fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

眠っているとき見た夢。

愛宕神社の代々の巫女と、

新しくその土地に来た?大家の職の吊り目のある程度大きな男性

(姿はアニメ「CLANNAD」のヒロインの父親、さなえさんの夫に似ている。)が、

ふたりしかいない酒場の様なカウンターで話している。

さつまいもの生産分布図が、何故か愛宕神社の辺りでなくなって、また北の方に分布しているのは、

海底にある愛宕神社を通って、北と繋がってたからだと巫女は言う。

 

大家は神事のかけっこで、

男性「行けー大家ー!」

と声をかけられている。

多分勝ったら愛宕神社の巫女を手に入れて、

愛宕神社の関係者になるのだろう。

漫画やアニメ調だけど。

 

愛宕神社(あたごじんじゃ)

主祭神

日本の火の神(火星)の、

古事記では ひのかぐつちのかみ

日本書紀では 火産霊神(ほむすびのかみ)

と呼ばれる、伊邪那美命が最後に産んだ子供。

火の神を産んだ事により、伊邪那美命は女性器を火傷して死んでしまう、伊邪那美命の死因となった神。

いざなぎのみことにより、十握剣でバラバラに斬り殺される。それは火山の噴火と考えられている。

火の神である事から、

鎮火・防火・火難避けの神

陶器作りの神

鍛治の神 鉱業守護の神

温泉を恵む神

 

徳島にも火事を避ける意味合いなのか、

愛宕神社はたくさんある。

 

私が火の海の話、海の火の話をした為に、この様な夢を見たのかも。

 

伊邪那美命

伊邪は、

伊勢の伊(伊予の伊ではないだろう。伊予は「予」を使うので。)と、

邪馬台(やまと)の邪、

の事ではないだろうか?

三重県辺り〜奈良県(もしくは邪馬台国)辺りまでを治めた夫婦という事。

 

女性幻聴「あなたの望む事ばっかりじゃない!!」

でも私は美処女を娶るよ。婿養子かもだけど。

 

火の海か…。

でも火事のニュースなんて、今も昔もそんな珍しくないニュースだし。

幻聴「だったらあんた何事なんだ!?」

 

きれいな声?の女性幻聴「あなたは離婚してくれるの?」

男性が女性を離す事が出来なくても、

女性からは離す事が出来るよ。

つまり貴女が私と結婚していて、離婚したいなら、貴女次第で離婚出来るという事です。

それが私に出来る最後の事だと思う。

一度離れてしまったらもう互いを認識する事は無くなるだろうから。

夫婦だった事も忘れると思う。

別の若い女性幻聴「心配してるのに続いてるのかな?と思って」

誰を心配してるのだろうね。女性を心配してるのかもね。

 

運命の赤い糸をすべて切断する事も出来る。

スクルドアトロポスが居れば。

切ろうか?

女性幻聴「待って」

すべての者がすべての者との縁が切れるという事。

泣きそうな女性幻聴「(悲鳴の様に震えた声で)う、受かって!!」

切ってもいいんじゃない?

あらゆるすべての者のあらゆるすべての縁が切れて。

幻聴「舐めとんちゃうんか」

因縁つけてくるのね。

でも、因縁も、切れます。プチッ。