fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

雑談。

今日のニュースウォッチ9、市川海老蔵さん出てるけど、
おやじさんが亡くなったときの事を、
海老蔵さん「歌舞伎が持って行かれちゃう…。」
とか言ってたけど、
 
歌舞伎なんだから、型なんか気にしないで、独自に歌舞いたらいいんじゃないかなぁ?
 
と思うんだけど。
決まりきってたら歌舞伎じゃないでしょ。
能は決まりきってていいけど、歌舞伎の型が決まりきってたらつまんないでしょ。
私は歌舞伎を一回も見た事ないから偉そうかもだけど。
1ジャンルや「型」ができちゃったらその時点で歌舞伎は死ぬんだ。「そうでっすね そうでっすね」
常に新鮮だから歌舞伎なんでしょ?
 
 
私が(たとえで)「歌舞伎」と言ったのは、
能など決まりきったものでもなく、崩れすぎてもいず、両方の魅力をふんだんに入れる姿勢が、
 
スーパーリアリズムや写真の技術を持って、幻想や空想の絵を描く」
「中庸」
という姿勢 を「説明する為のたとえ」として「歌舞伎」を持ってきただけなんだ。「すごい」
歌舞伎そのものを残したいわけじゃないんだよ。
勝手に盛り上がってたひと達には悪いけど。
歌舞伎に興味ないから、歌舞伎公演に一回も足を運んでないんだよね。その事実は変わってないよ。
 
私はパチンコ店にも一回も入った事ないから、パチンコ店のあの盛況ぶり。
ね。
みんな私の使い方を勘違いしてるんだよ。「そうです」
 
こんな事言うと就職できないかもだけど。「ヤバい…ヤバい…」
 
私は自他の利害では動かないし、動く。
 
 
みんな私の真意、私の本意、関係なく盛り上がってた事多いよね。
ビッグダディーと美奈子さんとかねぇ。
gifアニメ改造してた「とあるアダルトアニメのキャラ」が美奈子だったから、
番組でやってた美奈子さんの旦那さんのビッグダディー(パテルではなく、ダディー)を思い出しただけなんだ。
(産んだ子供がいる=処女じゃない=私は興味ない)
私としては、発言は特に重要な事なんて言ってないからねぇ。
「これは何か重要な言葉なんだろう!」って勝手に盛り上がってるひと達には悪いけどね。
 
 
私も幻聴の発言を毎秒来る「電報」のように考えてたけど、
最近よく考えたら、
 
 
幻聴って、
ラジオ聞いてるときの事、考えたらいいよ。
ラジオ放送を朝から夜遅く終了までずっと流していたとして、
どれだけ「重要な情報」が流れてる?
どれだけ「必要な情報」が流れてる?
 
 
幻聴や私の言葉を聞いてるひと達は、そう考えたらいいんだよ。
 
 
ひとは「いつでもいい事ばっかり」は言わないよ。
どちらの側 とか、ないんだよ。
光の三原色では、「すべての色を混ぜた色」が「白」なんだ。
混じりっ気なしの「白」は全部混ぜた色なんだよ。
どちらの側とかないんだ。
 
 
すきなミュージシャンの曲にだって、「これはあんまりすきじゃないな」って曲あるでしょ?1曲くらい。 
幻聴や心の中に聞こえる声とかは、そういう姿勢で聞かないと。
期待しすぎるから不満が多くなるんだ。
「期待しない(どーでもいいぐらい余裕のある安定した)愛」がアガペーだよ。
 
 
劇場版「K-ON!」のEDで、ヘルタースケルターって出てるね。
 
 
ドラマ「真夜中のパン屋さん」かな?
で、
「こだまっていう名前、気に入ってるみたいですよ。ひかりやのぞみよりも遅いけど、そのぶん寄り道ができる。」
 
私があるゲーム攻略ホームページの掲示板で、
早くクリアしなければ!
みたいにあせって質問して、他のゲーマーに叩かれてるひとがいたので、
叩かれてゲームプレイが嫌いになって傷をひきずってしまうんじゃないかと危惧して、
私「飛行機だと雲しか見えない。それより、列車で景色を眺めるように行きませんか?」
と言ったのは、上記ドラマの台詞みたいな事なんだよね。
人生、「近道」したり、ゆったり「寄り道」しようよ。って事。
私は鉄ちゃんじゃないし、徳島県民だから、思いつかなかったたとえだけど。
 
折角高いお金出して買った、ヴィジュアルのすぐれたゲームを、
さっさとクリアして忘れちゃうなんて、もったいないよ。
制作者達は、その世界観にどっぷりはまって楽しんでもらう為に作ってるんだよ。
 
けいおん!」の澪が冬にひとり列車で海に行くシーンや、
劇場版「K-ON!」の唯が飛行機からの景色を楽しむシーンは、
私が言いたかった事とは異なるんだよね。
そりゃ冬の列車は外と内との気温差で景色見えないし、
飛行機から見える景色も悪くない。
 
けど、私が言いたかったのはそんなあげあしとりじゃなくて、
私がそこで言いたかった事は、
 
「ゲーム(やアニメや漫画や番組など)って、楽しむ為にあるもんだよ。」って事なんだよね。
現実のドキュメントじゃないのなら。
ドンパチ魔法戦する為にあるんじゃないんだよ。
自虐的に自分の傷口をひろげて、プレイヤー(や視聴者に)傷を舐めて貰う為に発表するより、
はじめから傷のない作品を作ればいい。
 
傷ぐらい誰にでもあるよ。
楽しい事だって誰にでもあるでしょ。
傷や恥を共感するのがそんなに楽しいかな?
暗い、ギラギラしたものは、そのとき感動しても、「また観たい」とは思わないんじゃない?
むしろ傷や恥(やコンプレックス)を笑いのネタにしている方が面白い作品になっているよ。
一癖ある方が話になりやすいからねぇ。
芸能界のひとはひとりひとりその ~と言えば~ みたいな「一癖の座」に着こう と、もがいている。
でも芸能界はひとが多過ぎて、大味になってきている気がするよ。「なーるーほーどー」
言う事面白くもないのにレギュラーになってふんぞり返ってる連中を、まびきした方がいいんじゃない?
(この言葉に怒るひとは、自分の言う事が面白くないと思ってるひと達だよ。)
 
話戻して、
ゲームを飛行機みたいにひとっ飛びでクリアしてもいいけど、
ヴィジュアルに力入れてる作品なんだから、もっと列車の車窓の景色みたいに存分にそれらを楽しんだらいいのに。
その世界を感じている時間を、楽しまなきゃ。「そうです」
という意味で言ったんだよ。
 
折角ゲームなのに、(人間?関係含む)暗い、ギラギラした、ストレスいっぱいの作品なんてすきじゃない。
「もっとその世界を感じていたい。またプレイしたい(また観たい)。」
っていう作品を、多くのひと達は作りたがっているんだから。
 
私はそれをずっと言ってたのに、みんなは自分の立場や利害を気にして、
私の言葉の意味を無理矢理曲げようとして、
誰も、私の真意、私の本意、に触れようとしなかったよね。
だから私は誰も信用してないよ。
 
 
御免 譲れない → 新入部員は要らない(自分達だけで充分いい作品を作れる)(私が言ってるわけじゃないよ。)
 
 
私が「潰れろ!」って言った会社や企業が、まだ潰れないなら、
その会社や企業側には、私より2倍以上呪力の高い術者が居るって事でしょ。
それとも私がフォローしてるのかな?
もしくは私が「潰れろ!」って言ったから繁盛してるのかな?
抜本しちゃったらそんな機能も元に戻るかも。
呪いがリセットされて売れなくなるかも。
私は会社や企業の商品が売れなくなっても、痛くも痒くもないよ。
 
私が自転車買った途端にレギュラーガソリンの値段下がったけどね。
 
私が抜本してたら私に幻聴聞こえないよね。
 
私がトヨタ自動車のアクアを
私「ブルドックみたい。ホウレイ線とか、飼い主(持ち主)が似てくるよ。」
ってデザインをバッシングしたら、
アクア日本で一番売れてるらしいからねぇ。私は別にどーでもいいんだけどね。私が買ってるわけじゃなし。
買った多くのひとのホウレイ線がくっきり出ようが、私に出てなければ別にいいわけだし。「ヤバい」
ホウレイ線は紫外線に当たっても出やすくなるらしいよ。
 
 
毛深くて、毛がぼうぼうで、頭悪いひとは、原人に近い。
毛が薄くて、眉毛も生えて来ない、つるっパゲで、賢いひとは、原人から遠い。