fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

普通の壁は、高いなぁ。

精神障害者2級の私が、

金銭管理がきちんと出来ていない事が、

 

「越えられない普通レベル」という壁となっている。

 

 

そして私に妻も子供も居ない事が、はっきりと私が

「人生の負け組」

に居る事を表している。

 

今までの人生、無駄だったな。

普通レベルにも到達出来なかったし。

 

 

今普通にのさばる事が出来ている兄貴も、

お金の管理が出来て無くて、

サラ金に手を出して、

どうにも出来なくなったとき、

かあさんが100万円出して解決した。

しかも

かあさんが医療費100万円と兄貴の為に100万円コツコツ貯めたのに、兄貴がサラ金問題になったとき、

まだ兄貴の方の定期が満期になってなかったから、

医療費の方で兄貴の問題をなんとかしたあと、

 

兄貴の為の方の100万円を医療費に充てようとしてたのに、

定期が満期になったとき、兄貴の名義になってたから兄貴に支払われた。

兄貴は200万円かあさんから受け取ってる。

60万円の借金を返済してもらった私とは額が異なるよ。

 

 

あーあ…普通含む普通以上にはなりたいよ。

兄貴に「お前は金銭管理も出来ない普通未満なんだから苦労しやがれ!!」

みたいに上から言われるの、腹立つよね。

兄貴はとうさんの口座から無心して遊んでたはずなんだ。

自分だって金銭管理きちんとしてないじゃん。

お金足りたらそれでいいんじゃなくて、

お金を

きちんとするってのは、

きれいにする、きれいな使い方をする、ってのも含まれる。

他人を責めてれば自分は正当化されるんじゃない。

自分の行いを正しく改めながら進み続けてるから正当化されるんだ。

 

「努力してる事は当たり前だ」

ではなく、

「努力してる事は惜しまず評価」

しないと、

あとあとシワ寄せが自分達家族に襲って来るんだ。

なんで兄貴はそういうトコ無駄に頑固なんだろう?

古いスポ根世代じゃあるまいし。

 

叱る褒めるは両方あるから効果があるんだ。

どの人間関係でもそれは間違ってないはず。

なんで俺には叱るしかしないのか。

私が仕事頑張ってるならそこも評価して、仕事をより続けられる様に普通に褒めたらいいじゃないか。

 

私も政治家とか芸能界のひとなどをけなしたり褒めたりはしてない。

分析してるだけだ。

 

首相を国民が決める訳でなし。

そのワンクッションが、国民と政治家との埋まることのない溝なんだ。

 

首相候補として支持するのはお金持ちの政治家だけ。

国民関係無いから、国民は冷めた目からはじまるんだよ。

「支持率下がってきて上がらない」のは当たり前だ。

支持率維持してた事の方が評価出来るよ。

そういう支持率ジリ貧なシステムなんだよ。

 

 

ひとを欺いて得たお金を、きれいに使う訳が無い。

私は自分で働いて稼いだお金は、きれいに使えている。

というか

私の

健康の維持

住みやすい家

住みやすい生活

にする為の事にしかお金使ってない。

私は俊作なので、

蟹座の影響力が強過ぎるんだよ。

 

猫飼ってたときは猫を育てる事ばっかり考えてた。

猫に配慮して、猫を気づかって、猫の為にお金使って。

 

元々そういうやつなんだよね私は。

生活水準を上げるというよりは、

生活を普通レベル以上までにする為の事しか考えてない。

 

 

兄貴も歳だから、兄貴も幼い姪の為にお金とっておかないといけない。

 

私は、

兄貴も、兄貴の家族も、見たくないし関わりたくない。

早く関わりを絶って忘れたい。

それも兄と私にとって大事な事だよ。