fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

災害グッズ。

昨日文房具のブンゾー内2階の

ソナエル+(プラス)

で、災害対策グッズの

12年水を買いに行った。

しかし藍住町のブンゾーは道の筋が異なる藍住のゆめタウンが出来た事から客足が遠のき、

北島町のフジグランへ移転する。

移転セールで文房具の50%引きをやってる。

12年水とかはここにしか売ってなかったのだけど、

北島町はちょっと遠い。

国府のブンゾーには12年水はまだ売ってないそうな。

店頭の12年水は私が買い占めたので、ひょっとするともう藍住のブンゾーには無いかも。

北島フジグランが近いひとは移転したらブンゾー(ソナエル+)に寄ってみてもいいかも。

 

災害グッズ

 

これは買っておけば12年間新しく買い置きする必要ない海洋深層水の12年水。2ℓ480円。

賞味期限が12年後(店頭の状況に寄ります)。

f:id:fatimaria:20210109124146j:image

 

これはお風呂の水を毎日ためておけば、

災害時に350ℓもの水を濾過して飲水にする事が出来る濾過器。3980円。

ペットボトルを浸けてお風呂の湯船のお湯(水)を汲み、回してこれに取り付けて注ぐだけ。

f:id:fatimaria:20210109124203j:image

f:id:fatimaria:20210109124209j:image

 

これは小さな息でも他に聞こえやすい音域が鳴る災害事故事件時の笛。特にうるさくはない様だけど、サイズはコンパクト。180円。

f:id:fatimaria:20210109124233j:image

 

これは日中や夜間の電灯の明るいトコに置いておくだけで蓄電し、

非常時にランタンとして使えるソーラーランタン。1680円。

ソーラー充電時間6時間、

USB充電時間3.5時間、

乾電池、

どれでも使えるので、アウトドアにもいいかも。

いつも光のトコに置いておいて、

アウトドアに出かけるときUSBでフル充電しておいて、乾電池も持って行けばいい訳で。

結構明るく光ります。

アルカリ乾電池使用時のもち時間は、

暖色8時間、白色8.5時間、暖白色mix4.5時間なので、白色が長持ちだね。

私は明るい食卓と、居るときいつも電灯つけっぱなしの自分の部屋に置きっぱです。

f:id:fatimaria:20210109194600j:image

NHK総合で地球の未来想像図をやってる。

 

幻聴「約束が…」

誰と誰との約束?

YHWHがノアとたてた「雲の上の虹の契約」の事?

それとも、イスラエルの民とたてた「呪われた約束の地カナン」の事?

 

誰がカナンを呪ったんだっけ。

ノアじゃないの?

 

じゃあカナンの地の約束は、アラビアじんとたてたの?

岩のドームイスラム教の領域だよね?

イスラエルのうちの1/13のユダヤじんが、約束の地に、住んでるよね?

確かに約束は守ってるよね?

 

洪水で亡くなった方々ってどれぐらいいるの?

(人類全体を洪水によって)滅ぼす事をしない

確かに約束は守ってるよね?

 

背いたのはどっち?

 

人類は増えまくってまだいるんだし。

増える量と減る量だったら、

増える量の方がまだ多いでしょ?

 

少子高齢化とか問題や危機感にしてるのは、

高齢者だけだよ。

叡智の伝承が出来ないのは勿体ないけどね。

若いひと達は特に少子高齢化に危機感感じてないんじゃない?

知らないけど。

若いひと達は競争相手が居なくなるんだから、

危機感は減るよね?

待機児童世代は競争相手多いけど。

 

伝承について、

もっと人類存続の為の

必要最小限、必要最低限の

職業、技術、医療、科学、化学、等々は受け継ぐ者を確保する様に

ひとの就職を厳選しないと、

多くのひと達や障害者に(ゲームとか)無駄な人生送らせてる場合じゃないんだよ?

 

洪水なんて、

エジプトなど肥沃な大河文明の場所は、

川の氾濫は定期的な大災害で、

川が毎回氾濫するから土が栄養を沢山保有する様になって、作物が育って来た。

今の世界のみんなは短いスパン、短い区切りばっかり見てるから、

対策が出来ないんだよ。

絶対改善する良策があるなら、

政府が法的に強制的にやらないと、

みんなはついてこないよ。

法的に強制的にやったって、細かい違反は絶えてないのに、

強制しないならもっとやらないよ。

 

地球温暖化や災害への対策は、

政府が別に何も言ってないんだから我々は何も対策しなくても問題ないだろ?

ぐらいの感覚でしょ?

 

石炭や石油は、氷河期までとっておけばいいんだよ。

今わざわざ使う必要無いよ。

でも、灯油に代わる電気以外の暖房器具が、

寝袋と、体温を温熱に変えるエマージェンシーブランケットぐらい。

それらは動くに適してない。

ヒートテックは熱過ぎて汗で風邪ひきそうになるし。

適温があるんだよ。

年齢によっても適温は異なるし。

熱ければ熱い程いい訳ではない。

ヒートテック着てた先輩は今の時期半袖で勤務してたよ。

 

でも私は去年急激に痩せて身体の方はちょうど良く健康的になったから、

脂肪があんまり無いから寒くはなったかな?

それともエアコンやめてコタツにしたから気温が寒く感じるのかな?

今年はラニーニャ現象なのか、寒い冬らしいけど、

相変わらず雪はほとんど降らないし。

 

昔は、

障子の明かり取りから庭のマルツゲに積もる雪を見ながら、

蜜柑とお餅を灯油のストーブで焼き、

お餅に砂糖醤油につけるのと、

焼き蜜柑を

タツで食べる

ってやってたのにね。

風情はなくなったよ。

とりあえず災害時のみに備えて、灯油ストーブは点くのを確認したので、

それとダウンジャケットと銀色のエマージェンシーブランケットと寝袋で停電時はなんとか。