fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

姉の呼び方の定義(私説)。

幻聴「あずま君のお姉さん」

どこのお姉さんじゃよ。

 

お姉さん

年頃の女性を中品に呼ぶとき。

あるいは妻の姉(義理の姉。家族でない)を義理の弟が呼ぶとき。

あるいは兄の妻(義理の姉。家族でない)を義理の妹が呼ぶとき。

 

姉さん

兄の妻(義理の姉。家族でない)を義理の弟が呼ぶときや、

親の再婚で出来た義理の姉(家族)を義理の弟や義理の妹が呼ぶとき。

あるいは中流階級の家庭で、実の姉(家族)を実の弟が呼ぶとき。

つまり、ちゃん付けで呼ばない分、中流階級や義理の家族の方が中品だがよそよそしい。

 

「ちゃん」より「さん」の方が敬っているが関係の距離は遠い。

 

私はだいたい誰でも「さん」付けで呼ぶ。

兄貴(アニキ)には敬称のさんも付けない。

ちゃん付けで呼ぶのは年齢的に子供か、お婆ちゃんだけかもね。

 

お姉ぇちゃん

実の姉を実の妹が呼ぶとき。

 

姉ぇちゃん

年頃の女性を下品に呼ぶとき。

あるいは実の姉を実の弟が呼ぶとき。

 

ちなみに上流階級では「様」を使うという定義。

 

上 様

中 さん

下(親しみを込めて)ちゃん

 

 

私が呼ぶ呼び方

 

血縁

実の父 とうさん

実の母 かあさん

実の兄 兄貴(アニキ)

実の祖母 おばあちゃん(にゃんこのお婆ちゃん)

実の祖父 おじいちゃん(お爺ちゃん)

実の伯母 伯母さん

実の伯母 伯母ちゃん(子供の頃は言ってたが、今は言わない)

実の伯父 伯父さん

実の伯父、実の叔父 おっちゃん(子供の頃は言ってたが、今は言わない)

実の叔父 叔父さん

義理の叔母 叔母さん

義理の姉(兄の妻)姉ぇさん(ねぇさん)

 

仮定のひとの縁

義理の父(妻の父)お父さん(妻と結婚後)お父さん

義理の母(妻の母)お母さん(妻と結婚後)お母さん

義理の姉(妻の姉)お姉さん(妻と結婚後)姉ぇさん

義理の兄(妻の兄)お兄さん(妻と結婚後)兄ぃさん

義理の弟、義理の妹 名前にさん付け

義理の伯父、義理の叔父 おじさん

義理の伯母、義理の叔母 おばさん

 

今の私に

私の妻、私の子供、

実の叔母、実の姉、実の弟、実の妹、

義理の子供、

義理の父、義理の母、

義理の祖父、義理の祖母、

義理の叔父、義理の兄、義理の弟、義理の妹

は居ない。