fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

ピカブイ中。

ニンテンドースイッチのソフト、
ポケットモンスターレッツゴーイーブイ
を今頃プレイ中だ。

ゲームボーイソフト
ポケットモンスターピカチュウ
のリメイク版で、

出てくるポケモン
メルタンとメルメタルとアローラポケモン以外は

ゲームボーイ
初代「ポケットモンスター」の
赤緑青ピカチュウ
の4つと同じ151匹となっている。

最大のポイントは、ポケモンgo と通信して ポケモンgo からポケモンを貰う事は出来るという事。
ポケモンgo の余ったポケモンを、ピカブイに送れる。

CPは ポケモンgo と同じなので、
ポケモンgo でより強いポケモンの方がピカブイでは強い。
しかし初期CPや初期個体値にかかわらず、気に入ったポケモンを金の王冠で強くする事も可能だ。



まず
ポケモンgoNintendo Switchとの接続の仕方

モンスターボールPlusは
方向や上下横はスティック
決定ボタンはスティックを押す
キャンセルは赤のてっぺんを押す
ボールを横に振る(設定やブイブレイク等)
ボールを縦に振る(ボールを投げる)
がある。

ピカブイの方の
Bボタンでメニューを開いたら
Yボタン(ボールPlusは振る)で「設定」
ポケモンgo と接続を押して
決定ボタン
ペアリングをおこないますか?で はいを押す
ポケモンgo を探しています のときに、

スマホiPadなど
ポケモンgo の真ん中下の「モンスターボールメニュー」内の、
右上の「設定」メニューを開いたら、
Nintendo Switch」を開き
Nintendo Switchと接続」を押す

ペアリングが完了したら、
ポケモンgoの「モンスターボールメニュー」内左の
ポケモン」メニュー内右上に、
ニンテンドースイッチ本体のマークが出ているので、


GOパークへの送り方

ピカブイで
セキチクシティに行ってGOパークに入り

スマホiPadなどのポケモンgoポケモンメニューの右上の
ニンテンドースイッチ本体のマークを押し
ポケモンを選んで、
下の「Nintendo Switchに送ります」を押す。

ピカブイ
セキチクシティのgoパーク の受付で、
ポケモンを連れてくる」
「GOパーク (ナンバー)(?)匹」
どれかを選んで決定し

また決定ボタンを押し

「あと(?)匹連れていけます」「通信を開始する」を決定し

「(ポケモンgoアカウント名)さんが~しています。通信しますか?」みたいなメニューが出るので、「はい」を押す。

100%完了が出たら、転送完了。



送ったポケモンを手持ちなどにするには

送ったあとGOパークの受付でGOパークに入り、
ポケモンgoで送ったポケモンとCPが同じポケモンを探し出し、
「捕まえる」を選択

捕獲モードに入るので、
木の実やボールを投げ、いつもの捕獲モードのように捕まえる(ポケモンが複数居るなら捕まえるにはボールがいくつも必要)。


最初にGOパークにポケモンを送ると、
ポケモンgoの「道具」メニュー内に、
「ふしぎな箱」というアイテムがある。

ふしぎな箱を使う前に注意点2点

ふしぎな箱は、使うと「30分間だけ」メルタンが1匹ずつ、傍に何回も現れる。

ふしぎな箱は、1回使うと、閉まってしまい、30分過ぎたら、再び開くまで7日間かかる。

メルタンをメルメタルに進化させるには
400個のアメが必要。
性別は無いので、色違いと両方合わせても、
最低800個のアメが必要。


開けてから30分間に10匹くらい捕まえられただろうか?
パイルの実を使わなかったので、
GOパークに送って
ふしぎな箱1回使用で、アメ67個なので、
パイルの実や銀のパイルの実を使わないなら、ふしぎな箱開け 12回必要。
常にパイルの実や銀のパイルの実が有効になるなら最低6回で完了。

2/6~3/5(火)16:59まで、まれに色違いのメルタンが現れる。しかも、以前はいったん開けたふしぎな箱が、再び開くまでの日数が7日間だったのが、3日間に短縮。
4日毎に休まず開ける事が出来たとしても、ふしぎな箱を開ける回数は14回だろう。
6回は6×4=24なので、
言うことなしの強いメルタンと、色違いのが出たなら、
最低で24日間で普通と色違いのメルタンとメルメタルをコンプリートできる。
しかし別のアカウントと、別のアカウントからピカブイの方に送るのもあるので、
実際には48日は最低かかるという事になる。7×7=49なので、7週間かかる。

しかしもちろん、メルタンをポケモンgo の相棒にして連れて歩いてもいい。
それならアメがたまり、7週間もかからないかも。

当面は毎回3日間を待って、「色違い」と「言う事無し」が出るのを待つしかない。


たまたま買ったソフトがモンスターボールPlus同梱型だったので、
モンスターボールPlusで
ふしぎなおくりもの
を完了すると、
ピカブイにミュウが送られてきた。
レベル1だが、レベル100にして、金の王冠をハナダシティの南の育て屋の爺さんのトコで使って強くしようと思っている。
性格はおくびょうなので、すばやさは高くなるがこうげきが低い。
金の王冠を使えば関係ないよね。
技は
サイコキネシスにはするが、
残りの技は楽しみだ。
わざマシン使い放題。

ミュウ
10まんボルト
サイコキネシス
れいとうビーム
かえんほうしゃシルフカンパニー10F左下)

くらいでいいのではないだろうか?

実際にポケモンリーグ周回で役に立つのは

ミュウツー
10まんボルトマチスに勝つ)
サイコキネシス(超能力おやじ)
れいとうビーム(ふたごじま2F左下)
じしん(サカキに勝つ)

リザードン
エアスラッシュ(レベルアップ)
げきりんチャンピオンロード2Fコーチトレーナーに勝つ)

らしい。
この2名を金の王冠で強くすれば、
ポケモンリーグ周回でお金稼ぎができる。
もしかしたら初回殿堂入りは消えるかもだが(未クリア)。


私は「レッツゴー イーブイ」を買った。
デフォルトネームがサトシでなくてカケルなら、
ピカチュウはサトシのポケモンだし、

いつもアニメどおり女の子でプレイしているので、
女の子でプレイしたかったが、
ピカブイの女の子は
ファイアレッド リーフグリーンのリーフとはイラストやデフォルトネームが異なる。
なので、
あくまで「アユミ」として、イーブイで はじめる事にした。
アニメではイーブイはタイチのポケモン
ではアユミのイーブイは♀にすればいいじゃないか という事で、


私の今回の拘りは、

1.「♀だけを育て、♀だけの手持ちにする」

1.「全151種類中、性別が片方か性別無しの25種類以外の、♂♀両方のあるポケモンは♂♀両方ポケモンボックスに持っておく」

特に難しい拘りではない。

1.「出来るだけレベル100にして金の王冠を使う」

1.「出来るだけ色違いとアローラポケモンを集める」

これは難しい。
全種類金の王冠を使うより前に、一生が終わるかも。

つまり大雑把に考えても、
151-25=126
+18(アローラ)
×2(♂♀)
+25(性別片方か性別無し)
+2(メルタンとメルメタル)
×2(色違い)
=630匹
これがピカブイの最大種類。

ピカブイのポケモン
630種類。

ポケモンボックス上限が1000匹なので、
なんとか収まるかも。

4V厳選よりクリア後レベル100にして金の王冠の方が早いかも。
手持ちは6匹しか連れられないのだから。

金の王冠の入手方法は、
1日1回、
タマムシゲームコーナーの外でセーブし、
タマムシゲームコーナーの中で、6つのアイテムを拾う。
金の王冠でなければリセマラ(リセット&ロード。Switch本体の電源ボタン、つまり液晶左上のボタンを押して再起動を選択、ピカブイを再開)。


ピカブイに卵システムは無いので、♂♀持つ必要は無いのだが、151種類しかいないなら、全種類集めてもいいと思う。
♂♀集めなくても片方図鑑に登録されると♂♀登録されるポケモンもいるので、
♂♀両方に拘る必要は無い。
むしろ♂♀両方持つ事は、ポケモンgoの別のアカウントにつぎ込むのを優先させた方がいい。

アローラはピカとブイ片方をゲーム内で交換出来ても、
問題は色違いを全種類集められるかどうか。
色違いは確か4千数十分の1の確率らしいので、コンプリートしたときに貰えるアイテムで確率を上げても、
フリーザーは捕まえられても、
ファイアー、サンダー、ミュウツーの3匹は色違い厳選は難しい。
4千回もリセマラする事を考えると、気が遠くなる。

630種類を出来るだけ金の王冠とか、
時間が経つ事に焦燥感がありそうな無茶な事を考えずに、

1.「相棒ポケモンイーブイ)をレベル100」

1.「ポケモンリーグ周回のポケモンを金の王冠」

1.「気に入った手持ちポケモンをレベル100で金の王冠」

1.「色違いでないポケモンや色違いやアローラポケモンは、気に入らないのは進化と図鑑埋めだけで、レベル100や金の王冠に拘らない」

1.「ファイアー、フリーザー、サンダー、ミュウツーを捕まえる前に性格相性占いを1万円で済ませてから挑む」

私の場合はおっとりした性格にして とくこう 勝負のパーティにしています。
ミュウツーなら+とくこうだよね。
とくこう青
こうげき赤
ぼうぎょ黄
すばやさ桃
とくぼう緑
なので、

おっとりで+とくこう-ぼうぎょ +青-黄
ひかえめで+とくこう-こうげき +青-赤
どちらかにしておく。

の9つに拘り、「楽しくプレイする事」にしている。
その方が長くプレイ出来る。