fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

今日のニュース見てて。

今日の「ひるおび」の代わりの女性ニュースキャスター、化粧濃いな…。メイクが気になってニュースが頭に入らない。
こんだけメイク濃かったらメイク失敗だろ。
言ってたら途中からニュース形式とキャスターが変わった。女性キャスターだけのニュースになった。
まつげとか「つけてる感」を出すとヒクね。塗ってる感か?カパカパガチガチな感じが痛そう。
まつげのカールの優美さは感じない。
若い子のまつげ、イカ墨(ネロ)のにんにくがこびりついてるみたいに見える。
 
そういや「セピア」って「イカ墨」っていう意味なんだってね。昨日NHKのアイドルばっかりの番組でやってた。
ぱっとしたひとはひとりもいなかったけどね。
元気いいよね。あんなに踊っても平気なんだから、若いよね。歳いったらあんなに激しく動いたら「壊れ」ちゃうよ。
私「壊れるて…。」
私「だってそのとおりじゃんか。歳とると急に動かしたら壊れるんだから。歳とると気は若くても実際の身体健康状態の借金で考えると、「無理できない身体」なんだから。」
(後日、民放でイカ墨は日光に当たると変色してセピア色になる事をやっていた。)
 
「ひるおび」ってデジタルテレヴィの番組情報には出てたけど、切り替わってただけで「ひるおび」前のニュースだね。間違えた。
 
チャンネル変えて「ヒルナンデス!」の人気の名物メニューでチキンカバブをナンで包んだの美味そう…。腹減ってきた。納豆ご飯食べたい…(私「なんでやねん。どこに繋がりが?」)。納豆(3パックで1個の70円)買ってこようかな。
ヒルナンデス!」ははっきりと「笑っていいとも」を意識して、対抗戦略として12:00より5分早くはじめてる。
そのへんはちょっと露骨であんまりいい感じしないね。はっきりと12:00からじゃ勝てない?
どっちにしても両方見てないけどね。 
 
今日も「大江戸捜査網」で斬ってた斬ってた。台詞「性根まで腐ってやがった。」
テレビ和歌山は北海道東北関東中国九州沖縄のひと、わかんないか。
関西近畿圏だけだね。
 
徳島のひと けんけんけんけん(雉、狐)
名古屋のひと にゃーにゃーにゃーにゃー(猫)
高知のひと ちゅーちゅーちゅーちゅー(ねずみ)
(実際は ゅー 動詞につく。「なん言いゆーが?(何言ってるの?)」とか聞かれると、EU?とか思ってしまう。)
 
徳島は狸、阿波尾鶏(あわおどり。食用)、鳴門わかめ、蓮根(はす。れんこん)、すだち、藍住人参
名古屋は狐、おあげ(きつね)、名古屋コーチン
高知は土佐けん、かつおのたたき
 
 
コーヒーのCMでひこえもんって殿様風のキャラが出てるけど、「えもん」って、「門衛」だからね。身分そんな高くない。ドラえもんとか、21えもんとか、門衛 だ。門番だ。屋敷の。時代劇とかで両側に立ってるでしょ。 
それに対して兵衛は、兵の衛(まもり)なので、範囲広い。でも「~村の~兵衛さん」みたいに、農民であっても使う名前だ。士農工商で言えば門衛の方が身分高かったりとか。
 
 
猫、今日朝帰りするかと思ってたら、今日もずっと居るな。どーしたんだろう?お腹すかないのかね。
 
 
とんぼの尻尾透き通ってるみたいに見えるな。宝石みたい。生きてるやつはきれいだねやっぱり。何とんぼやろ?
 
 
NHKのBSの「ぶらり街歩き」でルーマニアのシビウがあったんだけど、シビウって、ドラキュラの城があったところで、ドラキュラ統治のときもシビウだったハズなのに、ドラキュラについては一回も触れなかった。
 
今日も四国放送(JRT)徳島の天気予報のテーマ音楽は、
ガイナックスのPC98ゲーム「プリンセスメーカー」の「子育て」という曲だ。