fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

統合失調症の「怒鳴る」症状について。

統合失調症
怒鳴る
症状で悩んでいる方が訪問してくださってるようなので、役に立てばと思います。

私が使っている薬は真ん中辺りから下の方に載せてます。


統合失調症患者は、
縄張り意識
によって怒鳴ります。
自分の大切にしている心のテリトリー(縄張り)に、幻聴が進入してくると怒鳴るのです。

以前の記事で怒鳴る理由を載せたときは
「ひっかかる」
と説明してますが、
意識している「縄張りにひっかかる」のです。

しかし実は、
その「テリトリーに進入している!」
のは、家族やまわりの人間や動物や車などなのです。
怒鳴っているとき、だいたいは家族や家や近所の物音や気配がしているときです。
来客や電話の会話もいけません。
来客や電話も縄張り意識にひっかかるのです。

患者が、
来客や電話が自分の住居に来てるっていう事を知らなくても、患者の幻覚がひどくなって幻覚に怒鳴るのです。

家族は、
できるだけメールにする、
できるだけ来客は避ける、
食事を提供する以外は
できるだけ家を留守にする、と、
患者は安心します。
患者は神経質になっているので、結構縄張りが広いです。

なので、対策としては、
まわりに気配がない場所で療養したり、
家族は、
テレビやラジオをつけず、新聞やスマホタブレットの文やイヤホンでニュースを見たりなどもいいと思います。
まだ怒鳴るようなら、テレビをイヤホンやヘッドホンで聞いていても、
「テレビをつけている」
だけで怒鳴る原因となっているかも。
その場合、テレビやラジオを消して、静かなメディアでどうぞ。
近所で工事があるとかなり深刻かも。
病棟もまわりはひとだらけ、気配だらけです。

あとは、
医薬を、飲み忘れたり、飲まなかったり、
医薬が合ってなかったりすると、
幻覚が襲ってくる事もありました。
医薬が合っていると、数日で幻覚がおさまってくるひともいるでしょう。
何ヶ月もかかるひともいます。
おさまるまではできるだけ家に来客のない状態がいいと思います。

怒鳴る間は 統合失調症の「急性期」とよばれている状態です。
医薬を飲んでいると、
急性期→消耗期→回復期→慢性期
と、徐々になおっていきます。

(漫画「わが家の母はビョーキです」参照。)

慢性期からまた何かのストレスで急性期に戻るひともいました。
家族は、焦らず、じっくり治すつもりで、どーんと構えて行きましょう。

それから医薬は、できるだけ、新薬で、
単剤(1種類の医薬)が望ましいです。
ブレンドするとどれが効いてるかわかりませんし、副作用もブレンドされてわかりません。

豆乳は女性ホルモンに近いので、毎日飲んでいると闘争心や好戦的状態が緩和されます。
更年期障害にもいいかも。

私の このブログの、以前のこの記事も読んでみて下さい。参考になればいいなと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/uzya2/8908683.html



怒鳴ったりする急性期の患者におススメの薬は、
セルトラリン錠「明治」
ジェイゾロフト錠のジェネリック医薬品です。

これはセロトニンによって極度の緊張や不安を改善する薬で、
私は怒鳴ったりする事が無くなりました。

もちろんドーパミンを抑える薬も一緒に飲んで幻聴も止めないといけませんが。

新薬のうち少し古いドーパミンセロトニンアンタゴニスト薬では、

表情や心身がこわばったり、
心脆くなったり、
涙脆くなったり、
何かヤバい感があったり、
心暗く(黒く?)なったり、
怒鳴ったり

する副作用が出ますが、
セルトラリンを飲んでいると幻聴もなんのその。上記の症状がほとんど出ません。

あとは家族が金銭管理をしてあげて下さい。
不安感が無いので激しく買い物したりする事もあるかもしれません。



参考までに、私の常備薬の紹介を。
2017年10月(最新はもっと下に記述)

統合失調症の治療薬には、
シクレスト舌下錠5mg 1日朝1回
シクレスト舌下錠10mg 1日夕1回
舌下錠とは、
薬を舌の下に置いて、舌の下側にある毛細血管から薬の成分を血管に直接取り込む薬で、
シクレストは酸っぱ苦いです。まずい。
でも糖尿病リスクが少ない薬。
私は今、幻聴が、全くに近いくらい聞こえなくなりました。私にはいい薬です。(しかし…下記も読んで下さい。)

顔や心身がこわばって、心脆くなって、集中力が低下、アカシジアが出てきたら、
ロラゼパムユーパン)1mg 1回上限2錠
(院長はワイパックスという名で呼んでいます。)
(心が軽くなります。たくさん飲んでも効果は上限止まりです。)
それでもダメなときは眠るしかないです。

睡眠薬は、
エバミール1mg 1回上限2錠


私は仕事をしてないのでこわばってきたらすぐにロラゼパム睡眠薬も飲めますが、
まだ仕事は難しいかも。
シクレストに変えたばかりなので、まだ不安定でロラゼパムが欠かせませんが、薬に馴染んで安定してきたらまた仕事を考えられるかも。


消耗期、回復期のひとは、たくさん眠らないと治って行きません。サボりたくてサボっているのではないのです。焦らず気兼ねなく眠らせてあげて下さい。それが一番早い治療ですから。

2017年11月
シクレストの量を3/4に変えてから、
幻聴の勢力がまたひどくなってきて、
シクレストでは常に調子悪い、心脆い、こわばる状態になりやすかった上に、
シクレストを飲むと眠気がひどくて、1日2回飲むと、1日2回眠らないといけなくなっていたので、
シクレストを飲むのをやめて、

私の提案で、
ジプレキサザイディスのジェネリックの、
「オランザピンOD錠10mg朝夕1錠ずつ」を何かあったときの予備として置いておき、

通常の薬を、
昔からの薬
セレネース錠1.5mg朝夕1錠ずつ
セルトラリン錠25mg「明治」朝夕1錠ずつ
に変えた。

アカシジアを止める為に開発された、
セロトニンドパミンを止める、
セロトニンドパミンアンタゴニスト薬では、
心身と表情がこわばり、心脆くなり、心暗くなり、何も出来なくなる副作用が出る。

なので、私は、ドパミンを止めて幻聴を止め、セロトニンを増やす事で心の安定とアカシジアを止める事を考えた。

セレネースハロペリドール)で幻聴を止める。
セルトラリンアカシジアと心暗くなるのを止める。

これで問題無く生活出来るはずだ。
薬飲んで3時間。
今のところ幻聴は殆ど音量が無い。
心も明るい。
セルトラリンは吐き気が出る事があるらしいが、吐き気は2週間くらいで無くなってくるらしい。
薬変えてから2日半、
幻聴は聞こえている。
アカシジアは全く出てこない。
心も明るい。

幻聴が消えないので、
セレネース錠1.5mg朝夕2錠ずつ
セルトラリン錠25mg「明治」朝夕1錠ずつ
に変えた。

予備の薬、
オランザピンOD錠10mgは幻聴には全く効かなかったので、ジプレキサザイディスを処方してもらった。

2017年12月
セレネースセルトラリンとあわせると幻聴にひるむ事は無くなった。余裕こいている。
アカシジアも全く無し。
しかし、
食欲と性欲が減退。
随分頑張ったけど、あそこが立たなかった。陰萎症状。まあ使う予定は無いけどね。
個人差はあるけどセルトラリンでなるひとはいるらしいけど、飲むのを止めるとすぐ性欲と陰萎症状はなおるらしい。
なので食欲が減退してくれるのと幻聴があしらえるからいい薬。
セレネースを最大量飲んでいても幻聴の音量が小さくならないので、また薬を変えて貰った。

ブロムペリドール錠6mg朝夕1錠ずつ
ブロムペリドール錠3mg朝夕1錠ずつ
セルトラリン錠25mg朝夕1錠ずつ

院長はブロムペリドールの事をインプロメンとよんでいた様だが、正確には製薬会社が異なる。
ブロムペリドールを飲んで半日、じっとしていられないアカシジアが出てきた。立ったり座ったり、部屋から出てまた戻ってみたり。してる。古い薬のインプロメンではアカシジアが出るらしい。幻聴も小さいけど聞こえるし、この薬も合ってないか…。

セルトラリンはいいみたい。心暗く(黒く?)なる事が無い。

調子悪くなってきた!
ブロムペリドールのアカシジア
幻聴と
心身のこわばりと心脆さで
トリプルパンチ!
困った…。
ロラゼパム飲んだらセルトラリンも効果が無くなってもう睡眠薬に頼るしか無い。
身体からエネルギーがどんどん抜けて行く様な感覚。

睡眠薬飲んで眠ったらなおった。幻聴は小さく聞こえるけどね。

暫くジプレキサザイディスとセルトラリンで凌いで、
薬を変えてもらった。

チミペロン錠「アメル」1mg朝1錠夕2錠
セルトラリン25mg朝夕1錠ずつ


ジプレキサザイディスは著しく太り、体重も増加したので、

ルーラン(ペロスピロン塩酸塩)8mg朝夕2錠ずつ

セルトラリン25mg朝夕1錠ずつ

たまに幻聴が強くなってこわばりそうになったら
ロラゼパム錠1mgを2錠
で今安定しています。

体重も2週間くらいで3kg減りました。
それから減らないけど。

ジプレキサザイディスで肥えた身体も、ルーラン(ペロスピロン)に変えた途端に食欲が低下。胃も小さくなり、
1月16日からちょうど1ヶ月で、
98kgあった体重も88kgに減ってきた。

2月86kg
セルトラリン25mgを飲んでいても、
ルーランではイライラと不安感が出ているので、
セルトラリンを倍の50mgに変えてもらった。

ルーラン(ペロスピロン)8mg朝夕2錠ずつ
セルトラリン50mg朝夕1錠ずつ

精神状態はとてもいい。食欲もほとんどない。
しかし陰萎症状はあるようだ。


2019年現在
医薬は
インヴェガ12mg朝だけ
で済んでます。

心身がこわばる症状も、月に1、2回有るか無しかです。
心身がこわばる症状があったときはワイパックス0.5mgを飲んでその事を忘れて他の事をしていると治っています。

眠剤睡眠薬)も使っていません。

幻聴と会話もほとんどありません。


関係ないですが、
笑顔が元気 すっぴん徳島 CM
で検索した方、
YOUTUBEで検索すればありますよ。他のCMもある、懐かしのCMだったかで。