fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

削除しました。

やっぱり私は淡白だなぁ。

相手がどうしたいか、相手がどう思うか、に合わせているから、

私を〜したい!という強い思いがあると、出来るだけ合わせようとして来たからね。

みんなの要求に合わせてると、つじつまが合わなくなるんだよね。


「私に接近して来るひとの一部」だけが、私とやって行けると私は思っているからね。

私に接近して来ないひとや、

私から遠ざかるひとや、

私を避けるひとは、

私は仲間や同類だとは思わないし、私とやって行けるひとだとは思わないので。



絵を描く速さで仕事が遅れている点、

仕事が忙しいから(神々はたくさんいるのに)「私を呼んだ」点において、


そういう経緯から私の今回やってる事(私に出来る事)ってのは、

「仕事量を減らしている事」

なのだ。

つまり失業しない程度に仕事も遊びも出来る様に向かってたはずなのに、失業しちゃったら私を何の為に呼んだのかわからん。


もう少し上手い事私と接していれば、もう少し上手い事仕事を無理しない方法でやっていたら、私から逃げる様に去らなくても行けたかもなのに。

若いからかなぁ

たとえば仕事の男性の先輩は、ある程度ほっといても仕事の挽回力がすごいので、あっさり仕事を挽回してしまうので、

我々が「やばいじゃんか!」って無理しなくても、私はマイペースに自分が出来る事を無理せずずっとやっていれば、先輩はあるとき気になっていたトコもあっさり仕事を解決してくれるので、

先輩もマイペース、私もマイペースで昨日も問題無く流れたと思う。

そういう感じのトコに気がついて「無理せず」上手い事仕事をしていれば


ゆめタウンの会社規則とかと一緒載ってる会長の言葉?社長の言葉?か何かに、


自己犠牲は美徳ではなく、自分もまわりも活きる方法、益する方法を見つけるべき


の様な事が書いてあって、

全くその通りだと思った。

三方良しなだけでなく、


職場においても、「周りはサボっているのに自分だけが仕事してる」という意識がつのるのはよくない。

周りは自分の知らないトコで実は仕事をしている可能性があるし、

私の場合、私だけがやってるのかな?という思いがどこかにあるとその思いはどこか知らないトコで漏れてしまっているらしく、

その場合、

仕事をやってたひとは問題無く申し開きが出来るけど気分悪くなるし、

実際に仕事サボっていたひと(そんなひとがいるとは思えないけど)は仕事やらざるを得ない様な状況に勝手になって行っているらしく、


私は何も無理せず自分の仕事を出来るだけやってるだけなのだけど、みんなも頑張らないといけなくなって、

でもみんなは仕事量考えると「無理なもんは無理!」

って思ってた矢先に、

コロナウイルスの問題が起こったので、クリーンやカートの人員が足りなくて困ってたトコだったのに、いきなりある程度問題が一時的に解消している。


お客様に快適に足を運んでいただく為に、

ゆめタウン内を綺麗にする計画で上司の上司達もクリーンのひと達に無理言って暫く綺麗にして来たのに、

コロナウイルスでお客様が来なくなってたら、

なんか、クリーンのひと達が頑張って残業までして来た意味や設備のひと達が頑張って手伝ってくれてた意味が薄れてしまう様な気もする。

コロナウイルスまではゆめタウン上層部の計画に無かったという事だろうか?


ゆめタウン徳島は今コロナウイルスの影響で、暫く客が来てないので、結構暇だ。スムーズに勤務出来ている。

仕事が暇になる原因(ウイルスとか)が私のせいだと決めつけるのは乱暴な気もするけど、


でも実際私が来てからカートの仕事は忙しくなくなったらしい。

それはゆめタウン徳島のクリーンや設備のひとの応援や、

藍住町でクルーズ船のコロナウイルスの感染者が出たから、本社のひとが応援に来てくれているから、なんとか回っている。らしい。

遠い所から徳島県コロナウイルス対策の為に出張に来てくれているのだ。

私が1日で筋肉痛になった、

ソファーや自販機やエスカレーターの手すりなどのアルコール消毒をしてくれている。

ゆめタウン側はここまで徹底しているのだから、ゆめタウンでもし感染者が出たとしても、ゆめタウン側のせいではないと思う。


逆に全体の仕事量増えてるよね?

我々は助かってるけど、それは一時的な休息の事で、

ゆめタウンの収入が減ったら、我々も結局困る訳だし。

ゆめタウン側としても、

社会全体としても、

どこかに仕事増えちゃってる。

みんなの負担や物価の高騰が減って、もっとみんなが心身豊かに生活出来る方向ならよかったのに、

なんでコロナウイルスなの

なんでなのかわからんけど。

ウイルスって毒っていう意味だよね?


ひょっとしてかあさんが私に

かあさん「もうちょっと毒気があってほしかった。」

って言ってたのが関係してる?

その場合の毒気って言うのは、

私に、逞しさや、利用されるだけにならない力や、利用だけされてる状態を是正出来るだけの力を、持っていてほしいという意味だよ。

また、ワクチン作れるくらいのウイルスを持っておけば、ワクチン作れるよね?


ゆめタウンは本社のひと達の仕事が増えてるよね。

それだけのお金をゆめタウンは消費しちゃってる。

そのお金と手間があれば、

カートやクリーンの勤務の人員ケチらない事も出来たし、

そうすればコロナウイルスも徳島まで来なかったかもだし。

まあこの そうすれば ってのに説明出来る根拠は無いのだけど。



ゆめタウン徳島はとりあえず

315日までは毎日21:00に店が閉まる

ので、

ゆめタウン徳島に御用のお客様は21:00以降に来てしまう事のない様にお気をつけ下さい。


16日以後の予定については我々は知らされていません。


大相撲春場所も観戦者無し相撲をするらしいし。

コロナウイルスはかなり大きな問題になってるね。


ゆめタウンに来た女子高生のお客様「藍住町コロナウイルス発祥の地だから。」

って言ってた。

発祥って

蝙蝠やセンザンコウの話はどうなったの


コロナウイルスが大規模な情報操作なだけだったら笑うけどね。

そんな訳無いのかな


若い子は動画慣れしてるから、こんなに文をどれだけ書いたって、

読んでくれないらしいよ。

私は時代にそぐわないスキルを毎日伸ばしてる訳だ。

書道家の息子だもんね。

白黒の活字から、やっぱり離れてないみたい。

絵にも台詞があった方がもえるし。


若い子達は動画に文字入れたりするのかな?

スマホ録画で出来るのかな?

まあ技術的には可能だろうけど。


幻聴「あんまし長い事考えたらあかん!」




話変わって、

えびすは、

東夷(とうい)

北狄(ほくてき)

西戎(せいじゅう)

南蛮(なんばん)

の事で、

地方の平定していない未開人達の事。

えびすはあずまえびすだけではないのだ。

私はあずまだけど、奈良県出身だし、武士の様に荒々しくも無いし、武士の様に野心も無い。

つまりえびすの様な性質は持っていない。

私は、たまに優柔不断だけど淡白なので。


征夷大将軍というのは、

東夷(あずまえびす)を征圧する為の職業。


えびす神は、

伊邪那岐命伊邪那美命の最初の性交の子供(長男)で、

産まれた子が水蛭子(ひるこ。足が弱い子)だったので、葦の船に入れて流し去った。

そのシーンで、

伊邪那岐命の事を、いい「袁登古(おとこ)」

伊邪那美命の事を、いい「袁登賣(おとめ)」

とそれぞれが呼んでいる。


二柱が流した為に海の神になった。

しかし昼子をえびすと呼ぶのは、

流し去った先の

えびす達がみんな、伊邪那岐命伊邪那美命の子孫である

という大和朝廷古事記の権威を示す為もあったのかも。

もしくは神武天皇や将軍が武力で平定しなくてもえびすは元々二柱の子孫だという地方の思いが反映されているのかも。