fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

欲しかったおもちゃ買った。

欲しかったおもちゃ買った。一昨日届いた。

 

小学生の頃、

私と兄貴は、

毎年新聞紙で大きな靴下を作って、サンタさんへ欲しい物のメモを置いておいた。

かあさんはその靴下の大きさを見て、夢というより欲深く見えて、

かあさん「その大きさがあかんよな。まあええけど…。」と言っていた。

 

ある年、

(今は無きハウジングセンターヨコタだったかの)クリスマスの広告に、

緑色の人型ロボットの超合金が載っていて、

緑色がとてもきれいに見えて、

それが欲しくてサンタさんに頼んだ。

 

しかし12月25日クリスマス当日、

サンタさんは間際で手に入れる事が出来なかったのか、お金が無かったのか、

新聞紙の靴下には入って無かった。

はじめてサンタさんに裏切られた日だ。

代わりに小さなお菓子が入っていた。

あとで大人になったときサンタさんに聞いたところ、暗い中メモを読んで、やはり間際に買いに行ったが手に入らなかったとの事。

サンタさん「何回もそれとなく何が欲しいか伺うのに、当日まで見せてくれないんだもの。」

との事でした。

それが3年か4年、毎年毎年ハウジングセンターヨコタの広告に同じ物が出て、同じ物を頼むのに、サンタさんはくれなかった。

 

それがザブングルのウォーカーギャリアの超合金だった。

私は大人になった今、いつか欲しかったその超合金を、ネットで注文して買った。

それがこの商品。

今回写真は全部商品サンプル写真。私が撮ったのではない。

f:id:fatimaria:20221021045539j:image

今日仏壇の前で説明して、

仏壇の前にお供えしておいた(なんでやねん)。

 

他にも子供の頃よく作ったプラモデル

アニメ映画「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」に登場した

チェーン・アギ機 リ・ガズィ

のプラモデル

f:id:fatimaria:20221021051123j:image

f:id:fatimaria:20221021091054p:image

を買った。

これは関節部分にゴムのソケットが付いていて、それ迄とは異なり、股が開けるすぐれたプラモデルだった。

これも青緑色のプラモデルの色が好みだったので気に入った。

なのでリガズィが女性機である事もあって、

私は好きなモビルスーツと言えばリガズィみたいになった。

なので、今回フィギュアも買った。

f:id:fatimaria:20221021051710j:image

プラモデルは力むと折れるけど、

ソフトフィギュアなので安心してポーズを取らせられる。

アンテナ  へにゃっ  てなってるけど。

フィギュアがあるのでプラモデルは組み立てずに箱ごと置いておく。

 

アニメ 初代「機動戦士ガンダム」に登場した

「量産型ズゴック

のプラモデル

f:id:fatimaria:20221021050859j:image

f:id:fatimaria:20221021091111j:image

を何度も作った。なんか淡い青色がきれいに見えて好きだったみたいで、

他にもギャンとか買ってた。いや、ギャンは買ってないのか。近所の子の家で見たんだ。

ビームサーベルと盾の塗装どうしてたんだろう?

まあプラモだけ見てたときはギャンかっこいいかもとか思ってたけど、アニメ見てから私はマクベ大佐が病的で気持ち悪いのでギャンもあんまり好きじゃなくなった。要らない。

ズゴックは爪が可動式でひとつの爪を開こうとすると3つ全部が開いたと思う。だっ…たかな…?

グフも欲しかったけどその当時は買わなかった。

そのズゴックのプラモを買った。

組み立てる気はない。箱ごと置いておく。

 

アニメ 初代「機動戦士ガンダム」に登場するランバ・ラル「グフ」

私はその原色青色がきれいに見えて、いつかプラモデル欲しいと思っていたが、結局買わなかった。

今プラモデルを見ると、可動域が見た目にあまりいい感じじゃないので、

グフは動かしたかったので、

グフのフィギュアを買った。

あるフィギュアは膝が黒くて、

あるフィギュアは肩のトゲに継ぎ目があってかっこ悪いので、

(なんであんな原作アニメ見た目に無い余計な線を入れるんだろう?腹立つ)

それら不満をクリアしたフィギュア(ロボット魂のグフ)を買った。

f:id:fatimaria:20221021053900j:image

青色はやっぱり好きだったみたいで、

アニメ聖闘士星矢でもキグナス氷河の服の色が青色だった為に惹かれた可能性がある。

中学生の頃はポッポ街2階にあった南海ブックスには足繁く通ったものだ。

100円でアニメシーンのカードを買えたのだ。

集めた集めた。

f:id:fatimaria:20221021075348j:image

このポスター多分持ってる。

 

話をガンダムに戻して、

兄貴は大きなドムのプラモデルを持っていた。

 

私はピンクの彗星(赤だって)のシャア専用は買わなかった。

ジオングのプラモデルは2回程買った。垂乳根に大きなスカート。いつかジオングにドムの脚をくっつけて遊びたかったので買った。まだやった事ない。脚のあるジオングのプラモデルもあるらしい。

私が作ったジオングの接着剤を乾かそうとストーブにかざしていたら、プラスチックなのでベコベコになって大泣きした事がある。

かあさんは「なぁ考えたらわかりそうやと思わへん?」と兄貴に言っていた。

塗装はしてなかったのでまあいい。

ジオングは脚のある姿が見たかっただけなので、

ネットでいくらでも見られるので別にいい。

 

普通シャア専用を買わない理由は

当時子供はアムロ側で見る事が多く、

シャアは悪者という目で見ていたからかもだけど、

私はピンクのモビルスーツ(赤だってば…)は女性に乗って欲しかったのだろう。

こんなところに偏見がある。

NHKの番組「スクる」

の性についての「女らしさって?」という番組

で、

女らしさ男らしさという概念も、偏見である事が言われている。

私は「女らしさ」は好きで、

過去一般的に「男っぽい女の子」と言われた女の子は好きじゃ無いんだけど、

スクる では

女らしさ男らしさではなく、

「自分らしさ」

という言い方を奨励している。

「私は健康な手弱女(たおやめ)が好き」

「私はかわいいものが好き」

「私は男が好きじゃない」

というのも私の自分らしさなので、

特に曲げる必要はないと思う。

 

ガンダムの話に戻して、

もう少しオレンジがかった赤をイメージしていた原作者の意図とは逆に、

あのアニメのピンクの色は私は結構好みだった。

アニメ現場では絵の具を多く用意出来るのがあの色しか無かったらしい。

 

そして、子供の頃今は無き徳島そごうのおもちゃ売り場の1番奥の1番上の棚にいつも大きなプラモデルの箱が置いてあって、

いつも見る度にそのプラモデルの原色緑色がきれいで欲しい欲しいと思っていたけど、値段高いだろうし、母さんには頼めなかった、

大サイズの「量産型ザク」

のプラモデル

f:id:fatimaria:20221021070316j:image

f:id:fatimaria:20221021091128p:image

を注文した。

これは新品美品が届いた。

これは組み立てずに置いておこう。

 

かあさんに小学生で最後に買ってもらったプラモデルは、

アニメ「超時空要塞マクロス」に登場する

「デストロイドディフェンダー」のプラモデル

f:id:fatimaria:20221021071007j:image

これは多分リン・ミンメイの絵が載ってる15周年限定品の写真なので、この箱ではないと思う。

 

20歳で精神病で入院した私が赤いスポーツカーのプラモデルが欲しいと言ったので、

かあさんは病院に買って来てくれた。

トヨタmr2だったかスープラだったかフェアレディZRだったか…忘れた。なので再び手に入れる事は出来ない。

でも形も悪くなく、病室に飾ってあった。

これもいい思い出だ。

 

小学生の頃キン肉マン消しゴムで欲しかったのは

「ステカセキング」「ネプチューンマン

ネプチューンマンも子供の頃手に入れたし、

ステカセキングは子供の頃大きいのを手に入れた。

ネプチューンマンが無意識に欲しかったのは多分私が魚座に太陽のある日の産まれだったからだろう。

今はあのヒゲが不快感。

ステカセキングが欲しかった理由は、

ウォークマンやステカセが欲しかったからだろう。

今はiPhoneやMDコンポがあるので、ステカセキングは必要ない。

カスタマイズ能力も魅力的だったのかも。

FF5のすっぴんとか魅力的だったし。

ステカセキングもロボットみたいですが、

あるネット記事を読むと、

ステカセキングの音の「100万ホーン」のエネルギーは宇宙創生ビッグバンのエネルギーを軽く上回るらしい。

空想科学研究でステカセキング以上のエネルギーを持ったキャラクターは居ないそうです。

悪魔超じんだけど。

今でも音(声)が問題で統合失調症とされている。

ステカセキングの大きなキン消しをほしくて買ってもらって持っていた事が、

今の私にも繋がっているのかも。

今の私にはiPhoneApple Watchと眼鏡のヘッドフォンがあるので、

出勤退勤時に快適に音楽を聴いている。

 

出勤退勤時だけ音楽を聞くのだけど、1番多く聞く音楽は、

ポケットモンスター ルビー&サファイア+エメラルドのフロンティアの音楽+ORASのバトルシャトレーゼ

ルビサファ

ホワイトブラックみたいに宗教などの人間の暗い醜い部分を描く作品になる前の、ポケットモンスターがまだ健康そのものだった頃の音楽。

私は「萌え占い」ではルビータイプなのだが、

昔から宝石はサファイアやエメラルドが好きで、そのせいかどうかはわからない。

ポケットモンスター緑には惹かれたけど、

ポケットモンスター青や赤には惹かれなかったからだ。両方買ったけど。

卯年産まれだから亀が好きじゃないのかも。

というかカメックスよりも本物の亀の方が姿がかっこいいからだね。

どっちかと言うと私はダラダラコツコツやる方なので、亀タイプなのかもだけどね。

宝石と言えばアニメ「ジュエルペットとぅいんくる」を思い出す。

 

あと水曜日と木曜日は「あみ」なので、

あるいは自転車通勤の日に元気入れたいときも、

ろんぐらいだぁす!」のOPシングルを流したりします。

ルビサファバトルフロンティア、バトルシャトレーゼろんぐらいだぁす!OP

その5枚のCDからiPhone Apple Watchに入れた音楽が1番よく聞く音楽だね。

聞いたCDの頻度で言えば

GBAポケモン ルビー&サファイア ミュージック・スーパーコンプリート」

が今1番多く聞いてるCD。

聞いた音楽の頻度で言えば

そのときどきでやり込んでたゲームの通常戦闘(雑魚戦)の音楽が1番多く聞いてた音楽じゃないかな?

アニメ化したとき1回戦闘あるか無いかの雑魚と、数え切れない程戦う日本のゲーム。

別に要所要所でそれぞれの象徴的場所などで象徴的なモンスターを1回出せばいいだけなのにね。

ゲームユーザーに無駄で不毛な戦いを繰り返させやがって。

 

象徴と言えば…。

コーエーアンパンマン無双」とか…出ないな。私ならプレイしない。

聖闘士星矢無双」あるのかな?

シリーズに登場した全キャラクターでプレイ可能で全キャラクター総当たりプレイ

ゲームプレイ時間爆ぶっちぎりなのでオートセーブあり。

全キャラクター全技装備

ある聖闘士達は一技でクリアを目指す。

蝿座の聖闘士などは技名があったかどうか忘れた。

やっぱゲームとしてどうかな…?

スト2のリュウも小キックだけでクリアとかあったけど、

聖闘士星矢はそれぞれの〜篇があるし。

アテナやジュネやヒルダやフレア(無理)やユナでクリアしてみたい気もする。

エリスも原色青髪が印象的だったけど。犬の名前につけるぐらい。

 

でも私が今プレイしたいゲームは、

のちの記事に載せます。

 

私「何故そう無双に持って行こうとする?腱鞘炎になるからどれも無理でしょ。」

 

ポケットモンスターの色もきれいだった。

 

色、宝石。

 

人型ロボットを色で気に入ってプラモデルなどを欲しくなっていた。

混じり気のない色ってきれいに見える。

そして初代ガンダムモビルスーツは、それがドギツくない少し淡い位のいい色だったので、

私はその色のプラモデルを欲しいと思ったのだろう。

綺麗な色の宝石が欲しくなる感覚に近い。

 

今回ウォーカーギャリアは思ってた感じと異なってたけど、

ほんとは私にあげたかったサンタさんの気持ちと、

欲しかった私の気持ちを汲んで、

今この家に、やっと届いたよ。

有難うサンタさん。

有難う世界のサンタさん達。

 

これで私が子供の頃から欲しいのは、

私の妻と、私の子供だけになったよ。

いつか欲しいな。

叶えてね女神様。