fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

はぐれ。

ドラゴンクエストウォークの、

主旨は、

引きこもりのひともインドア派のひともアウトドア派のひとも、

「外で外気を吸って運動させる事」

のはずだ。

 

しかし私は家の内に居るのがすきなので、

(家内。家内安全。)

外に出させる(家を留守にさせる)のが目的である主旨を少しでも感じるとカチンと腹が立つ。

それはコタツでぬくぬく安らかに寝ている猫を、無理矢理寒空の外に放り出そうとして猫を不機嫌にさせるやつみたいな感覚だ。

 

「お外に出まちょうねー(嘲笑)。」みたいな、外に出ないとギリギリ届かない位置にある私の家の周りの沢山のボーナス類

を見て、

いつでも腹が立って仕方ない。

馬への人参と鞭(飴と鞭)の様に、人参を目の前にぶら下げてるつもりなんだろうけど、

私は飴がボールギャグだと思ってるので、

飴と鞭なんて鞭と鞭にしか思ってない。

 

そして、

その人参のボーナス内容は、

全部ドラゴンクエストウォークアプリ内の内容が充実するかしないかの事であって、

今はプレイを楽しんでるからボーナスをボーナスだと思ってるけど、

ドラゴンクエストウォークがサービス終了すれば何も無かった様な物なのだ。サービス終了すればお金だけ失った様な物。

幻聴「腹立つ」

 

なので、このコロナ禍で、インドア派で、休み中過ごす為の買い置きもしてあるのに、私の用事もない日に、

家の外に私を出そうとするのかが、

腹立つ。

 

私は、

「私を外に出して、私が留守の間に物色とかする為の時間作ってるんだろ。」

とかいつも思ってる。

いつもそう思ってるんだよ。

当然毎回苛々する。

私が眉間に皺寄せてその事でも苛々してた事は気付いていたの?

幻聴「笑顔(の てんし)」

それとも私が苛々してるって言わないとわからない?

外に出ないと届かない位置にボーナスがあるからだ。

 

はぐれメタル

灰色銀でデイン系ではなくメラ、ギラ(炎)系の魔法を使う。

 

私は個人的には火の魔法や火の技等を女性キャラがモンスター等に使ってほしくはないけど、

何故ドラゴンクエストの会社が、長年のドラゴンクエストの設定を裏切るの?

 

そもそも「はぐれ」の意味が愛する自キャラ達には向いてない。

私は

「戦うモンスターや仲間になるモンスターなら、はぐれメタルがいいかも。メタルだし。」

と思っていたのであって、

それはモンスターなので問題無かったのであって、

自キャラの女性キャラ達がはぐれられては困る。

 

はぐれる(逸れる)

同行の者を見失う。他のひとにまぎれてつれのひとから離れる。

(他の動詞の下に付いて)時期を失する。そこなう。そびれる。

 

つまり、

蒸発した夫、蒸発した妻、拉致された夫、拉致された妻、寡婦寡夫、離婚、婚期を逃した行き遅れ等も、

はぐれ。

 

また言うけど、

はぐれメタルはモンスターなのではぐれても気にしないけど、

自分の夫や自分の妻にはぐれられたら悲しいでしょ?

 

はぐれメタルの去って行くのを悲しむ前に、

はぐれメタルが去ってはぐれて行く原因は、

私含むみんながメタル系モンスターを率先して虐める、苛める、殺す、からであって、

狩る方は、

「殺せ(狩れ)なくて逃げられて悲しい事」

について、

狩られる方は、

メタル系モンスター「殺されなくて助かった…。」

と思うのであって、

 

それはどっちにしてもいい事のはず。

 

メタル系モンスターを倒した

→倒した側は経験値が貰えてよかったね

メタル系モンスターに逃げられた

→メタル系モンスター側は逃げる事が出来てよかったね

 

となる。

 

おみくじの、

運が現れた。運が逃げて行った。

運をやっつけた。

とは、

どっちにしろ運は消える。

末吉や吉以上をひいた強いひと達は運をやっつけ、

私等、凶をひいた者は、

運が元気にしてる?のを見届ける。

 

メタルホイミンはやっつける事が出来ている。

幻聴「子供みたいになっとぉで」

 

何故メタルホイミン装備じゃなかったのか?

なんか触手がやらしいか。

 

メタルスライムの聖衣

はぐれメタルの聖衣

メタルホイミンの聖衣

みたいな言い方になってるな。

メタルホイミンの聖衣は、全部変形したらメタルホイミンの形になるとか?

それだとパクリ過ぎだと言われるか。

 

幻聴「お説教やでー これ」

私はこの記事は不満を言ってるだけだ。

お説教ではない。

ドラクエウォークのはぐれメタル装備は色と輝き感は綺麗だけど、

灰色銀でもないのにはぐれメタル装備とか言われても納得いかない。

怒肩がカッコ悪い(他のどの服にも合わない)し

ガキ擬き幻聴「腹立つ…」

私「(え?ガキ擬きって…今回のはぐれメタル装備をデザインしたひととか…?それともガキ擬きが怒肩の男性?)」

幻聴「ほら な?」

私「ん?(ガキ擬きはただのデブでしょ?)」

ガキ擬き幻聴「あーずま君!」

幻聴「あーあ…」

男性キャラは顔が隠れてた方がいいけど、

ドラクエウォークの

女性キャラは顔も売りなんだから、

声の少し低い眼鏡オタク?女性幻聴「やめて!」

はぐれ電光絶火(雷光絶火?)のアニメーションの

ガニ股感も、

顔の作りの萌え無さ感も、

私「あかんわ…。」

 

私はメタル系に+3ダメージの超はやぶさ斬りが、

メタル系を1ターンで倒せる点が嬉しくて、

はぐれメタル装備と紅蓮装備の為に20万円位注ぎ込んだのと生活のお買い物と合わせて

今月60数万円位使ったけど、

その数字がはっきりニュースに出ていた。

日本の60数億円位の赤字だったか?

 

私がはぐれメタルとかすきって言ったから合わせてくれたんだろうけど、

何故私から搾り取るの?

スクウェアエニックスに20億円位入るんじゃなくて、

日本国が60数億円損失してるじゃん。

その損失をスクウェアエニックスが税金で補って余りあるの?

たった20万円で。

そんな訳ないでしょ。

生活水準下げる事になるでしょうよ、

スクウェアエニックス社員だって。

ふくびきシステム(ガチャシステム)で、

あと先考えずに荒稼ぎしたって、逆にみんな生活出来なくなる位、職場や職を失う位になってる。

ゲーム作ってる場合じゃないのにね。

 

私がお金を保っておけば日本経済は維持出来ていただろう。

私はキングスレイドに数十万注ぎ込んだし、ドラゴンクエストウォークにも数十万注ぎ込んだけど、

私の家のお金も使ってるけど、

その度に日本の大金も無くなって日本はまた傾いている。

 

それでも私から稼ぎたい?

それでも私に値段高い商品を買ってほしい?

私は欲しいなら買うよ。

私は必要なら買うよ。

お金があれば。

お客の足元見る前に、

自分達の足元見なさいよ。

今にも崩れそうな日本や世界。

幻聴「なーめとう」

崩れそうな というのが日本や世界をなめてるという強気ならまだしも、

日本国は国民に、返せなくなってる位莫大な借金してるんだよ。

私はずっと国か県か町に精神科医療費2500円定額の自立支援して貰ってて、

ある意味、まだ人生の負け犬状態なんだよ。

とてもじゃないけど今の生活でそんな今迄とこれからのお金を国に返せない。

国も返せなんて言ってないけど、

私がまだ人生の負け犬状態(自立支援受給者)である事は変わってない。

そんな感じで、

国も国民に借金を返せそうにないだろうと思う。

その上で更に「国は国民に養って貰っている」のだ。

なめてないでしょ?

現実を見なさいよ。

国や政治家は、国民に負けてる、国民に養って貰っている負け犬なんだよ。

世界も、生物や自然に養って貰っている。

時間という世界は誰の言う事も聞かずにただただ同じ速さで時を刻んでいる。

幻聴「惜しかったなぁ!」

世界が悪魔だとか言ってる訳ではない。

時間は、

時計や機械や悪魔より正確に残酷に時を刻む。

悪意は無い。感情も無い。心も無い。

何も考えて無い。

工夫も努力も無い。

無くても進むからだ。

ただただ正確に同じ速さで現在の時間軸は進む。

 

日本国にもし何千兆円の予算とかのお金が動いていたって、

私の相続した家の値段は1千万円強位だろうか?

私からお金を巻き上げたって受け取るのはそのままの値段だよ。

日本国の経済状況、世界経済の状況、がどうなるかが変わるのであって、

 

たとえばもし私や私の家を脅迫したとしても、

世界が脅迫されるのであって、

世界を破壊するぞと世界を脅迫したとして、

宇宙にでもたかとび出来るとでも?

地球から出られるの?

地球から出た先も世界(宇宙)なんだよ?

世界壊すぞ

みたいなのは、破滅的衝動であって、

やぶれかぶれで何もかも壊れてしまえと思うやつが言動する事。

幻聴「そうか…」

 

 

漫画の広告で、

メイドに、あたる(やつあたり)

みたいに書いてあった。

 

確かに…。

私が喜ぶだろうと思って従順に設定してくれたのかもなのに、

不満で指摘して申し訳ない…。

確かに子供みたいにわがまま言ってたかも。

メタルな新年は素直に楽しかった。

ドラクエ3はぐれメタルがすきって言ってたのは私の方なんだから、

それに合わせてくれたのなら、その事を汲むべきでした。

すみません。

 

はぁ…私が要らん事言わなければメタルホイミン装備だったかも知れないのに。

そして灰色銀のドラクエ4からのはぐれメタル装備のデザインを大幅に変更する必要も無かっただろうのに。

幻聴「もうええ!」

だって悔しいじゃん。合わせなくていいトコを合わせようとしてくれた上に私がその事を汲めなくて「以前の原作設定は!?」ってキレて、

世界感の設定の取り返しがつかなくなってしまっている事と多分ドラクエウォーク制作者を傷つけた事が悔しい。

 

原作の設定を大事に思ってるドラゴンクエストファンは、

まだまだ居るんだよね。

それはエニックス、つまりはスクウェアエニックスを大事に思ってるという事でもあるのだから、

出来れば原作に忠実な部分って編集しないで大事にしてほしい。

こんな事を若い社員に言ってもわからないのかもだけど…。

真新しいのもそれはそれでいいデザインだったりするのは受け入れ易いけど、

 

私達ファミコン世代にとっては、

ファミコンスーパーファミコンに費やした時間は、人生の若い部分の中でかなりの時間なんだよね。

それぞれみんなそれぞれの作品に熱いファン魂を持ってるから。

私はいろんな作品の設定ミスとかいろんな事をけなす様に見える様に指摘したりしてたけど、

いろんな作品群へのみんなそれぞれの熱いファン魂は、

けなす側より熱いから。

日本じんは特に細かい点にも熱いから。

熱いからこそ、制作者側の設定の読み込みミスとか都合による変更とかを見聞きすると、ファンは怒り狂うんだよ。