fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

今日はミカエルの記念日。

今日はミカエルの記念日。

マイケル(Michael)はミカエルの英語読み。

ミカエルの意味は

エル 男性神の単数形

カ  似る

ミ  誰?

なので、

ミカエルは「神に似る者は誰?」という名前だ。

当然

雄(アダム)と雌は神々(エロヒーム)をかたどって作られたので、

エルに似る者はアダム(人間)なのだけど。

ミカエルは人間の栄光を表す名前、

あるいは人間は神々が作った(人間より神々の方がすぐれている)という事を強調する名前なのだ。

ミカエルの別名はアルキストゥラテーゴス。

意味は知らない。

 

3月6日 弟の日 弟彦(おとひこ。おとこ)

6月6日 兄の日 兄彦(えひこ。えこ)

9月6日 妹の日 乙姫(おとひめ。おとめ)

12月6日 姉の日 愛媛(えひめ。えめ)

兄弟姉妹の日は漫画家の畑田国男さんが提唱。

しかし真ん中の子は両方記念日。

お兄ちゃんでも弟でもあるひとや、

お姉ちゃんでも妹でもあるひとがいる。

 

3/6 弟:ミロ(猿)太陽水瓶座 天王星土星

6/6 兄:ロロ 太陽牡牛座 金星

9/6 妹:クロ(黒)太陽獅子座 太陽

12/6 姉:イジロ(弄ろ)太陽蛇遣座 木星冥王星

 

色白姉イジロ

蛇遣い座に太陽のある日の産まれは、

木星冥王星オシリス・ラーァメン)

 

髪黒兄ロロ

牡牛座、天秤座に太陽のある日の産まれの男性は、

金星(アグニなので髪の毛は黒)ビーナス

 

弟ミロ(メロス)

水瓶座に太陽のある日の産まれは、

天王星土星(受精卵)

 

ミロのビーナスってもしや…。

 

色黒妹クロ

獅子座に太陽のある日の産まれは、

太陽

 

とかね。

 

順番は決めてない。

 

私はミロのヴィーナスは、ミロってひとが彫刻した像だと思ってたら、

ミロス(メロス)島で発見されたからミロのヴィーナスって言うんだね。