fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

おでん。

かあさんの友達の方がおでんを作ってくれるという事で、

好きな具はないかと聞かれ、
私「~天とかいう丸いペラペラのやつ。
卵。
じゃが芋。
すじ肉。
…あと何があったかな?」

「大根は?」
私「そう!大根すきです。大根が無いと…!」

「がんもは?」
私「そや!がんもも無いと。がんも(蕩けるやつ)もすきです。がんもも無いと。」

私「ウインナーも入れると美味しいですよ。」

そのひとが夜、具が多過ぎて1番大きな鍋の蓋が盛り上がってどう炊こうか悩んでいるとの事。
「ウインナーもいれるわね!」

私「うちもなってましたよ。盛り上がったてっぺんに落し蓋をちょこんと乗せたりして。
ウインナーは片方の絞り部分をイギリス十字(+×)に切り目を入れてタコさんウィンナー🐙。
フランクフルトでやると火星丼。(by.アニメ「機動戦艦ナデシコ」)」


お臀(おでん)
串刺し。
団子三兄弟。頭1つ1つにぶっすり串刺し。
うっかり八兵衛団子算。
御手洗団子。
百舌(もず)のはやにえ。
串刺し公(ワラキア公 ヴラド・ツェペシュ(ドラキュラ)
ドラキュラが編み物をしていた事は有名。
串で刺す。


cakeをつけろ
塩撒いて贈れ
そーれそれそれお祀りだー