fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

統合失調症治療にナイアシン

統合失調症(の幻聴、幻覚)治療にナイアシン(ビタミンB3。でもサプリメントなどにはビタミンB3と書いてなくて、ナイアシンと書いてある。)
 
 
あるサイトの記事 そのまま抜粋
 
ナイアシンは自分で作れる代表的な重要な栄養素です。

統合失調症うつ病などへのナイアシンの投与に関しては、海外では多くの報告があり、ひとつの治療法として確立されています。(日本では見向きもされませんが・・・)

しかし、ナイアシンがどうして効果があるのかという理由については、はっきりとしたことはわかっていません。(多くの薬もそうですが・・・)

カナダのホッファー先生は、アドレナリンの代謝産物であるアドレノクロムを統合失調症の1つの原因として仮説を立てられ多くのデータで実証してこられました。

また別の機序としては、ストレスなどで上昇するアドレナリンによって、生体内で合成される

トリプトファン → ナイアシン

の反応が抑制されることも、ナイアシンが多くの精神症状の緩和に関係するとも予想できます。
特に統合失調症の患者さまは、脳内のアドレナリンやノルアドレナリンの過剰が関与していることが多く、上記の機序が深く関係していると思われます。
 

精神症状を呈する患者さまには、糖質を過剰に摂取される方が多いのですが、
 
ブドウ糖代謝するためには、大量のナイアシンが必要になります。このことは、当クリニックの糖質制限を行う理由のひとつでもあります。

またナイアシンの欠乏によって長鎖脂肪酸の合成が低下し、脳のミエリン含有の低下が抑うつ症状と関係していることも指摘されています。
 
という記事がある。
 
ナイアシンを飲んでも、糖質を大量に摂取していると、ナイアシンを飲んでいる意味が無い。
ナイアシンの摂取よりも、「糖質を控えた飲食生活」の方が幻覚、幻聴には効果があるかも。
 
ナイアシン必須アミノ酸8と共に摂取しないと身体に吸収されないので、プロテインや食事と一緒に摂取した方がいい。
 
 
早速サプリメントのビタミンB群を買って飲んでみた。(注:下記参照)
サプリメントとしての量1錠を飲んで10分。幻聴はそのまま聞こえる。
 
量を増やしてみよう。ビタミンは多く摂取し過ぎても体外に排出されるだけなので。
さっきの1錠とあわせて3錠飲んだ。
 
アミノ酸を摂取してなかったので、牛乳を飲んでと冷蔵庫にあったつくねを食べた。
今15:55か。
 
今16:20だが、変化なし。
下の記事を読んでみよう。
 
 
他のサイトのある記事一部省いて抜粋
 
 
ナイアシン欠乏症をペラグラというらしいのだが、
幻覚や幻聴が起こるらしいのだ。
ビタミンB3ナイアシンアミドは、脳神経の大切な栄養素らしい。
サプリメントでも摂れるらしい。
 
幻聴、幻覚、妄想の病気である統合失調症は、このペラグラという病気と同じらしいと、最近どこかの国のホッファー博士が言われているらしいのだ。
 
統合失調症の治療にこの、ナイアシンアミドが有効らしい。
 
統合失調症の方は一日に、ナイアシナミドを 1.8g~3g摂るといいらしい。
 
栄養を吸収するには、必須アミノ酸8種が必要らしいので、これを備えている、プロテイン等と一緒に服用するといいのじゃないだろうか。
 
幻聴や幻覚、妄想を改善するのに、ビタミンB3ナイアシンアミドが有効だという事で、この栄養素が含まれている食品を調べてみると、
 
魚・肉・レバー・卵等らしい。
 
しかし、一日に1.8g~3gはサプリメントじゃないと難しい。
 
ナイアシンは、普通一日15mg程度とれば良いらしい。
 
統合失調症は、このナイアシンと一緒に、ビタミンB1、B6、B12や、ビタミンC、α-リポ酸を摂るといいらしい。薬局でサプリとしても売っています。
 
 
 
このサプリメントのビタミンB群は1粒あたりナイアシン11mg。
必要量は1.8g~3g。
つまり、このサプリメントでは1000錠飲んでも足りない。
 
やはり「ナイアシンサプリメント」が必要のようだ。
 
DHC(のビタミンB)  735円/180粒   なら6錠でいける!買いに行こう!
薬局に売っているのは一粒40mgだった。
40粒入り165円くらいのを一袋全部飲むと、40x40=1600mgで、いける!
今 16:45。
5分でかなりボリューム下がってきた。
いつもは夕方になると急激に気力が低下してきて、聞こえてきていたのに。
 
しかしDHCのは何かアレルゲンが入っているらしい。痒い。でも幻聴に比べればマシだ。
 
あとは糖分を抑える食事だな。
どっちにしろイネ科のアレルギーなので、
小麦(パン、麺類、粉もん等も)
大麦
など穀物は無理なので、
あとはロイヤルミルクティーを飲むのをやめて、ミネラルウォーターにでもするかな?
 
 
あかん…めちゃめちゃ怒りっぽくなってきた。どんな音声聞いても怒りが発動しそうだ。
幻聴はここぞとばかりに怒りを煽ってくるし。
ナイアシンでも聞こえるじゃないか。あかんな…。
 
 
ひとと接するとストレスが多くなり、幻聴が強くなる。 ストレスが多いと糖質などでストレス解消しようとする。
糖質を摂取し過ぎると幻聴が強くなる。
糖質を抑えようとダイエットしようとするとストレスが多くなって幻聴が強くなる。
 
で?どうすればいいんだろうね?
 
怒りっぽくなっていたので、多分激怒爆発するだろうなーと思っていたら、やっぱり叫んでしまった。
 
0:00 幻聴ほとんど聞こえない。