fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

コスモスでツバメ捕まえた。

さっき、藍住町のコスモス徳命店を出る頃にツバメが2匹入って来て、何やら騒いでたので、

f:id:fatimaria:20210617202846j:image
f:id:fatimaria:20210617202828j:image
f:id:fatimaria:20210617202835j:image
f:id:fatimaria:20210617202832j:image
f:id:fatimaria:20210617202842j:image
f:id:fatimaria:20210617202838j:image

店員さんと頑張って外に追い出そうとして、

店員さんは出口の入り口側を閉めて電気を消してやってたんだけど、

1匹は出したけど2匹目がなかなかしぶとくて、

虫とり網を見て、

私「これ使えないですか?」

と聞くと、

店員さんが店長らしきひとに電話してて、

OKが出て店員さんが振り回してたけど流石ツバメで捕まらず、

私「私がやってみましょか。」

店員さん「お願いします!」

暫く振り回していると、ツバメもだんだん疲れて来たのか、

私の網がカスるようになって来て、

ついに私が捕まえた。

私「あ!捕まえちゃった!」

店員さん「有難う御座います!」

外ではなすときに、

ツバメが身動きひとつしないので、捕まえたときも心配になっていた翼。飛べるかどうか。

私「行けますかね?翼?」

店員「あ!」

ツバメは飛んで逃げて行きました。

店員さん「有難う御座いました!」

私「よかったです。」

私はコスモスとゆめタウンで買った冷凍食品を持ってた事思い出してすぐ帰った。

めでたしめでたし。

実話だよ実話。

 

その日の朝の出勤時には藍住町のうちの近くの水田(すいでん)にサギが3匹位いて

(サギは徳島県の県鳥)、

f:id:fatimaria:20210618051727j:image
f:id:fatimaria:20210618051716j:image

徳島城の堀ではカラスと鳩が。
f:id:fatimaria:20210618051723j:image
f:id:fatimaria:20210618051719j:image

鳥が近づいた1日だった。

 

そのサギの居た藍住町の水田には、

おたまじゃくし

f:id:fatimaria:20210618052123j:image

カブトエビ

f:id:fatimaria:20210618052201j:image
f:id:fatimaria:20210618052156j:image

と、タニシなど、様々な生物が住んでいる。

徳島のゆめタウンの付近にはそんな水田や畑などがまだまだ残っている。

私は近くの6月位の水田のカブトエビを見ると、カブトガニを思い出して心が盛り上がる。

そして、水田(すいでん)っていいなぁといつも思うのだ。

 

何日か前、徳島城の堀には

船虫(フナムシ)が居た。f:id:fatimaria:20210618053452j:image

 

6月21日月曜日、コスモスに寄って帰ると、

ツバメを一緒に捕まえた店員さんは、

私が笑いかけて目で挨拶したが、一瞥しただけでニコリともせず、挨拶もせずに去って行った。

何かあったのだろうか?