fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

エコキュートの配管凍結。

朝、さあ深夜電力でお風呂入ろう

と思ったら、

エコキュートのお湯だけ出ない。

どの蛇口も水は出るのに、

どの蛇口もお湯だけ出ない。

日立のエコキュートの表示は

Er67

水が行ってない、断水等かも。

 

外に出て行くと、

水蓮の鉢がガチガチに凍っている。

叩いても破れない。

貯湯器のブレーカーを落として5秒後に点ける。

しかし出ない。

 

私「これ配管凍ってるわ…。」

 

昨日朝カビキラーで掃除したあと、

そのまま湯船を空にして換気していたので、

凍結防止機能がちょうど働いていなかった。

 

北海道や東北などでは、

凍結しない為の対策は標準で普通にするけど、

徳島など、雪が珍しく雪が積もるのも一年に一回あるかないかぐらいの暖かい地域では、

凍結防止策はあまりしない事が多いらしい。

 

そのまま凍った配管の凍結が溶けるのを待つか、

配管にタオルを巻いてぬるま湯をかけて、あとよく拭くをするか、

とかが対処法。

 

凍結が溶けるのを待っても、溶けた後配管が破損している可能性もあるらしい。

 

日立に電話しても、

土曜日で時間外なので急の方に電話して下さいとあったので、

電話すると、

同じ様なお客が沢山問い合わせているのだろう。

暫くしても繋がらないで、おかけ直し下さいと、自動で通話が切れた。

 

まだ10時だ。

仕方ない。ご飯でも食べよう。

電気が通じてるっていいなぁ。

この寒さで電気が無くなるのはまずい。

オイルストーブの灯油買っておこうかな?

1番近いガソリンスタンドは、

石川元町長の店のシェル石油やな。

レストラン カムイ の隣辺り。

リヤカーが届いたら、灯油買いに行こう。

 

眠るだけなら気温マイナス20度までオッケーな寝袋があるから、

ある程度災害には対応出来そう。

 

水をはって、

高温さし湯を何回か押して自動で中止されるのを何回かやっていると、

チョロチョロ出だした。

私の部屋のお湯、このまま出しておこう。

溶けるだろ。

 

凍ってるトコに高温とかすると、急激な温度変化で配管が傷むので、

みんなはしない方がいいと思う。

普通にお湯を出していれば出るかも。 

 

あ、出た。

まだ水だ。

5分位水が出てたけどお湯が出だしたので、

早速お風呂に湯はりをはじめた。

 

5:30位からだから、5時間半のロスだ。

 

 

うちのエコキュートが日立なのでなのか、

節電などのエコでお買い得では、日立がトップに立ってたという2019年のデータがある。

テレビも日立のWoooなんだけどね。

もうディスプレイも色が薄くなって来たので、

WoooHDMIでディスプレイにもしようかなと思っている。