fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

雑談。

遅いけど、
プロサッカーチーム「徳島ヴォルティス」、J1昇格おめでとう!
J1ですよJ1!
これで全国の徳島県への注目度が増すね。
ちなみに徳島ヴォルティスのイメージキャラクターは阿波の狸(たぬき)です。タヌキ。
アライグマじゃないよ。
 
徳島県の「鳴門の渦潮(なるとのうずしお)」をイメージして、
イタリア語で「渦」を意味するVORTICE(ヴォルティーチェ)から作られた造語らしいです。
 
ちなみに「鳴門の渦潮」は、
古事記」ではイザナギイザナミが国産みのとき、アメノヌボコという矛(ほこ)でかき混ぜた場所。
巨大なティースプーンをかき混ぜるようなシーン。
この神話はヒンドゥー教インド神話では、乳海撹拌と呼ばれる似た神話がある。
ラーメンの華(ハナ)の、ギザギザのかまぼこを、「ナルト」というのは、鳴門の渦潮の渦巻きからそう呼ばれています。
「はちゅねのほっぺた」みたいなやつね。
ニョロモ系の腹」みたいなやつね。
 
徳島に来る際には、
「渦の道」という大鳴門橋内部の観光施設で、鳴門の渦潮を大鳴門橋内から一部透明張りの足下に見る事ができるので、
大潮(おおしお)の日に、観光してみてください。
渦の出る時間はネットなどで確認してください。
 
 
大鳴門橋上は、自動車専用の高速道路。橋の内部を徒歩で途中まで歩けるようにしてあるのです。
全部歩道や自転車の道にすればいいのに。
 
 
讃岐(香川県)男に阿波(徳島県)女
(さぬきおとこにあはおんな(音は あわおんな))
と言われるように、
香川県の男性と、徳島県の女性は、両方働き者なので、いい組み合わせ、と言われている。
アニメ「けいおん」の主役:平沢唯 の声優さんの 豊崎愛生さんも徳島県出身。阿波女だ。
 
 
 
話は変わって、
 
カレー 1番  → コーヒー → ガンダム
 
ビーフシチュー 2番  → 紅茶   → ガンキャノン
 
ハッシュドビーフ(ハヤシライス) 3番 → ココア  → ガンタンク
 
っていう勝手なイメージがある。
頻繁さ加減かな?
味の濃さ?
でもないか。
癖のあるゲージの関係かな?
(私「日本茶は?」私「武者ガンダム?」私「激辛カレーは?」私「Gガンダム。なんか熱そう。でも中華って感じだけど…。四川料理?」)
 
そういや、「戦国無双」だとヒゲがむさ苦しそうなので、「ガンダム無双」買って、
Gガンダムでプレイしてみた
 
ドモン「俺のこの手が真っ赤に燃える!」
プル&ドモン「勝利を掴めと轟き叫ぶ!」
(私「なんでプルやねん…?」)(プルツーだと思っていました。修正しました。)
 
けど、いつも時間切れで、1回もクリアできないうちに腱鞘炎になっちゃって、
そのまま放ってある。
連射機能つきのPS3コントローラー買えばクリアできると思うんだけど…。
ガンダム無双シリーズにした着眼点は面白いけど、
武者ガンダムでビームなぎなた振り回したかった。スターウォーズみたいに。
(今調べたところ、ガンダム無双武者ガンダムも出ているらしい。)
 
私の気に入っているモビルスーツは、
劇場版「逆襲のシャア」に登場した、
「ReGZ(リガズィ。Reガンダムゼータ。)」チェーン・アギ(アガタ)機。
 
アルパ・アジールに乗るクェス・パラヤ「直撃!?どきなさいハサウェイ!」
と、ハサウェイを助けて一人散ったクェスのモビルアーマーのアルパ・アジールをリガズィに落とされた事に逆上した、
味方のハサウェイの乗る量産型のジェガンに撃たれて散った機体。
 
ゼータガンダムみたいに飛行モードに変形もできた…と思う。
何故気に入っているかというと、
当時のプラモデルの間接部分の性能が上がってきていて(初代ガンダムとか足を斜め横に曲げようとすると股関節が折れてしまう事がよくあった。そして脚を中に突っ込んでE.T.みたいに短足にしたりしてな。SDとか。)、
リガズィのちょっと薄青緑っぽいプラスチックの色が気味いい感じだったからなのだ。
理由それだけ。
特に映画内容は関係ない。
映画についての文句は、小説のとおりに、ベルトーチカ・イルマアムロの恋人役にしてほしかった。
いくらアムロが惚れっぽいからって…。
 
ガンプラガンダムのプラモデル)のジオング(足の無い初代のやつ。お相撲さんが垂れ乳みたいなやつ。)を、完成させて、
接着剤が早く乾くようにと思って石油ストーブにかざしていたら、
プラスチックが溶けてきて、ジオングのプラモの顔がベコベコになって、大泣きしていた頃が懐かしい。
まあ塗装は苦手だったので塗装はしてなかったけど。
 
 
当時は下半分だけガラスに開けるタイプのガラス障子(明かりとり)の部屋で、庭の雪見しながら、石油ストーブの上でお餅を焼いたり、ひとつひとつに剥いたみかん置いて焼きみかんしたり、こたつに籠もってたり、してたなぁ…。
雪の積もってる日の石油ストーブやこたつは、なんか…懐かしい情緒を感じるよ。
ああそういやカイロで雪が降ったんだって?100年に1度級に珍しいらしい。
 
 
この記事が「1200記事目」らしいです。訪問者数2万には届かなかった。
 
 
数年前クリスマスイヴの夜にホワイトクリスマスになれば、恋人達は喜ぶかなぁ と思っていたら、
まれに見る大雪になっちゃって、
25日のニュースで、
ウンザリした顔で雪下ろししているひと「もういい加減にしてほしい…。」
って言ってたのを覚えている。
ものには限度があるらしい…。
ココロ図書館にそういう話があったな。
 
 
ブッターブタブタ ブッターブタブタ ブッターブタブタ ブッタッタ!
あずにゃん「なんで豚なんですか…?」唯「けいおんぶた、なんだよ。」あずにゃん「意味わかりません。」
律「むぎ豚鼻!?」
鈴木純ちゃん「豚!    ……すべった…。」
唯「イエーイ♪」 澪「で、なんでお前はそれを選ぶ!?」
唯「トンちゃんの為ならえんやこーらー。」
 
 
コメント者は
私の産まれ日が癸(みずのと)だけだと思ってるらしい。私は五行も網羅してるよ。
そんなに下水道が臭いなら下水道の無い家に住んでろよ。はい決定ー。
 
うちの下水道は微生物が処理してくれるから家の中はそんな臭くないよ。お前の家だけじゃないの?くせーの。
下水道をなめとんちゃいますかー?下水道をヴェーローヴェーローなめとんちゃいますかー?
 
徳島は下水道普及率ワースト1位だからね。
そんな下水道の無い家いっぱいあるだろ。
下水道無い家に住めるもんなら住んでみろよ。
そしたら下水道下さいって言うだろ?
 
だいたい遺跡とかでは、上下水道があったという事は文明のレベルが高いとされるんだ。
こんな記事もあります で、
君の村ではそうだったのかもしれないけど
だって。
「なーめとうっ」
だって。幻聴もこう言ってるよ。
 
徳島の他の家はどうかしらんが、この辺はゆめタウンやフジグランもあるし、ベッドタウンだし、上下水道はかなり普及してると思うよ?
 
だいたいこの付近がもし上下水道普及してなくても、
 
うちは普通に上下水道があるから、
 
むしろまわりに無い、いい環境を持っている事が優越でしょ。
まあ生活保護を受けるようになったら、私の環境もどうなる事やら。
生活保護を受けるなら、まずインターネットはできないだろうね。そっちの方を狙ったら?
つまり、うちの戸籍上のとうさんとかあさんと兄と兄の奥さんを消すって事だよ。
やってみたら?
お前が臭いと言う下水道の無い家に住んで。
決定って言ってるだろ。「君の村」とやらやお前が今住んでる家とやらの事を言ってるんじゃないんだよ。
これからお前が住む家(あるいはボロアパート)の事について言ってるんだよ。
「下水道の無い家」に住め。
お前んち、下水道がくせぇんだろ?
 
 
今年の漢字は「○」らしい。
クリトリス尿道に、破れる膜があるひとって、いるのかな?
腕に皮が無いひとや、腕に破れて戻らない膜があるひとって、いるのかな?
ちゃんと考えた事無いの?
私は処女だ。「そうです」
 
諭したいなら、もう少し大人らしく振舞ってはどうかな?
それとも 汚ねぇ(つまりくせぇ) のが大人なのかい?
それだったら私の臭さなんてかわいいもんだろ。ちゃうんかぁー?
 
 
だいたい「東(ひがし)」は下水と言うより、トイレの事なんでしょ?
原罪(オリジナル・シン)も、善悪の知識(ダアト)の木の実も、命の木の実も、マナも、パン(すべて)も、契約(約束)の血も、永遠も、全部厠(かわや。トイレ)の男性形のものだ。
そのギリシャ語原文の「厠」は男性形。女性は関係ない。
ひゃっふぉーだって。
パン(神々も、天使達も、悪魔達も、人間達も、あらゆるすべて)が混ざってる事をお忘れなく。
厠に落ちるんだよ。
陛下も火葬に決められたらしいでしょ。 
永遠で、厠の男性形 → 金星アグニ(火)。
 
全部混ざる。するとどうなる?
火って何?
赦しの塊だよね。
 
 
政治家が憲法すら守れない国で、何言ってるんだか。ね?
 
 
PRに「ねじ 通販」だって。
唯「見て見て、これ全部ねじだよ。すっごくきれい。」
私がねじをこわがると勝手に思っているらしい。死んだあとの事なんか知るか。
正式な遺書に書いておけば、法的に私の右手が、誰かの手に渡る事も無いけどね。
私にねじをぶち込みたいと思っていたひとには、そっちの方がこわいでしょ?
 
今度は頭蓋骨施術 だって。
そういや、フランケンシュタインの怪物 の映画化、「フランケンシュタイン」の初代映画のDVD買っていたのに、
長い間パッケージの上に重い物置いてて、曲がったのか、どうも読み取れないらしい。
1500円で、3枚選択のやつだったかな?忘れた。
ヴィクター・フランケンシュタインの怪物 ね。
ヴィクター・フランケンシュタインは「怪物を作った博士の名前」であって、
フランケンシュタインの怪物は、フランケンシュタインじゃなくて、「怪物(クリーチャー、モンスター)」である、
という事を知ってるひとは意外に少ないらしい。
腐乱 兼 死体ん