fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

GB金銀最強の改造ポケモン

GB版のポケットモンスターポケモン)金銀の攻略本を読んでいると、
 
 
最強の改造ポケモンは、
ミュウツーではなく、
 
ムウマ
だという事に気付いた。
最近なら「ムウマージ」かな?
 
 
 
劇場版ポケットモンスタークリスタルでは、女の子主人公マリナのポケモンに、
ムウマのムウちゃんが出てくる。
劇場版クリスタルでは、
 
ケンタのポケモン
 
Lv21    でんこうせっか
Lv31    かえんぐるま
 
スピアー
Lv20 ダブルニードル
Lv35 ミサイルばり
 
 
マリナのポケモン
 
アリゲイツのワニワニ
みずでっぽう
 
プリンのピンクちゃん
うたう
 
ムウマのムウちゃん
Lv27 サイケこうせん
Lv46 ほろびのうた
 
 
となっている。
つまりわざマシンを使っていないのだ。
 
 
私は改造できるので、
 
ムウマLv100に、
 
じしん
 
この技を持たせるだけで、
あく、エスパー、ゴーストタイプ 以外のポケモンをだいたい「こうかはばつぐんだ!」で倒せるのだ。
かみなりやだいもんじやふぶきなどの大技は、命中率が低い。
それならば100%当たる上記4つの技の方がいいだろう。
 
数多く対戦するロケット団ポケモンは、
コラッタ、ラッタ系(ノーマルなのでムウマにダメージ無し)
ベトベターベトベトン系、ドガースマタドガス系(どくタイプなのでじしんで)(昔は「とくせい」項目が無かった。)
心配なのはPPのみ。
 
トレーナー戦で純粋ゴーストのムウマは出てこないと思うので、
ゴース系は対どくのじしんで、
エスパーは物理攻撃に弱いはずなのでじしんで。
あとのあくタイプは他のタイプ属性で倒せる。
 
金銀で「純粋にあくタイプ」なのは、たとえば、
 
四天王   の カリン
まいこはん の タマオ
 
の2名が使う、
ブラッキー」 のみ。
これさえ気をつけていれば、
戦闘要員はムウマだけでオッケー。
もちろんムウマのみで殿堂入りも可能だろう。
 
 
あとは「ひでん技要員」として、
 
ルギア
 
ヒメグマかプリンのピンク
いあいぎり
いわくだき
フラッシュ
 
でオッケー。
もちろん改造コードだから覚えられる技だ。
 
ムウマは、
ゴース系のどくの弱点つき(じしんが効く)ではなく、
純粋にゴーストタイプのみなので、
ノーマル技も、かくとう技も、当たらないのだ。
苦戦するとすれば、レッド戦の、カビゴンとエーフィだけだろう。「そうです」
(アニメではシゲル(グリーン)がブラッキーなのでサトシ(レッド)はエーフィなのだろう)
(ちなみに「サトシ」はポケモンの原作者の名前からだろうと思う。)
 
ボス戦

ライバル戦(ちなみにライバルの名前は「ガンブロン」で。いや「ブロン」か。古…。「アカロンゲ」とかでもいいね。)
 
自分の最初のポケモンが、
ヒノアラシなら  みずタイプ ← 10まんボルト
ワニノコ なら  くさタイプ ← かえんほうしゃ
チコリータなら ほのおタイプ ← じしん
 
ゴース系  ← じしん
ズバット系 ← 10まんボルト
コイル系  ← じしん
ケーシィ系 ← 物理攻撃のじしんなど
ニューラ  ← かえんほうしゃ
 
 
ジムリーダー戦
 
キキョウシティジム ひこうのハヤト  ←10まんボルト または れいとうビーム
ヒワダタウンジム  むしのツクシ   ←かえんほうしゃ
コガネシティジム  ノーマルのアカネ ←ムウマには攻撃が当たらない。とくしゅの10まんボルトなど
エンジュシティジム ゴーストのマツバ ←じしん
タンバシティジム  かくとうのシジマ ←ムウマには攻撃が当たらない。とくしゅの10まんボルトなど
アサギシティジム  はがねのミカン  ←じしん、かえんほうしゃ
 
チョウジタウンジム こおりのヤナギ
パウワウ ← 10まんボルト
ジュゴン ← 10まんボルト
イノムー ← かえんほうしゃ
 
フスベシティジム  ドラゴンのイブキ ← ムウマ の れいとうビーム キングドラには10まんボルト
 
 
四天王戦
 
 
 
かくとうのシバ
カポエラー
サワムラー
エビワラー
カイリキー

ムウマには攻撃が当たらない。とくしゅの10まんボルトなど
イワーク ←じしん
 
あくのカリン
ブラッキー ←かくとうのいわくだき あるいは 強い物理攻撃のじしんなどで
ラフレシア ←かえんほうしゃ あるいは じしん
ゲンガー  ←じしん
ヤミカラス ←10まんボルト
ヘルガー  ←じしん
 
チャンピオン戦
ドラゴンのワタル
ギャラドス ←10まんボルト
リザードン ←10まんボルト
プテラ   ←10まんボルト
カイリューx3←れいとうビーム (四天王チャンピオン戦では、このカイリュー戦だけの為に れいとうビーム
 
レッド戦
ピカチュウ  ←じしん で危なげなく倒せる
フシギバナ ←かえんほうしゃ で危なげなく倒せる
カメックス  ←10まんボルト で危なげなく倒せる
カビゴン   ←やたらHPが高いのでなんでもいい
エーフィ   ←物理こうげきが効かなくなる技を使ってきたら、とくしゅこうげきで攻撃
 
新しい作品では、「ふゆう」とくせい があるポケモンがいるので、じしんが効かない場合がある。
そこをどうするかだね。
ふゆう とくせい って、でんき系はどうなるんだろう?