ってるのは子供の頃プレイした作品がほとんどで、

プラモデル(ガンプラなど)などもシャア専用よりも真青いMSや淡い真緑のロボットの方が好みという様な偏りはあったけど、

ゴジラのプラモは兄貴が、

メカゴジラのプラモ、ガイガンのプラモ、ゴモラのプラモは私が買っていた。

 

買ってもらった

「地底怪獣バラゴンのソフビ」

は私のおしゃぶりになっていた。

薄黄緑色だった。

ソフビが損傷誤飲もなくしゃぶり易かったみたい。よく考えて作られている。

結局噛み千切ったけど。腕も外したら戻せなくなって。

ネットやアマゾンには載っていない様だ。

薄黄緑色で背中がリアルな石色で、

姿はデフォルメではなく怪獣らしかった。

でも気持ち悪い感じではなく、カッコいい感じだった。

足底を噛んだときの感触をまだ覚えている。

バラゴンは着ぐるみが他の怪獣に使い回しされていたとか読んだ事がある。

背中の部分とかそのままで。

 

エロ本は

おニャン子クラブの誰かの水着の胸元を兄貴が私に見せて喜んだり、

デラべっぴん とかいろいろ引き出しの1番下に入ってた。兄貴隠してないし。

 

私の方はエロ雑誌は

テクノポリスアニメ雑誌アニメイト?)の袋とじからはじまり、

BugBugとか買ってた。

私「リアルは?」

子供の頃からほとんど興味なく。中古のまとめ買いとか資料の為に買ったかもだけど、いい写真が無かったし。ヘアヌード写真集買う程のお金は無かった。ヘアヌード写真集は一冊も持ってない。山川恵里佳の水着写真集は持ってる。なんか夜もヒッパレてんむすのときの「髪型が」いいと思ったらしい。買った目的は髪型の資料だね。リアルのエロ雑誌とかあんまり買わなかったな。エロ漫画は新品を結構買ったな。

徳島駅前名店街付近の数階建ての本屋とか入り浸ってた。NHKの地球大紀行とか小説「吸血鬼ドラキュラ」とか「吸血鬼カーミラ」とかそこで買ったし。

 

組み立て式ラジコンはお隣の山田さんの息子さん(今の裏の山田さん)が、ジープみたいな「ワイルドウィリス」を、その兄のひとが「マイティーフロッグ」

f:id:fatimaria:20210306155338j:image

を持っており、

兄貴は「ファイティングバギー」

f:id:fatimaria:20210306155349j:image

を買った。

色はきれいだけど尻すぼみな感じがして私は好みではなかった。

私はマイティーフロッグのイボイボ乳首タイヤとグラスホッパーの白と緑に惚れて、いつかグラスホッパーを買って、あのマイティーフロッグやホーネットのイボイボ乳首タイヤをつけて手持ちにしたいと思っていたので、

就職して収入が出来てから、

XBの完成品「グラスホッパー」を買って、ホーネットのイボイボ乳首タイヤもヤフオクで買ってつけた。

今もそのグラスホッパーは2台か3台ある。

走らせるのが目的ではない。

私が子供の頃欲しかった物を全部大事に持っておくのが嬉しいのだ。

アパートじゃそんな訳にいかない。

グラスホッパーXB

f:id:fatimaria:20210306154801j:image

 

あと私が子供の頃欲しかったのに手に入れてないのは、

「自分の妻」と「自分の子供」。

難しい…。価値のケタが異なる。価値のケタが高過ぎる…まだ手が届かない…。

 

 

あとプラモについては

私はポルシェ956のプラモを買った。

ポルシェ956の商品

f:id:fatimaria:20210306161138p:image

あんな、ライトが大きくてでもはみ出したトコがない丸くてトゥルッとしたフォルムが好みだった様だ。

今の女性キャラの絵柄の好みも、

ポルシェ956とは異なるけど、

目の大きくて優しそうに丸くて風を切らない様な性格の尖ってない女性キャラが好みだ。

角いのとか尖ったのとかはあんまり好きではない。

眼鏡も私の眼鏡角いけど、眼鏡かけてる私は好きじゃない。素の私の方が好み。

ポルシェ956のレースの写真とかでは前面からの写真ばっかりだったので、プラモ買ったとき「こんなに四角で長いのか。」と思った。

でも戦闘機はセガメガドライブや筐体のゲーム「アフターバーナー」のイメージで止まっているので、あれが子供の頃の戦闘機の思い入れだろう。

子供の頃F15イーグルの大きなプラモも持っていた。大きくてあんまりかっこよく無かったけど。

F14トムキャットは兄貴が持っていた。映画「トップガン」の影響だ。

 

兄貴は、大阪城、姫路城、名古屋城、のプラモの横にゴジラとか怪獣のプラモ置いてオブジェにしたりしてたみたい。

私は、「(お兄ちゃんはよくあんな細かい作業が出来るなぁ。)」と思っていた。

 

私は子供の頃はずっと兄貴の事を「お兄ちゃん」と呼んでいた。

かあさんがそう呼んでいたからだ。

 

おニャン子クラブのレコードや外国のヘヴィメタルやハードロックや邦楽の「X」などは兄貴の影響だ。

兄貴がXのインディーズファーストアルバムのヴァニシングヴィションを持っていたのだ。

 

私の持っていたレコード

小泉今日子スターダストメモリー」(初めて買ったレコード)映画 生徒諸君(知らん)

国生さゆり「ノーブルレッドの瞬間(とき)(ファーストシングル)」

国生さゆりファーストアルバム(LPのレコード)(これが初めて買ったアルバムレコード)

うしろゆびさされ組うしろゆびさされ組

うしろゆびさされ組「バナナの涙」

ハイスクール奇面組の漫画を読んでいた。アニメはほとんど見たことない。テレビ禁止に近かったので。

吉沢秋絵「鏡の中の私(カップリング目当て「新・会員番号の唄」)」

リマール「ネバーエンディングストーリーのテーマ」(見た)

チェッカーズ「あの娘とスキャンダル」映画たんたんタヌキ(見てない)

C-C-B「空想Kiss」TBS系テレビドラマ(知らん)

 

私が初めて買ったCDはドラゴンクエスト1,2,3のどれかの何かだったと思う。

 

兄貴の持ってたレコードで残ってるのは、

渡辺満里奈

「深呼吸して」夕焼けニャンニャンテーマソング

「ホワイトラビットからのメッセージ」

渡辺美奈代「雪の帰り道(カップリング「うさぎの耳」)」

福永恵規「風のインビテーション」夕焼けニャンニャンテーマソング

杉山清貴&Ωトライブ「ガラスのPALM TREE」ダイドーコーヒー

菊池桃子「雪にかいたLOVE LETTER」

 

 

でも兄貴はタバコを吸わなかったので、

私もタバコを吸う習慣はない。

それはとうさんとかあさんにタバコの習慣が無かったからもあると思う。

それは評価すべき点だと思う。

 

かあさんは

NHK中国語講座マスターしたので、

朝はNHKの朝ドラ見たあと、

仕事して、

昼も同じ朝ドラ見て、

お昼ご飯食べたあと

ライオンの「ごきげんよう」見たあとに

徹子の部屋」の残り見て、

昼ドラ見て、

仕事して、

晩御飯用意してから夜のNHKのニュース見て、

夜もヒッパレ見て、

土曜だっけ?日曜だっけ?大河ドラマ見て、

書道のかなの作品書くときは

ラジオ深夜便」聴いてたみたいだよ。

 

子供の頃は禁止してたけど、

私の社会性が子供の頃から無いのはテレビ禁止してたからだという事に気が付いて、

精神病の私にテレビ見せたかったのかも。

私は幻聴がじゃかましいからテレビ見たく無かったんだけど。