fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

黒タイツが校則違反の学校。

NHKスマホアプリ「ニュース防災」に、気になった記事があった。


女子生徒が黒タイツを穿くのを認めなかった学校 というのがあって、


変えたい生徒会はアンケートもとり、様々な努力もして学校に申告したが、2ヵ月後に校長はNOを出したという。(詳しくはNHKの記事を読んで下さい。)


校長の言い分は、

防寒にはベージュ色のタイツやスラックスは校則で認めている。黒なら穿くのにベージュ色のタイツを穿けないというのは主観の問題だから。

昔からこの学校の制服スタイルは変わりないからそのままがいい。


という事だった。


生徒からすると、

ストッキングでは寒いし、

タイツもベージュでは心理的に穿き辛いし、

スラックスは1万円くらいするので簡単には買えない。

また記者が取材をすると、2ヶ所ある制服販売店のどちらもスラックスを置いておらず、

生徒達はスラックスを穿いていい校則を知らなかったという。


記事記者は、黒の方がいいというのが主観の問題なら、ベージュでないといけないというのも主観の問題だと指摘している。


生徒会は校長の態度に憤りを覚えて、

生徒達の保護者達や同窓生にも、

事の経緯と考えと生徒達の意見とを説明し、

保護者達や同窓生からも校長は説得され、

やっと校長は黒タイツを容認したという。


生徒達は黒タイツを穿く権利を勝ち取り、

黒タイツで登校する姿が写真にあった。



私はこの記事を読んで、

ああ、よかった。と思うのと同時に、

何故黒タイツ穿かせたくないという考えがあるのかがわからない。と思った。


ももいろスウィーティー」という漫画で、

黒いパンツでないと校則違反とか出てて、

その理由が、

パンツ見えたときに黒いパンツならパンツっていう事がわかりにくいという理由が挙げられていた。


その考えを取り入れると、私が思うのは、

「女子生徒みんな黒タイツ穿いていたらパンツ見られる心配しなくていいので、男としても不可抗力で見てしまう恐れがなくて安心。」

という事。


黒タイツなら

ムダ毛の処理も気にしなくていいし、

怪我や虫刺され跡も気にしなくていいし。

でもスカートと脚のラインというスタイルも維持出来る。

脚の形が気になるひとは長いスカートにすれば隠せる。スカート長かろうが私は見えているあしの部分の角度でスタイルは気付くけどね。


私は脚も毛深かったので、

膝下まで伸びる靴下を履くと気兼ねないので、体育も調子よかった。

気分も明るかった。

そういう意味で黒タイツだと体育や学問の記録や成績が伸びる可能性もある。



黒タイツを穿いている架空のキャラクターで魅力的なキャラは、

何と言っても

格闘対戦ゲーム「カプコンファイティングジャム」の「イングリット」。

幻聴「く!だらない」

フィギュアスケートのジャンプの様な回転系の技の姿がとても美しく、

イングリットの為にそのPS2のゲームソフトを買った。

会社の同僚と香川のラウンドワンに行ったとき1人でたまたまプレイしたそのゲームでイングリットを見て、その美しさに見とれた。

いろんな同人誌を見ても、その美しさをそのまま表現出来ている作品は見た事がなく、

「原作のレベルが高いと同人誌やアニメ化は見劣りする作品は多いな。」

と思った。


話戻して、

制服と体操服との連携もきちんと出来ないといかんよね。


体操服をブルマからスパッツに切り替えた学校もあるが(ブルマだったうちの近くの小学校は男女とも短パン)、

女子生徒や女子児童が穿いてて恥ずかしいとか思うなら、それは恥ずかしいユニフォームな訳で、恥ずかしい学校なのだ。


短パンとかトランクスって下が広がっていると見えちゃうんだよね。

トランクスとか股の両横からウニャリ(コンニチハー)って見えちゃう。

女性も短パンだと見えちゃう可能性あるから、

スパッツ型短パンはある意味では安全。

でも膝が出ていると膝の怪我とか…。

まあ服やタイツの防御力のある無しを考えるならバレーボールとかの防具つけた方がいいし、

子供のうちにある程度の小さい怪我をしておかないと大怪我する恐れは恐ろしい。



見える見えないだけでなく、

ブルマが終わっても、

男性の方もスパッツに性的興奮を覚えるひとが出て来て、性犯罪的には

スパッツなので安心

という訳でもない。


体操服から着替えるという場所が盗撮される訳だから、


私が別件で個人的に思うのは、

かわいいカッコいい動きやすい暑さ寒さにも快適な身体保護的に安全な

体操服で

登下校出来たら、制服を排除してもいいんじゃないか?という事。


田舎の学校で育った私の意見なので、

電車通学、バス通学で恥ずかしいなら論外だが、

恥ずかしくないデザインの体操服ならいいのでは?


着替えるという時間のロスを避け、

体操服のかえをいくつか用意しておけば、

洗い替えも破れたとき濡れたときの対処もし易いし、

季節がえだけにしておけば、

制服と体操服の夏服と冬服をそれぞれ買うという生徒の家庭の経済的負担も削減出来る。


体育の授業も、服の下に黒タイツオッケーならいいだろうし。


でも体操服としてのスカートってあんまり誰も考えないから、

上記の考えは普及してないのかも。


丈夫な黒タイツの上に何か穿けば脚を保護出来る。

しかし夏は暑いので他を考える。