fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

バドミントン女子の選手

バドミントンの、
リオ五輪金メダリストの
高松ペアの
松友美佐紀選手は、
私の今の家のある
徳島県板野郡藍住町の出身だが、

バドミントンの、
バルセロナ五輪アトランタ五輪に出場した、
水井妃佐子さんは、
奈良県大和高田市のうちの家の近所(2軒か3軒隣)のひとで、
多分兄貴と同い年…いや、1学年上か。
兄貴は会った事あるかも。
私は4歳から徳島県に居たので会った覚えは無いが、

両方バドミントンとは奇妙な偶然だ。
両方会った事無いけど。

当時うちの辺りは空襲に備える為に家々が墨で黒く塗られていて、私が育ったときもまだその名残があった。
水井さんやうちの家の前にはドブの側溝があったので、それを渡らないと家の外に出られないようになっていたんだと思う。
側溝には鉄板が置かれていて、側溝内のドブにザリガニがいたかも。
うちは側溝側が壁、壁の横側が柵になっていて、柵の横に玄関があったので側溝を渡らなくても外には出られたが、駅に行くには側溝の鉄板を渡らなくてはいけなかった。
今はもうドブの側溝は分厚い網状の側溝の蓋で隠されているかな?