fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

初期ポケモンの話。

私がはじめて買ったポケモンは緑バージョンだった。
フシギバナのパッケージが他の二つよりきれいに見えたのだ。
はじめてのポケモンフシギダネだった。当然はじめてのライバルのポケモンヒトカゲ
でも買って情報をえるうちに、全部買った方がやりやすい事に気付き、赤と青も買った。
青からゼニガメを、赤からヒトカゲを通信交換した。
ピカチュウはLv.3かLv.5かどっちにしようか迷った。
当時は知らなかったが、レベルの低いうちからレベルの低い敵を弱い者いじめして戦闘回数が多い方が強いポケモンができた。
攻略本はもう出ていたので、タイプを見て、
ノーマル 無し
エスパー 無し
ドラゴン 無し
ゴースト 無し
氷 無し
 
 
 
 
 
この6匹で行く事にした。
はじめに絵を見て、このポケモンを連れて行きたい というのが、
だったのだ。
 
カメックスは青バージョンのゼニガメというプチレアさとなみのり要員というだけで連れていた。
本当は私はシャワーズの方がいいと思っている。カメックスは鼻の穴がデカ過ぎる。
でもシャワーズはぬるぬるしてそうだ…。
 
オニドリルの つつく ドリルくちばし そらをとぶ は31種類くらいのポケモンに特攻だった為、重宝した。
でもアニメを見るとオニスズメは敵役として登場した為、ちょっとがっかりした。私「あんなにいろんな種類に効くのに…。」
 
ピカチュウはアニメを見てかわいいと思った(アニメの内容はあとで見た)。
サンドパンはお目目がかわいい。
オニドリルはくちばしがかっこいいと思った。
 
いあいぎり サンドパン
フラッシュ ピカチュウ
 
では何故フーディンがいるかというと、エスパー要員が必要だったからだ。育てられるエスパータイプで一番マシな顔だった。ミュウは手に入らない、ミュウツーは悪役のイメージ。
6匹でライバルに勝ってお金をためていた。
お金をためてそれによって手に入るポケモンがあったからだ。
しかし、段々フーディンサイコキネシスとサイケ光線だけで四天王とライバルをクリアできるようになってきて、フーディンだけで殿堂入りしてお金をためていた。
はじめのライバル戦ではフーディンではなくユンゲラーだった。絵がフーディンよりユンゲラーの方がかっこよかったからだ。レベルだけでは何も変化しないのでライバル戦までそのままだった。
ライバルと何度も何度も戦っているうちに、こりゃ弱いぞ と思ったので、フーディンに変えた。途端に、サイコキネシスでしか倒せなかった複数のキャラが、サイケ光線一撃で倒せるようになった。私「こりゃ楽だ。」
何度も殿堂入りしているうちに、最初に殿堂入りしたデータが、新しいデータに押し出されて無くなってしまった。
ユンゲラーのいた頃はじめて殿堂入りデータは、もう無い。
 
やがてピカチュウバージョンが出た。買った。なみのりピカチュウをゲットする為に、ポケモンスタジアムも買った。
レベル100まで上げてしまっていて使えないので、
最小レベルからポッポやコラッタなどを(入れかえて)6匹で倒し続けて、新しいメンバーを育てた。
育ててから技マシンで技を覚えさせた。ドーピングもした。
ポケモン「いいからドーピングだ!!」
1匹あたり490000円(49万円)のドーピング。
6匹で294万円。
四天王+ライバルで手に入る金額は29799円。約100回。
という
レベルアップライフワーク
殿堂入りライフワーク
をやったのだ。
 
ピカチュウなみのりを覚えさせる) かみなり 対 水、飛行
スターミー 10まんボルト なみのり  対 水、炎、地面、岩
カビゴン だいもんじ ふぶき 対 草、氷、虫 地面、飛行、ドラゴン
ケンタロス じしん はかいこうせん(HP少なそうなやっかいなやつを早くキメたいときのトドメ要員) 対 全般
フーディン サイコキネシス 対 格闘、毒
マルマイン だいばくはつ(自爆要員) 対 全般
 
どくどくを標準装備。かなりタチが悪いパーティー。これもなみのりピカチュウの為。
攻撃があまり効かないタフなやつにはカビゴンのどくどく+ねむるがいい。
ねむるはヤバくなってからだけど。
 
の6匹。最終戦以外は危な気なくクリア。最終戦マルマインを大爆発させたのだったか、ピカチュウを戦わせないのにマルマインが居なくなっては、1匹で2匹と戦う事になり、ピンチだった。
実はマルマインではなくサンダースを入れたかったのだが、自爆要員だったので、かわいそうなので止めた。
私「マルマインならいいのか…?」
私「まあ…。」
ピカチュウが思ったより強くて勝てた。
だいもんじやふぶきなど、ppが少ないものばかりでかためたら結構ひやっとする。
 
なみのりピカチュウを手に入れてから気が付いた。
緑バージョンで育てたのに、ピカチュウバージョンのピカチュウにいろんな技を覚えさせる、ドーピングする為のピカチュウの交換ができない!
あほだった。ピカチュウバージョンでいろいろやればよかった。
 
まだPARやチートコードもエミュも知らなかった頃だ。懐かしいなぁ。
ゲームボーイでデータを見てみた。
 
HP 108
こうげき 89
ぼうぎょ 76
すばやさ 88
とくしゅ 68
 
ふぶき
じしん
 
 
HP 95
こうげき 52
ぼうぎょ 50
すばやさ 98
とくしゅ 111
 
でんじは
どくどく
 
 
HP 93
こうげき 53
ぼうぎょ 66
すばやさ 113
とくしゅ 71
 
でんじは
だいばくはつ
 
 
スターミー:L30
HP 99
こうげき 71
ぼうぎょ 79
すばやさ 98
とくしゅ 92
 
ふぶき
 
 
HP 154
こうげき 86
ぼうぎょ 60
すばやさ 40
とくしゅ 60
 
ふぶき
 
 
道具
じてんしゃ
すごいつりざお
ハイパーボール
スーパーボール
ポケモンのふえ
なんでもなおし
ミックスオレ
げんきのかけら
げんきのかたまり
あなぬけのひも
ウンマップ
コインケース
 
図鑑
みつけたかず つかまえたかず 150(PAR使ってない。)
プレイ時間162:47(緑だけでこれか…。)
 
カビゴン弱すぎないか…?よくこれで…。
みんながどくどく持ってないな…。でんじは の方が多い…。
それからだいばくはつってとくしゅか?ノーマルだったらこうげきが強くないといけないんじゃ…。